タグ

仕事に関するk-noto3のブックマーク (9)

  • 「仕事が終わらない人」に共通する3つのNG習慣

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「仕事が終わらない人」に共通する3つのNG習慣
  • 助教が「ベッド買ったらQOL上がった」と言うので微笑ましく思うも、内容が想像していた物と異なり一気にホラー話に

    はち | Hachi🇧🇪 @Hachi_Re8 大好きな助教の先生が「最近ベッド買ったらQOLめっちゃ上がった」と言うので寝心地の話かと思いホンワカ聞いてたのに、よくよく確かめると『研究室にベッド買ったから平日は家に帰らなくて良くなり研究に使える時間が増えた』という意味だったらしく一気にホラー話になった。助教、それは修羅の道。 2021-01-31 18:41:35 はち | Hachi🇧🇪 @Hachi_Re8 プロフの通り日アメリカ、ベルギーで研究した経験があるのだけれど、少なくとも僕の分野では助教クラスの研究以外の仕事量や研究室滞在時間は日が圧倒的に多いと思う。文字通り「研究室に住む」覚悟が必要な職でもあるけれど、それでも楽しく仕事と研究に熱心に取り組んでおられる方は当尊敬。 2021-02-01 06:39:08

    助教が「ベッド買ったらQOL上がった」と言うので微笑ましく思うも、内容が想像していた物と異なり一気にホラー話に
    k-noto3
    k-noto3 2021/02/02
    職場に持ち運び用のハンモックを持ってきていた上司がいた。なお自分は部長室のソファーで寝ていた模様。
  • 『教え方が上手い人は何をしているか?』を具体的にまとめた表がとても参考になると話題に

    融子 @kinyuuchan 青田努さんがまとめたもので、私自身が後輩指導の際に意識したいとともに上司からもこのように指示をあおぎたいなという思いでツイートしました。まわしもんでもなんでもないんですが、こんなに拡散されているのは同じ思いの方がそれなりにいる証拠だなと思いました🌸 リンク www.wantedly.com 【図表】教え方がうまい人は何をしているか(ヘタな場合はこの8つのどれかができていない) | 株式会社アイ・キュー 「教える」というのは業界や職種を問わず大事なスキル。でもその行動品質はさまざまですよね。教え方がうまい人たちに共通するのって、多分この8つなんじゃないかと思っています。いかがでしょうか。 6 users 76

    『教え方が上手い人は何をしているか?』を具体的にまとめた表がとても参考になると話題に
  • マルチタスクができない

    なぜか一向に仕事ができるようにならない。 社会人を5年くらいやった。 優秀なはてなーはどうやって仕事しているの? 漠然とした疑問で申し訳ない。 主に、複数案件がうまく並行して回せないことで困っている。 期日が先のやつはどうしても温めてしまって、最終的に手が回らず期日すぎちゃうとか最近多い。 エンジンかかるの遅いもんでなかなか動けないということもあるが、案件が多すぎることが大きい気がする。 だいたい平均いつも4~5件の案件を並行している。ほかの社員はふつう2~3くらいなのでちょっと多い感じ。 (雰囲気説明なので、あくまでちょっとキャパ超えた仕事と考えてください) 数が多くて締め切りに追われてるので前倒しなんてできやしない。 いろいろやってるからか発散してしまってすすみが悪いような気もする。 ここで前倒ししようとしたら発散が加速しそう。そもそも時間ないし。。 地頭は悪くないといわれる。会社でも

    マルチタスクができない
    k-noto3
    k-noto3 2018/03/18
    自分も同じ状況に陥り、うつ状態になって異動させてもらった。出来ないのはしょうがないので、「私は出来ない状態である」というのを上司や周りにしつこく言うことが必要。抱え込まないことが本当に重要。
  • 効率的に仕事するために考えて欲しい7つのこと - ゆとりずむ

    こんにちは、らくからちゃです。 システム業界に身を置いておりますと、色んなお客様とお仕事をさせて貰う機会があります。システム構築はお客様との二人三脚。お客様の作業効率が弊社の作業効率に直結することも多いものの、横から『こうしたほうがええんとちゃうの?』とも言い出せず、悶々としてしまうときがあります。 そこで直接は言いづらい『ここらへん考えてみてほしいなー』という点について、だらだら適当に書いてみます。ありきたりのことしか書きませんが、どこかのプロジェクトの燃焼速度が多少なりとも遅くなれば幸いです。 例題 例えば、上司からこんな風に指示されたものとします マーケの部長が、修理案内の通知を封筒に詰めて送る作業をやってくれるひと探してるんだけど、お願いしてもいい? 宛先と対象商品と諸々が書かれたA4用紙が1000人分くらい来るからさ、宛先が東日なら茶色、西日なら白色の窓付き封筒に入れて糊付け

