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ブログに関するjwebseoのブックマーク (27)

  • SEOブログ青田買いリスト2011 | SEOテンプレート比較

    SEOブログ青田買いリスト2011 最近、新しいSEOブログを良く見かけるようになっています。最近と言っても、去年の末ごろから急に増えてきたと思うのですが、数が多くてどのブログをRSS購読するのか悩む所ですす。片っ端から購読しても良いのですが、情報は多ければ良いというものでもありません。 そこで、個人的に今年登場したブログの中かからRSS購読しているSEOブログをご紹介いたします。私が読んでいる物ですのが、内容を保障するものではありません。 SEOブログは更新を続ける事が難しく、過去にも多くのブログが登場しなくなっていきました。果たしてこの中で1年後にどれだけのブログの更新が続いているのでしょうか? 新規ブログも含めた全ての中でのおススメSEOブログはこちらです。 »オススメSEOブログ一覧 今年登場した注目のSEOブログたち SEOまとめ SEO会社に勤める平社員のブログです。@seo

  • seotemplate.biz - seotemplate リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • http://www.seo-blogs.biz/2010/01/04/1395/

    http://www.seo-blogs.biz/2010/01/04/1395/
  • 間違ったSEO対策していませんか? | パシのSEOブログ

    SEO対策は色々な方法や手段がある為、軸をぶらさずに実施していかないと、ふとしたきっかけで間違った方向に進んでしまいます。今回は、なるべく効率よくSEOを実施していく為に、犯しがちな過ちや、注意すべき事について考えていきたいと思います。 ターゲットユーザを無視したキーワード選び SEOを意識したキーワード選びの場合、ツールを使って月間検索回数などを確認しながら選定していくのが一般的ですが、ターゲットユーザを無視したキーワード選びではアクセス数が増えてもコンバージョン数が増えないという事になりかねません。 キーワードを選ぶときに注意すること ユーザーが使うキーワード BtoB、BtoCによる違い 大企業、中小企業による違い 老若男女による違い サービスエリア(全国 or 地域特化) 検索回数も大切ですが、ターゲットとなるユーザが検索するであろうキーワードでSEOするのが基です。BtoB(企

  • ずいぶんと堂々とした乗っ取りもいるんだなぁ

    ブログの乗っ取りとかが存在するのは知っていたけれど、てっきり同人界隈の話で、はてなダイアリーで雑文を書いている僕は関係ないと思っていた。だけど、そんなのは勝手な勘違いだったみたいで、見事に今年の春にブログを乗っ取られた。 よくある騙りでの乗っ取りではなく当の乗っ取り、つまりパスワードが何故かバレてブログが勝手に更新されていた。Twitterとかのアウトプット関連のパスワードは恥ずかしながら統一していて、全部乗っ取られた。びっくりするよね、久しぶりに自分のブログ見たら知らない記事が書いてあったら。え、なにこれこわいと思いつつログインしてみたら、ダメ。同じパスワードを使っているサービスをチェックしたら、全部やられてた。 僕は今年の春頃から念願の初彼女が出来て、もうはてダでgdgdと下らないことを書くのはやめて、オタ趣味とかも一切捨てて、(言葉としては変だし好きじゃないけど)普通の大学生っぽく

  • 特定のキーワードで自動的にリンクが張られるブログ | パシのSEOブログ

    今に始まったことではないですが、記事に含まれる特定のキーワードを、自動的に発リンクにするブログってどうなのでしょうか? ブロガーが意図したキーワードではないところに勝手にリンクを張られ、それを見る読者にとっても有益とはとても思えません。 ネット初心者の中には、なんとなくクリックしてしまっている方も多いことでしょう。 内部リンクの自動最適化 ブログ側が自動リンクさせる目的は、リンク先にユーザを誘導することよりも、内部リンクの最適化なのではないでしょうか。 例としてRSS購読している、はてな代表取締役近藤淳也さんのjkondoの日記を取り上げさせて頂きます。 同一キーワードでも何度も容赦なくリンクされますので、一つの記事における発リンク数がハンパありません。 クリック前のリンク文字は文章と同じ色になっており、薄〜い下線が付いているだけですのでユーザにストレスを与えることなく大量の発リンクを張る

  • 独自ドメインでブログを書くメリットとデメリット | パシのSEOブログ

    独自ドメインブログとブログサービス アクセスアップやバックリンクを得るためにブログが効果的だということは、ブロガーなら誰もが知っていることですが、メインブログを独自ドメインではなく無料ブログで書いている方も多いと思います。 今回は独自ドメインブログと無料ブログサービスのメリット・デメリットをまとめてみます。月額数百円のサブドメイン型の有料ブログも無料ブログと同じ扱いとします。 独自ドメイン VS 無料ブログ 独自ドメインのメリット 記事を書くことでページが増えサイトボリュームが増す ブログについたバックリンクがサイト自体の評価となる CMSによりカスタマイズが自由自在 ブログとしての信頼性が上がる 独自ドメインのデメリット 始めの内はアクセスを得るために苦労する CMSのバージョンアップに自ら対応しなくてはならない 有料 無料ブログのメリット 無料 簡単に多数のブログを開設できる 独自のリ

