2017年9月28日のブックマーク (9件)

  • チョコレートをよく食べる人ほど、認知機能が高い傾向|ヘルスUP|NIKKEI STYLE

    カカオフラバノールによる血流増加作用が、認知機能に好影響を与えている?(C)Monika Adamczyk-123rf チョコレートを頻繁に食べている人ほど、認知機能が高い傾向にあることが、オーストラリアSouth Australia大学のGeorgina E.Crichton氏らの研究で明らかになりました。 チョコレートは、カテキン、エピカテキンなどのフラバノール(ココアフラバノールまたはカカオフラバノールと呼ばれています)を豊富に含んでおり、健康にさまざまな利益をもたらすと考えられています。特に、循環器に対する好ましい影響を示すデータは蓄積されつつあります。しかし、認知機能との関係を調べた研究では、一貫した結果は得られていませんでした。

    チョコレートをよく食べる人ほど、認知機能が高い傾向|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
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    k-rooms 2017/09/28
    オヤツはチョコレートにしよう。
  • カラダが重ダルい、秋バテの症状と対策〈飲み物・食事・入浴編〉(季節・暮らしの話題 2017年09月25日) - tenki.jp

    夏が終わり、朝晩の気温も徐々に下がり始め、過ごしやすい季節になってきました。でも、まだまだ昼間は暑くて、天候がいい日には冷房が必要だったりします。これではなかなか夏の疲れも抜けにくいですよね。 台風シーズンであるうえに雨が多い秋は、寒暖差や気圧変動が激しく、自律神経のバランスが崩れることで、体調にも影響が出やすい季節といえます。 あわせて夏の習慣がまだまだ抜けず、入浴もシャワーだけで終わらせてしまったり、キンキンに冷えた飲み物を飲む習慣が身についているため、体は常に冷えた状態になっています。 こうした要因が重なって、秋バテが起こるとされていますが……、 【秋バテの原因】 ●蓄積した夏の疲れ ●体の深部の冷え ●気温の寒暖差 ●気圧変動 ひとくちに秋バテといっても、その症状はさまざまです。症状の多い順に大きく分けていくと……、 【体の冷えが原因とされる秋バテ】 ●胃腸の調子が悪い ●手足の冷

    カラダが重ダルい、秋バテの症状と対策〈飲み物・食事・入浴編〉(季節・暮らしの話題 2017年09月25日) - tenki.jp
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    k-rooms 2017/09/28
    できるだけ身体を温めるようにしている。
  • 野菜ジュースは「野菜の代わり」になる? (読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース

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    k-rooms 2017/09/28
    ジュースはジュースでしかない。
  • 疲れの原因と疲れをとる方法:疲れやすい・疲れがとれない方は知っておきたい基礎知識 - 久保清隆のブログ

    先日、ファイテン ファンの集いに参加してきた。 その中で、ファイテン平田社長より疲れの原因と疲れをとる方法についてお話があったので、お話いただいた内容を中心に自分でも少し調べてまとめた。 疲れの原因に関しては研究が進んでいて、疲労原因物質やそれを取り除く方法がわかってきている。 疲れないようにすることは、若さを保つためにも重要になる。 目次 疲れの原因 疲れをとる方法 参考文献 疲れの原因 国レベルの研究で疲れの原因が研究されている。 疲労とは「過度の肉体的および精神的活動、または疾病によって生じた独特の不快感と休養の願望を伴う身体の活動能力の減退状態」と定義された。 そして、疲労の原因は疲労タンパク質であることがわかってきている。 人間が活動する時は、筋肉でも脳でもあらゆる場所で酸素を用いて、アデノシン三リン酸を作り出し、その結果、大量の活性酸素も産生される。 活性酸素は、強力な酸化作用

    疲れの原因と疲れをとる方法:疲れやすい・疲れがとれない方は知っておきたい基礎知識 - 久保清隆のブログ
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    k-rooms 2017/09/28
    疲れを取るのはなんといっても睡眠だと思う。
  • きのこは種類により栄養と機能が違う!一番のおすすめ紹介

    こんにちは!健康食品で得する人と申します。 きのこは種類により栄養価や機能性が異なります。 最も栄養を効率的に補給でき、血圧上昇抑制効果など機能性も優れている「きのこの種類」を紹介します。 きのこ類の栄養素ランキングも記載していますよ! 1.きのこ類の栄養成分の特徴 きのこに含まれる炭水化物の大半は 食物繊維であり、栄養学的には低エネルギー食品になります。 また、きのこ類に含まれる 食物繊維は他の植物性食品(野菜、果物など)と異なり、キチンという不溶性食物繊維が多く含まれています。 きのこ全般にはビタミン類( ビタミンD、 ビタミンB1、 ビタミンB2、 ナイアシン、 パントテン酸、 葉酸など)が豊富に入っている特徴があります。 ちなみに、きのこ類の生しいたけはプロビタミンD2(ビタミンDの前駆体)のエルゴステロールが多く、日を浴び紫外線に当たることで ビタミンD2になります。 一方で、き