    効率的に仕事するために考えて欲しい7つのこと - ゆとりずむ
  • 自分がマタハラ野郎なのかどうか、よくわからなくなってきた。

    ちょっとうろ覚えで悪いけど、ほら、議員が妊娠して「職務放棄か」なんて発言があったとかなかったとかでニュースになったじゃないですか。 コメント欄をいろいろ見ると、議員を擁護するというか「祝福すべき」という論調が多いように感じたんです。 正直ちょっと驚いたというか、僕の意見とけっこう違っていて、僕はけっこう「任期中に妊娠とはいかがなものか…」という意見に近いんですよね。 僕、33歳の男で、特に女性蔑視とかフェミとか、左翼だとか右翼だとかはなくて、中立的な考えをしているつもりだったんですけど。 なんかいつの間にかマタハラ野郎になっていたのかなって気がして。 まぁでも捉えるスケールの問題というか、 僕だって日少子化を憂えていて、出生数はどんどん上がっていった方がいいと思ってますよ。 だから一人の日国民としては妊娠はめでたいことだという思いはあるんです。 だけど、もっと小さな規模で見て、一人の

    自分がマタハラ野郎なのかどうか、よくわからなくなってきた。
    k-noto3
    k-noto3 2017/07/27
    妊娠しても仕事できる社会というより、仕事の中に妊娠する事情を組み込まれている社会を考えるべき。「トイレの時間が非効率だから我が社にはトイレを設置しません」と言われたら困るのとほぼ同じくらいに。
  • 田母神俊雄 on Twitter: "NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死なんて本当にあるのかと疑問に思っている。こんなことを言えば多分大批判を受けるだろう。しかし大人なんだから疲れて倒れそうだと思ったら休憩すればよい。日本の国全体がさぼりやすい国を目指しているようだ。受験生も勉強時間を法律で限定するのか。"

    NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死なんて当にあるのかと疑問に思っている。こんなことを言えば多分大批判を受けるだろう。しかし大人なんだから疲れて倒れそうだと思ったら休憩すればよい。日の国全体がさぼりやすい国を目指しているようだ。受験生も勉強時間を法律で限定するのか。

    田母神俊雄 on Twitter: "NHKで先制の過労死を放送しているが私は過労死なんて本当にあるのかと疑問に思っている。こんなことを言えば多分大批判を受けるだろう。しかし大人なんだから疲れて倒れそうだと思ったら休憩すればよい。日本の国全体がさぼりやすい国を目指しているようだ。受験生も勉強時間を法律で限定するのか。"
    k-noto3
    k-noto3 2017/05/15
    自衛隊の自殺者が0であったのなら、信頼したんだけどな。
  • 落ち込んでいるとき、元気が出る映画3選(あらすじ付)

    【チェンジリング】 ある日突然愛する息子がいなくなってしまった!? 数日後、家に帰ってきた「自称息子」はどう見たって別人! もしかして、私の息子とニセ息子が入れ替わっちゃったの〜!? シングルマザーとニセ息子の、ニセの親子生活が始まる——! ロサンゼルスでの実話を元に作られたドタバタ(!?)ドラマ。 【レクイエム・フォー・ドリーム】 ちょっとワルな主人公・ハリーは、陽気な黒人の友達や美人な彼女と楽しい毎日を送る。 そんなある日、ハリーの母親・サラがダイエットを始めて……!? ちょっとママ、そのダイエット何かおかしくない!? ハリーは友情、愛情、そして母親との絆を取り戻すことができるのか! 【ダンサー・イン・ザ・ダーク】 女手一つで息子を育てるセルマは、工場で働く女性。 お仕事だけじゃなくて、ミュージカルのお稽古も全力で取り組むセルマ。 働きながら、工場の機械音に合わせて踊る妄想をしちゃう日

    落ち込んでいるとき、元気が出る映画3選(あらすじ付)
  • 職場で気持ちよく働き能率を上げるための8つのコツ 「休憩は外でとる」「早めに帰宅する」など | ロケットニュース24

    楽しい週末が終わり、月曜の出勤を憂に感じる人は少なくないだろう。なぜ仕事はこんなに憂なんだろう。だが、逆に言えば仕事が充実すれば、仕事に行くのが億劫ではなくなり毎日が楽しくなってくるはずである。そこで一日の大半を過ごす職場で、気持ちよく働き能率を上げるための8つのコツを紹介したい。 1. やるべきことリストを作る しなければならないことがあり過ぎると、何かをし忘れたり連絡を怠ったりしがちである。片付けるべき仕事順に「やるべきことリスト」を書き出せば、無駄なく時間を使え仕事を早く終わらせることができる。 2. 休憩は外でとる お昼休憩もオフィスでネットをしたりスマホを見ながらお弁当をべていたら、気分の切り替えができない。休憩時間はできるだけ外を歩くようにしよう。手足を動かして外の空気を吸えば、気分がすっきりして仕事に集中しやすくなる。 3. デスクを片付ける 書類やファイルがどこにある

    職場で気持ちよく働き能率を上げるための8つのコツ 「休憩は外でとる」「早めに帰宅する」など | ロケットニュース24
    k-noto3
    k-noto3 2013/10/25
    当たり前のことなんだけど、切羽詰まる時は忘れがち。
  • 1