タグ

2012年2月5日のブックマーク (4件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • コンテクストプランニングのための視点:4つのコンテクスト at mediologic

    my thoughts about media/communication and everyday life.企画の手法/考え方の公開。 コンテクストプランニング、つまり、ある商品/ブランドのコミュニケーションプランを作る前段階として、どういったコンテクスト(文脈)でコミュニケーションを組んでいけばいいかのプランを作るときに、とりわけ重視する「4つのコンテクスト」を図示。 これら4つの視点からのコンテクストをまず導き出し、その上で新たなコンテクストの「創造」が必要であればそのストーリー(シナリオ)を設計する。 各々のコンテクストを把握するためには、関係者ヒアリング、ユーザー(ターゲット)ヒアリング、定量調査といった「調査」のみならず、ブランドの歴史の理解、業界の理解(例えば売上、販売量のようなビジネスサイズを表すものから歴史まで)、メディアの論調の分析といったところまで行う。 戦略PRの

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

  • 藤田晋『暇な人を出さない』

    週末を読んでいて、ふと気になって 「社員の稼働率を可視化する方法は 無いかな」と考えていました。 当社のような人材が資の会社では、 工場や設備の稼働率を把握するのと 同様に、意識していなければならない 数値だと思います。 しかし、全員の稼働率をできるだけ 高めたいということが真意ではありません。 稼働率は高すぎても低すぎてもダメです。 自分の能力や時間以上に仕事を抱え すぎている人はパフォーマンスが 落ちます。でもそれ以上に今私が 気がかりなのは、マネジメントが 暇な人を出していないかです。 当社は目立つ人に仕事が偏り易く、 人のキャパ以上に抱えている人には 気を配っていますが、逆に暇になってる 人を見落としがちだからです。 暇があったり、能力を持て余していると、 集中力が切れてミスや見落としが 増えます。それでパフォーマンスが更に 下がるという悪循環に入り易いです。 普段暇そうにし

    藤田晋『暇な人を出さない』