タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

excelに関するk1takeのブックマーク (2)

  • Excelで業務効率化しようと思ったときの8つのチェックポイント | 独立を楽しくするブログ

    Excelって便利そうだけど、どうやって業務に組み込めばいいかわからない」という声をよく聞きます。 Excelで業務効率化するためのチェックポイントをまとめてみました。 1 電卓を使っていないか? 「電卓で計算してExcelで入力する」 これをやっているのならば、即やめましょう。 Excel上で計算する方法を考えるべきです。 電卓は検算程度には使ってもいいのですが、電卓を使っているといつまでたってもExcelの腕が伸びません。 2 PC上の数字を入力していないか? PC上の数字、例えば、Excelにある数字、インターネットブラウザにある数字、売上管理システムにある数字をみながら入力していないでしょうか。 これらの数字をExcelでうまく利用できれば、楽になります。 重要なのはデータのシートと資料のシートをわけることです。 次の画像は、同じファイルで、左側にはデータ、右側には資料が表示され

    Excelで業務効率化しようと思ったときの8つのチェックポイント | 独立を楽しくするブログ
    k1take
    k1take 2016/05/11
  • プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方

    そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい

    プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方
    k1take
    k1take 2013/09/13
  • 1