  • ブログのコメントを有効活用し双方向のSMO対策 | パシのSEOブログ

    ブログのコメントを開放することによるアクセスアップ効果 コメント欄を読者からの反論やブログ炎上を恐れ閉鎖しているサイトを時折見かけますが、ブログを書いている以上コメント機能は活用すべきなのではないでしょうか。 コメントのやり取りにより自然と執筆者の人柄も出てきますし、コメント欄がブロガーとのコミュニケーションの場ともなり、リピータを増やす効果もあります。(逆の作用もありますが・・) ブログのコメント欄は結構重要で、海外SEO情報ブログさんのようにコメントの投稿者名リンクからnofollowを外すという猛者もいるぐらいです。 コメントの管理 私は極力頂いたコメントには返信するようにしておりますが、それにより有益となるコメントを頂く機会も増えています。 逆にお気に入りのブログには積極的にコメントを残すようにもしていますが、返信が無かったブログに再度コメントを残そうとは思いません。 コメントを開

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.2|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    昨日のVol.1からのつづきです。 記事に対する力の入れ方とユーザの反響は比例しない ブログを書いている方なら誰しも経験したことがあると思いますが、色々調べて時間をかけて書いた記事に限ってPVが少なかったり、ユーザから何の反響もなかったりします。 時間をかけたことにより、勝手に自分の記事に惚れてしまっている感は否めませんが、そもそも自分にとって有益だと思える情報が全てのユーザにとって有益とは限りません。 時間をかけて書いた記事に、ソーシャルブックマークの注目エントリーになったり、沢山のバックリンクがついた時には気持ちが良いものですが、そうはならないのが現実です。 有益な情報を配信するために一つの記事に対し1、2時間かけているブロガーもいると思いますが、ブログはもっと気軽に書くもので良いのではないでしょうか。 専門的過ぎる記事は好まれない ブログを書いていると、時折専門的な知識をひけらかした

  • アクセスアップの為に心がけること Vol.1|ブログのSMO対策 | パシのSEOブログ

    今回の記事は「長期的にアクセスアップを図るためのブログの書き方」に関するもので、”裏技”的な部分は一切ありませんので悪しからず。 ユーザはどういった時にリピータになるのか ブログのアクセスアップにはリピータの存在が欠かせません。特にバックリンク元となるヘビーユーザのリピータを増やすことが大切です。 ブログはネット上の口コミにより拡がっていきますので、リピータが増えれば増えるほど拡大スピードも増します。 私のようにRSS購読ブログが数十個もあるような暇人ブロガーは、ちょっとでも気になれば一旦すぐにリピータとなりますが、忙しく生活している方にとっては、そのブログを相当気に入らなければリピータとはならないでしょう。 そんな一般的なユーザをリピータにするには、内容も大事ですが短時間で斜め読みしやすいブログにする必要があります。 見出しと段落で読みやすく どんなに有益な内容のブログでも、見出しも段落

  • SEOブログ&Webブログおススメ一覧 | パシのSEOブログ

    SEOやWebは情報量が命 最新のSEO情報やWeb情報を手に入れるためにはブログ購読が欠かせません。たかがブログと思われるかもしれませんが、ブログは貴重な情報源です。 ということで普段勝手にお世話になっているRSS購読ブログの中から厳選し、感謝の意を込めてご紹介させて頂きます。 SEO関連 海外SEO情報ブログ Cyberture 検索エンジン考 WEB関連 小粋空間 Geekなぺーじ WEBマーケティングブログ ホームページを作る人のネタ帳

  • SEOに優れた無料ブログサービスは? | パシのSEOブログ

    SEOからみるブログサービス比較 無料ブログや月額数百円のブログといえども、独自ドメインブログに勝るとも劣らない成果を上げることは可能です。バックリンクとなるサテライトサイトを作成するために無料ブログを利用する方も多いことでしょう。 ブログサービスは多くの企業が提供してますが、SEOに有利なブログというものは存在するのでしょうか? 以前はサブドメイン形式のブログサービスである、「FC2やseasaa」が上位表示に有利と言われていましたが、現状ではどうなっているのでしょうか? プロフェッショナルが集まるキーワード「SEOアフィリエイト」で調査 ビッグキーワードである「SEO」と「アフィリエイト」にスポットを当て、上位30位までに含まれる無料ブログサイト数を調べてみます。

