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日本に関するk2jpのブックマーク (9)

  • ブラック企業は日本社会の「立場」主義が生み出している | 女性装の東大教授・安冨歩の「恐怖! 日本立場主義人民共和国の闇」 | ダイヤモンド・オンライン

    1963年大阪府生まれ。京都大学経済学部卒業後、株式会社住友銀行に勤務し、バブルを発生させる仕事に従事。2年半で退社し、京都大学大学院経済学研究科修士課程に進学。修士号取得後に京都大学人文科学研究所助手。日戦争に突入する過程を解明すべく満洲国の経済史を研究し、同時に、そのような社会的ダイナミクスを解明するために非線形数理科学を研究した。ロンドン大学の森嶋通夫教授の招きで、同大学の政治経済学校(LSE)のサントリー=トヨタ経済学・関係分野研究所(STICARD)の滞在研究員となる。97年に博士号を取得し、学位論文『「満洲国」の金融』(創文社)で第四十回日経済新聞経済図書文化賞を受賞。名古屋大学情報文化学部助教授、東京大学大学院総合文化研究科助教授、情報学環/学際情報学府助教授を経て、東洋文化研究所准教授。2009年より同研究所教授。 女性装の東大教授・安冨歩の「恐怖! 日立場主義人民

    ブラック企業は日本社会の「立場」主義が生み出している | 女性装の東大教授・安冨歩の「恐怖! 日本立場主義人民共和国の闇」 | ダイヤモンド・オンライン
    k2jp
    k2jp 2017/08/22
    「立場」と「役」で読み解く日本文化論。いい大人が真顔でポジション・トークする現象を不思議に思ってたんだが「役立たず」になることを恐れていたのか。日本発のイノベーションが起こりにくい現象の説明もできそう
  • インサイド・レポートあなたの会社が危ない!パナソニック、トヨタほか深くて長い苦悩の始まり(週刊現代) @gendai_biz

    インサイド・レポートあなたの会社が危ない! パナソニックトヨタほか深くて長い苦悩の始まり トップ企業が次々「赤字転落」「業績不振」 何かが変わった。この不調は円高のせいだけじゃない、これからずっと続くのかもしれない 確かに大震災はあった。円高の影響も大きいだろう。でも、日企業がダメなのはそれだけが理由なのか。その危機感が一流企業から伝わってこないことが、実は一番大きな問題なのかもしれない。 ジャーナリスト 井上久男 決算発表での異様な光景 10月末から11月にかけて発表された日の名だたる大企業の業績は、3・11の東日大震災や、ギリシャ・ショックに端を発した1ドル70円台という超円高の影響を受け、大幅な赤字や大不振に陥った。メディアでは「'08年秋のリーマン・ショック以来」という言葉が躍る。では、これらの外的要因がなくなれば、この苦境は一時的なものとして、ふたたび日企業は立ち上がる

    インサイド・レポートあなたの会社が危ない!パナソニック、トヨタほか深くて長い苦悩の始まり(週刊現代) @gendai_biz
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    k2jp 2011/11/28
    国内市場と北米・ヨーロッパ市場 => アジア市場 => 中東やアフリカなどの南半球の市場…とホットな市場は飽和前に移ろいゆく。新興市場の店頭で市場調査をすれば「出遅れ」は明白だが、なぜか日本では報道はされない…
  • 写真 - goo ニュース

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    k2jp 2011/10/05
    アイデアも名称も http://www.boston.com/bigpicture/ のパクリですか… UI も JavaScript で使いにくいし、肝心の写真も少なっ…今後に期待
  • 半導体業界でまかり通る装置メーカーへのひどい仕打ち | JBpress (ジェイビープレス)

    半導体や液晶などのデバイスメーカーは、露光装置、ドライエッチング装置、成膜装置、CMP装置、洗浄装置、検査装置などを、それぞれを専門に開発している装置メーカーから購入する。 その購入のあり方は、「異常」である。デバイスメーカーと装置メーカーの立場は、対等とは程遠い。デバイスメーカーは、装置メーカーを奴隷扱いしているとしか言いようがない(場合が多い)。今回は、そのような異常な装置購入を巡るお話である。 耐え忍ぶしかない装置メーカー 半導体や液晶用装置というのは、非常にデリケートな精密機械である。したがって、デバイスメーカーに装置を搬入して、電気、ガス、水の配管などを繋ぎ、スイッチを入れたらすぐに使用可能・・・ということにはならない。 例えば、ドライエッチング装置の場合、加工速度はどうか、加工均一性はどうか、微細加工性はどうか、連続加工性はどうか、安全対策はなされているか、など(非常に膨大な)

    半導体業界でまかり通る装置メーカーへのひどい仕打ち | JBpress (ジェイビープレス)
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    k2jp 2011/10/01
    総合家電メーカーで Web アプリケーション開発していたとき、似たようなことがあった。高価なサーバーを「購入予定」として試用し続け、使い倒してから返却するテクニック…まぁグループ会社内での話だけど
  • 東洋経済オンライン

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    k2jp 2011/08/25
    「日本の政府債務は主要先進国の中で突出した水準となっている。2011年の政府債務残高の対GDP比は、IMFの予想で233%、内閣府の予想で181%である」国の借金で経済を拡張したツケ…どうやって返済するかビジョンが必要
  • 日本からテレビメーカーがなくなる日 「内外価格差」で生き延びてきた日本メーカー | JBpress (ジェイビープレス)

