退職の相談は会社内の人にはしない 僕は今、会社を辞めたいと思っているわけだが、会社内では誰一人そんなことは知らない。 職場にいる人たち、会社と接点をもつ人たちには一切そんな話はしていないのだから当然なんだけど。 退職を考えたのは、実は今回がはじめてではない。 これまで何度か本気で会社を辞めようと思ったことがある。 その時も会社内の人間には一切相談しなかった。 その理由は、前回の記事でも書いた退職理由にも関係する。 この記事でも書いたとおり、円満退社のためには相応の退職理由が必要だが、それだけではないんだな。 これがまた面倒な話なんだけど。 退職を最初に伝えるのは上司という暗黙のルール たとえ仲の良い同僚でも退職の相談はしない方がいい? 相談するなら職場と一切関係をもたない信頼できる退職経験者 相談するなら自分の考えをある程度まとめてから 退職を最初に伝えるのは上司という暗黙のルール 社内規