  • ブログでSMO対策/SEO対策のウェブネット

  • ブロガーグランプリ開催中「Japan Blog Award 2008」ノミネート | パシのSEOブログ

    Japan Blog Award実行委員会は2/27に、「Japan Blog Award 2008」のノミネート者49名のブログを発表しました。 Japan Blog Award 2008 それにしても何なんでしょこの無駄なflash加減とデザイン性は。そしてページがいちいち重い。 このデザインのせいで明らかに投票率落ちてますね。 こんなグランプリの募集があったことすら知りませんでしたが、約3400名からの応募者の中から49名が選考されたようです。 ノミネートされているブログの中で、私が読んでいるのは唯一「Geekなぺーじさん」だけでしたので、とりあえずGeekさんに一票入れておきました。 ノミネート者利用ブログ一覧

  • ブログはSEOではなくSMOで成り立っている | パシのSEOブログ

    参照元のほとんどがソーシャルメディア ブログ開設以来、2008年以降はSEOよりもSMO(ソーシャルメディア最適化)が重要になってくるという事を何度も言ってきましたが、改めてブログはソーシャルメディアによって成り立っていることを実感しました。 下図は当ブログの2月の参照元(リンク元)一覧なのですが、ソーシャルブックマーク経由のアクセスが非常に多いことが分かります。 当初バックリンク対策として使い出したソーシャルブックマークが、これほどアクセスに貢献するとは思っていませんでした。 書いた記事がはてなやbuzzurlの注目エントリーに入ると、その後2、3日のアクセス数が爆発的に増えます。 ソーシャルブックマークを利用する方々は、普通の人ではなく特別な人ですのでヘビーユーザが多く、記事をブログなどで紹介してくれるケースもあり、それが更なるアクセスアップと共にバックリンクとなります。 SEO対策

  • ネットで生活しているが、ネット上に全てがあるわけではない | パシのSEOブログ

  • ユーザの信頼を得る前に、ブログでの宣伝や広告はNG | パシのSEOブログ

    様々なブログでGoogleアドセンス広告を目にするようになりましたが、お気に入りだったブログが全面にアドセンスを押し出すのを見かけると凄くがっかりしてしまいます。 ブログへの訪問者が増えて、広告を表示したくなる気持ちは分かりますが、一般的なブログの広告による利益なんて微々たる物です。 時々、アドセンス広告収入をさらしているサイトがありますが、RSS購読者が2000〜3000人で、毎日のユニークユーザ数が5,000〜10,000ぐらいの結構人気なサイトでも、月の収入は数千円〜3万円程度です。 アフィリエイト目的でスパム的な手法でもない限り、上記の規模のユニークユーザ数を獲得するブログを作る事は簡単なことではありません。 広告からの小額収入を期待することよりも、ユーザの信頼度を上げてサイトを育てる方が、後々の利益に繋がるのではないでしょうか。 広告によりリピータが激減する 広告はユーザの信頼度

  • ブログ更新が滞ると謝罪する人々|書くか書かないかは自由 | パシのSEOブログ

    「更新が遅れてすみません」 「これからは更新頻度を上げます」 「ブログから遠ざかっていました」 時々こういった文言を見かけますが、これって誰に対して言っているのですか? 読者に対してですか? それとも自分に対してですか? 謝罪しなければならないほどアナタのブログは誰かに期待されているのですか? 自分が思っているほど読者は期待していない 更新が滞っていることに対し謝罪することに特に悪い印象は受けませんが、個人的には何度か謝罪している文章を見かけると購読をやめます。 個人が書いているブログ更新が遅れたからといってそれにより害を被る人はいません。 RSS購読が当たり前になっている現在、更新しないことによる読者の”無駄足”もなくなりました。 あなたのブログ更新を待っている人が大勢いると勘違いしていませんか? ほとんどのブログ読者は「更新されていれば読むし、更新されていなければ読まない」という単純明

  • 【SEOスパム】パクリ記事アフィリエイトサイト|流行りのスパムブログ » 【SEO初心者のEvoブログ】

  • ブログ炎上によるアクセスアップ効果 | パシのSEOブログ

    ブログに、偏った個人的な意見を載せ、アクセス数の急増と共にコメントやトラックバックがあふれかえる事を「ブログが炎上」すると言います。 ブログ炎上@wikiという、炎上したブログにだけスポットを当てたサイトもあります。 ブログ炎上2chでの祭は一体となっており、コメントなどによる攻撃に耐えられず、発信者はその後ブログを閉鎖したりコメントの書き込みを停止したりします。 数ヶ月ブログを放置して、何ごともなかったかのように再開する人もいますが、人間性を疑ってしまいます。 反感を買うであろう意見を書いて、わざとブログを炎上させ、アクセスアップを図ろうとする方もいるようですが、炎上した事がその後プラスに働くことはないでしょう。 炎上して一時的にアクセスアップしたとしても、炎上したブログに興味を持って訪問してきたユーザが、好意的なリピータになることはまずありません。 ブログは好きな事を自由に書くことが