ブックマーク / response.jp (8)

  • トヨタ、東京オリンピック関連イベントをすべて中止 | レスポンス(Response.jp)

    東京オリンピック2020のスポンサー企業のひとつであるトヨタ自動車は9日、会場周辺で予定していたイベントやパビリオン展示を全て取りやめることを明らかにした。 東京オリンピックが1都3県の会場で無観客開催となったことについて、トヨタは9日、「全てのアスリートと国民にとって、『安全で安心』な大会の運営をされることを、主催者の皆様には切にお願い申し上げます」とコメントを発表した。 関連イベントの中止は、それに合わせて発表されたもの。一部報道にあったように無観客開催や緊急事態の発令が理由ではなく、その前から決定していた。 《高木啓》

    トヨタ、東京オリンピック関連イベントをすべて中止 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2021/07/09
    『トヨタ自動車は9日、会場周辺で予定していたイベントやパビリオン展示を全て取りやめることを明らかにした』 いいね、無理してやってもしょうがない
  • NTTデータ、レーサーの生体情報を取得する実証実験…機能素材「hitoe」を活用 | レスポンス(Response.jp)

    NTTデータは、NTT物性科学基礎研究所、米国レーシングチームChip Ganassi Racing、トニー・カナーン氏協力のもと、2015年6月から8月に行われた米国インディカー・シリーズで、走行時のドライバーの生体情報を取得する実証実験を実施した。 今回の実証実験は、最高時速235マイル(約378km/h)という過酷な環境下、レースドライバーの身体能力や運動状態を可視化することを目的に実施した。着るだけで生体情報の連続計測を可能とする機能素材「hitoe(ヒトエ)」の技術を用いてドライバーの心電波形(ECG)や心拍、胸部の筋電(EMG)などの生体情報を取得することに成功した。 NTTデータは、これまでも心拍数、心拍間隔から自律神経のバランスを計算してオフィスワーカーのストレスや疲労度の提示、高齢者の生体情報を計測し自立生活を支援するための見守りサービスに活用することを目的とした研究開発

    NTTデータ、レーサーの生体情報を取得する実証実験…機能素材「hitoe」を活用 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2016/02/02
    『最高時速235マイルという過酷な環境下、レースドライバーの身体能力や運動状態を可視化』 『機能素材「hitoe」の技術を用いてドライバーの心電波形や心拍、胸部の筋電などの生体情報を取得することに成功』
  • オーストラリア公的機関が「ホメオパシーに医療効果なし」と断言 | レスポンス(Response.jp)

    オーストラリア公的機関が「ホメオパシーに医療効果なし」と断言 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2015/03/13
    『オーストラリアの国立保健医療研究委員会(NHMRC)が1,800件にのぼる代替医療研究論文を審査し、プラシーボ以上の薬効はないとの判定』 『オーストラリア国内では2009年1年間に730万ドルがホメオパシーに使われた』
  • 【東日本大震災】ボランティア参加ルポ…行き過ぎた平等 | レスポンス(Response.jp)

    3日目の活動も、2日目同様にアセスメント活動を行うボランティアスタッフの移動車両ドライバーだ。この日は、仙台市から1時間もかからない名取市と岩沼市に向かった。 仙台市内は、朝夕の渋滞が激しい。郊外に向かう道は昼間の渋滞も、普段よりも増えている。その大きな理由が、現地で「ボランティア渋滞」と呼ばれる応援部隊やボランティアの通行によるトラフィック増加だ。比較的ダメージが少なく日常が回復しつつある仙台を拠点とし、復興のために全国から人が集まっているのである。 仙台空港周辺に広がる名取市や岩沼市は、津波被害の大きかった場所である。海岸から約2kmの位置を南北に走る仙台東部有料道路よりも海側の地域は壊滅的で、目を覆いたくなるような光景が広がっていた。 避難所をまわって感じたのは、「行き過ぎた平等」が大勢の人たちに弊害を与えていることだ。いくつかの自治体は、全員に平等に行き渡らない支援物資は配給できな