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    k-rooms 2017/09/28
    きのこ好きだから、この情報はすごく嬉しい。
  • 「レイプされた時、あなたは何を着ていた?」 性暴力と服装の相関関係を問う、アメリカ大学の展覧会

    その裏には、「もっと露出の少ない、セクシーではない服を着ていれば暴力を防げたのではないか」と、被害者を非難する気持ちが暗に込められている。

    「レイプされた時、あなたは何を着ていた?」 性暴力と服装の相関関係を問う、アメリカ大学の展覧会
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    k-rooms 2017/09/28
    服装などではないのだから、日々の生活の中で気をつけないと。
  • 最短10分で実感できた。疲労回復のスピードが抜群に速かったサプリメントおすすめ7選 - 暮らしのブログ

    疲労をすばやく回復させる方法とは? サプリメントで疲労のマネジメント 疲労をすばやく回復させるには、睡眠、食事、運動が基本です。それでも、帰宅してお風呂にも入るチカラすら残っていない。そんな時、ありませんか。 今回の記事では、20年以上のサプリと真剣に付き合ってきたわたしが、この1年間使ったサプリの中から疲労回復に絶大な効果を感じたサプリメントを7種類ご紹介したいと思います。 スポーツ時のパフォーマンス向上・疲労回復にはもちろん、日常生活における激しい疲労の回復にも素晴らしい効果を実感しています。 これらのサプリメントの多くは即効性を感じるものばかり。だから、常飲しなくても、疲労感の激しい日にスポットで飲むだけ十分です(常飲すると良いものもあります)。 それでは、サプリ歴20年以上のサプリおたくがお届けする「この1年で疲労回復に絶大な効果があったサプリメント7選」、行ってみたいと思います。

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    k-rooms 2017/09/28
    サプリも効果あるのかもしれないけど、サプリを過信すぎない方がいい気がする。
  • 【コーヒーのメリット&デメリットまとめ】飲みすぎ注意?美容面と健康面から医学的根拠に基づき真実を解明! | 食材宅配サービス比較NAVI

    参考:「コーヒー摂取と全死亡・主要死因死亡との関連について – 国立がん研究センター」 ほとんど飲まない人が100とすると、1日3~4杯飲む人の死亡リスクは76にまで減少。特に心疾患死亡、脳血管疾患死亡、呼吸器疾患死亡について、コーヒーを摂取するとリスクが低減することが認められています。健康面において、コーヒーの摂取は多様なメリットがあることがわかります。 しかし気になるのは、1日5杯以上を摂取している人は死亡リスクが上昇していることです。ほとんど飲まない人よりはリスクが低いものの、コーヒーの飲みすぎはデメリットがあるという説を裏付ける結果ですね。 要約すると、コーヒーを飲めば以下の結果が得られます。 1日1杯でも飲むと死亡リスクが減少する 1日3~4杯飲む人は死亡リスクが最も低い 1日5杯以上飲むと死亡リスクが上昇し始める それでは、コーヒーの摂取によって具体的にどのようなメリットとデメ

    【コーヒーのメリット&デメリットまとめ】飲みすぎ注意?美容面と健康面から医学的根拠に基づき真実を解明! | 食材宅配サービス比較NAVI
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    k-rooms 2017/09/28
    何事も過ぎるのはダメ。
  • アレルギーの原因とアトピー改善方法

    ここ数年、アレルギーを持つお子さんが増えています。 厚生労働省の発表によれば、アレルギー疾患の患者数(推計)は、平成20年(2008年)ごろから増加傾向にあり、それは子どもも例外ではありません。 そこで政府は、平成27年12月25日から「アレルギー疾患対策基本法」を施行し、アレルギー対策に臨んでいます。 一方、同じく厚生労働省の調査では、アレルギー疾患に関連した死亡者数は、平成23年ごろから大幅に減少しています。 このデータから見てとれることは、たとえアレルギーを発症したとしても、命に関わる危険は回避できる可能性が高い、ということではないでしょうか。 とはいえ、まだアレルギーに対して正しい知識が普及しているとは言いがたい現状もあり、なかにはアレルギーに対する偏見も存在しています。 アレルギーについて正しい認識と理解が浸透すれば、きっと各家庭での対策の糸口も見つかるはずです。 そこで今回は、

    アレルギーの原因とアトピー改善方法
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    k-rooms 2017/09/28
    柔軟剤とかも痒くなる。