タグ

ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (5)

  • 50代以上も普通に使うコンテンツとツール 必要なのは使いこなせる工夫 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    50代以上も普通に使うコンテンツとツール 必要なのは使いこなせる工夫〜中高年世代のネット活用(2) 前回は、平成19年の「通信利用動向調査」と平成16年の調査を比較しつつ、団塊世代のネット利用や今後の可能性について考えてみた。ただ、このデータでは、どんなことに利用しているのか、実態はあまり分からない。今回は、同年代の仲間たちの動き、調査データや情報をプラスして、どんな使い方をしているのかを探ってみた。 50代以上が普通に利用しているもの 前回紹介したように、50歳代、60歳代ではすでに半数以上がインターネットを使っている。パソコンやインターネットが登場してから、もうかなりの年月がたつので、シニア世代といえど、パソコン歴は相当な年数になる人もいる。 シニア向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトの「Slownet」が会員に行った「デジタル機器について」の調査では、パ

    k_m_t_k
    k_m_t_k 2012/10/15
  • 失敗学法則の解説インタビュー(前編) / SAFETY JAPAN [インタビュー] / 日経BP社

    上越新幹線脱線事故は、失敗に学んだ“大成功事例” ――尼崎脱線事故と比べて、昨年10月に発生した新潟中越地震の際の上越新幹線脱線事故は「大成功」だと常々おっしゃっていますね。 畑村: 一人のけが人も出なかったにもかかわらず、このときもマスコミは「新幹線の安全神話の崩壊」とJR東日を責め立てました。だが、私に言わせれば、この脱線事故は過去の失敗に学んだ近年まれに見る「大成功」事例です。私に取材に来た各メディアにもそう説明したのですが、大成功と報じたところはなかったですね。 もちろん、この現場も実際に見て、現地の技術担当者に話を聞いてきました。すると驚いたことに、JR東日は「起こるべき事故」と想定して、対策を進めていたというんです。1995年に起きた阪神大震災で山陽新幹線の橋脚が壊れたことを受けて、JR東日は東北新幹線と上越新幹線の全橋脚の安全基準を見直し、さらに2003年に起きた

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 1