    家電エコポイント制度は、2010年12月からポイント数が約半分になった。だが、2011年7月には地上放送デジタル完全移行が控えている。2011年3月末の家電エコポイント制度終了に向けて、これから薄型テレビへの買い替えを検討する向きも少なくないはず。 消費者の駆け込み需要が見込まれる中、日テレビ製造メーカー各社は早くも戦々恐々としている。エコポイント制度の反動による売り上げ減少はもちろんのこと、海外勢の格進出が噂されるからだ。 今回は、薄型テレビの国内市場の今後を大胆に占ってみた。 米商戦の実売価格は日よりも激安! 「X社 40インチ液晶 550ドル/46インチ 700ドル/52インチ 1500ドル」 「Y社 40インチ液晶 498ドル/46インチ 800ドル/55インチ(3D)2200ドル」・・・。 これらの数値は、米国の大手量販店の歳末セール向けの薄型テレビの実売価格だ。X社は、

    日本からテレビメーカーがなくなる日 「内外価格差」で生き延びてきた日本メーカー | JBpress (ジェイビープレス)
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    k2jp 2011/01/12
    南半球では日本の電化製品は売っていません(高くて買えねー)。代わりに韓国製品+中国製品+旧宗主国製品。通貨価値が安定しない国ほど預金ではなく現物で資産を確保するから購買意欲は旺盛。日本は商機を失ってる
  • 027|急いでやる仕事にろくな仕事はない 寝かせるマネージメント:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 年末のある日のことです。マンションのエレベーターで乗り合わせた若い主婦が、行き先階のボタンをゲームのごとく早押しし続けていました。いらつく主婦。閉まらないドア。たかが2~3秒のことなのに待つことができない。エレベーターのボタンは、そのような早押しには対応せず、結果エレベーターは動いてくれません。 それはまったく美しくない光景でした。何を急いでいたのでしょうか。その指の動きを見ていると、もしかして特に急ぎの用があるわけではなく、彼女はいつもこうなのではないかと思いました。 なにごとも早く済ませないと収まらず、とにかく進まないと落ち着かない精神状況。現代病のひとつではないかと思われます。 夫は忙しい仕事、主婦は子育てや家事に追われる毎日。会社や社

    027|急いでやる仕事にろくな仕事はない 寝かせるマネージメント:日経ビジネスオンライン
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    k2jp 2011/01/11
    スピーディーな仕事をし続けているハズなのに世界の頂点に君臨し続けることができない日本の不思議。半導体もトヨタもトップになった途端崩れた。原因は「作る」と「創る」の混同。啓蒙する立場の経営陣が認知症では
  • 田舎の土地は持ち主不明? 日本の「所有権絶対」主義が地方を蝕む | JBpress (ジェイビープレス)

    今回は前回の続きとして、土地や田畑、店舗などの所有者が都会に出てしまった、田舎での困った現実をお話しします。 前回は、地方では低密度に分散して家が建っていることにより公共交通機関、特にバスの路線が維持できないことや、分散して建っているお年寄りの家を回るのに時間がかかるため、民間の福祉サービスが成り立たなくなっていることなどをお話ししました。 また、地方都市の中心部でも、廃屋や、廃屋が取り壊されて駐車場になったところが目立ってきているというお話をしました。「都市の骨粗しょう症化」という問題です。 先日、ある都市計画の専門家とこの問題について意見交換をしたところ、この方のお話では、東京の中野区の木造家屋密集地帯でも、このようなスカスカになっていく現象が発生しているそうです。 また、新潟県の東京に近いスキー場周辺のリゾートマンションでも、同様の現象が発生しているそうです。確かにバブルの頃に建設さ

    田舎の土地は持ち主不明? 日本の「所有権絶対」主義が地方を蝕む | JBpress (ジェイビープレス)
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    k2jp 2010/04/22
    所有権の世代交代(代謝)もうまくいかなくなってきているようだ
  • 負けても悔しがらない国は、復活できない:日経ビジネスオンライン

    ―― サムスン電子やLGエレクトロニクス、ポスコ、現代自動車など韓国のグローバル企業が世界で躍進しています。ウォン安の影響もありますが、ブランド力、商品力など様々な面で力をつけている。日韓国の両方の企業に詳しいウィさんは理由をどう分析されていますか。 ウィ 韓国企業の躍進の背景には、強い危機意識があります。韓国は経済の基盤が日と比べるとはるかに弱い。 日は1億3000万人の豊かで安定した市場がありますが、韓国の人口はわずか4800万人です。「韓国市場に依存してはダメだ」「海外に行かないと死んでしまう」といった生まれつきの海外志向があります。 「日一」好きの日、「世界一」好きの韓国人が好きなのは「日一」であり、「世界一」ではありません。一方で、韓国企業は「世界一」をずっと叫んでいます。韓国内にとどまらずに、グローバル市場を自分たちが活動する1つの世界として捉えて開拓を進め

    負けても悔しがらない国は、復活できない:日経ビジネスオンライン
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    k2jp 2010/01/26
    『「日本一」好きの日本、「世界一」好きの韓国』まさにちょっと前までその通り。南半球で売ってたのは安い中国製品と品質の良い韓国製品。日本製品はかろうじてカシオ、首都限定のソニー、中古のトヨタだけだった...
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