ビジネスだろうがボランティアだろうが、私が行動すること発言することは私がこれまで得た経験や情報から自分も含めてできるだけ多くの人達が幸せになるようなロジックを組み立ている。しかし、これまでその発言や行動が力を持ち多くの人達に支持されるケースではほとんどの場合、誤解されて増幅されていることが分かっている。私が日本で超有名になったあの「近鉄買収」騒動。プロ野球チームの買収など数十年前まで遡れば決して珍しい事ではなかったのだけど、久々だったので多くの野球ファンは当時の12球団のラインナップが永遠に続くものだと誤解していたのだろう(実際はそれから楽天、ソフトバンク、DeNAと新たに三球団が入れ替わっている)。それを「維持」してくれる「救世主」として私は熱狂的に世論に迎えられた。大歓迎だった。 私は近鉄を救いたいとか12球団を維持したいとか言った覚えはない。球団を持つことはライブドアという会社の知名