    【東日本大震災】ボランティア参加ルポ…行き過ぎた平等 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2011/04/24
    『行き過ぎた平等」が大勢の人たちに弊害を与えていること』 たしか、それほど単純な問題ではなかったはず。神戸震災でも、この手の不平等トラブルが復興の足を引っ張るわだかまりになっていた。
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2011/03/02
    『日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前』
  • 「新型EVに娘と同じ名前を使うな」…ルノーが勝訴 | レスポンス(Response.jp)

    ルノーが2012年に市販する予定の小型EV、『ZOE』(ゾエ)。10日、この車名の使用差し止めを求める裁判の判決が、フランスで下された。 ルノーを訴えていたのは、フランスで「ゾエ・ルノー」というフルネームの娘を持つ2家族。「ルノーがZOEを発売すると、同じ名前の娘がいじめなどに遭う可能性がある」として、ルノーがこの名前を使うことを差し止めるよう求めて、裁判所に提訴していた。 『ロイター』の報道によると、10日にフランスで行われた裁判では、2家族の訴えは棄却。その理由として裁判長は、「ルノーがZOEの名前を使用しても、個人の生活を脅かしたり、尊厳を傷つけたりするものではない」と指摘した。 ちなみにフランスでは、親が子どもにつける名前として、ゾエは11番目に人気が高いという。 《森脇稔》

    「新型EVに娘と同じ名前を使うな」…ルノーが勝訴 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2010/11/17
     メルセデスも娘さんの名前だったような。
  • 羽田エアポート快特 石原都知事「止まらなくてもいい」 | レスポンス(Response.jp)

    「あれはたいした問題じゃない。時刻表というかダイヤグラム見なさいよ。京急蒲田駅で乗り降りする羽田行きお客が痛痒を感じることはほとんどありません」 羽田空港国際化を前に、京浜急行電鉄が「エアポート快特」を導入。品川 - 羽田空港間をノンストップで走ることに対して東京都大田区と地元が「通過反対対策協議会」を組織してまで阻止しようとしていることについて、石原都知事が一刀両断にした。 14日の定例会見で石原氏は、新ダイヤで「飛ばされる」ことになった京急蒲田駅の地元に対して、こう話した。 「3止まらなくても、あと(6)は止まるんだからいいじゃないか。蒲田から羽田に用事がある客は何%ある? 目と鼻の先で自転車だって行けるところだ。大騒ぎするものじゃない」 さらに、松原忠義区長が11日の会見で京急路線の高架化で支払う予定の費用負担分の支出を「このままでは考えざるを得ない」と発言したことについても、「

    羽田エアポート快特 石原都知事「止まらなくてもいい」 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2010/05/17
    『時刻表というかダイヤグラム見なさいよ。京急蒲田駅で乗り降りする羽田行きお客が痛痒を感じることはほとんどありません』 感情とメンツの問題なんだろうから、もうちょっと言い方考えても良かろうに。
  • グランツーリスモ5優勝者、欧州GT4選手権3位入賞 | レスポンス(Response.jp)

    3日に英国シルバーストーンで開催された「GT4欧州選手権2009」の第1-2戦で、「GTアカデミー」出身のルーカス・オルドネス選手が3位入賞という快挙を成し遂げた。 欧州日産とソニーコンピュータエンターテインメントヨーロッパは2008年、『プレイステーション3』の人気ゲーム、『グランツーリスモ5プロローグ』を使って、『GTアカデミー』という世界選手権を開催。欧州では10か国、2万5000人が参加。その後、全世界の最速記録保持者22名が集まり、8月末に最終選考会が実施された。 その結果、スペイン人学生のルーカス・オルドネス氏(23歳)とドイツ人のタクシードライバー、ラース・シュロマー氏(28歳)が優勝。2人には、物のGT4マシン『350Z』(日名:先代『フェアレディZ』)に乗り、日産プレイステーションチームからレースに参戦する権利が与えられた。 ルーカス氏は、グランツリーリスモ5の優勝者

    グランツーリスモ5優勝者、欧州GT4選手権3位入賞 | レスポンス(Response.jp)
    k-takahashi
    k-takahashi 2009/05/08
    『バーチャルのゲームの世界から、リアルなレーシングドライバーに転身したルーカス選手。レーサーになるのが夢だったという』 チャンスが広がるのは良いことだ。
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