k_togariのブックマーク (1,823)

  • 社長はナンバー2をアドバイスを求める相手にしてはいけない 『リーダーの仮面』著者が語る、No2の育成に「必要な恐怖」

    株式会社識学が主催した経営者向けに特化したオンラインイベントに、著書『数値化の鬼』『リーダーの仮面』の2冊累計発行部数が50万部を超える、同社代表の安藤広大氏が登壇。「優れたNo2の育成方法」と題して、成長に必要な「負け」との向き合いや、必要な機能を育てるという考え方などを語りました。 社長はNo2をアドバイスを求める相手にしてはいけない 安藤広大氏(以下、安藤):今回のテーマは「No2を育成するために」ということですが、結論は「育成において奇策はない」ということですね。あとはそもそもの人の能力に頼ってしまっては、再現性がないということです。 今日はNo2を育成していく上で、「してはならないこと」を6つご紹介して、しっかりとしたNo2の育成法をお伝えさせていただきたいと思います。 1番は、「No2をパートナーにしない」ということです。「No2は『同僚』のように話せる唯一の存在です。悩んだ

    社長はナンバー2をアドバイスを求める相手にしてはいけない 『リーダーの仮面』著者が語る、No2の育成に「必要な恐怖」
    k_togari
    k_togari 2023/09/11
  • 評価制度が機能するのは、前提に「腹八分目の年収」があるから 人事評価制度の構築・改良を成功させる6つのポイント

    白潟総合研究所株式会社代表で『中小ベンチャー企業を壊す! 人事評価制度 17の大間違い』著者の白潟敏朗氏と、『起業の科学』著者の田所雅之氏による対談の模様をお届けします。テーマは「人事評価の『ワナ』『落とし穴』」。中小ベンチャー企業の経営者に向けて、人事評価に対する悩みを解決するために最も大切なポイントについて語られました。最終回の記事では、人事評価制度の構築・改良の成功のための6つのポイントが語られました。 固定賞与や給与に関する評価シートは、従業員が増えてから 白潟敏朗氏(以下、白潟):少しまとめさせていただきます。(人事評価シートについて)じゃあ私どもとしてどうしたらいいのかなというのを、一覧表示してみました。まずは業績連動賞与、いわゆるインセンティブに関しては、従業員の人数関係なく、ある意味計算式でやれる世界ができれば、評価が一番楽なのかなというふうに考えます。 社員が20人にな

    評価制度が機能するのは、前提に「腹八分目の年収」があるから 人事評価制度の構築・改良を成功させる6つのポイント
    k_togari
    k_togari 2023/07/30
  • Webディレクターのスキルツリー - 二宮日記

    Webディレクター解体アドベントカレンダー初日の記事です。今日はWebディレクターという職種を定義するために作ったRPG風のスキルツリーとその活用方法を紹介します。あとは関連する他の開発メンバーとお互いの担当範囲を明確にする方法や、スキルツリーをスキルアップに役立てる方法について書きます。 曖昧な仕事 Webディレクターという職種に期待される仕事の内容は、開発に関わる他の職種と比べても非常に曖昧です。そもそも何ですか、ディレクションって。英語を直訳すると方向とか指示とかそういう意味ですけど、概念的でふわっとしています。 ディレクションという仕事に含まれる範囲も様々です。受託でホームページ制作を請け負って進行管理をメインに行うWebディレクターもいれば、既存自社サービスの売上増に責任を負う人も、新サービスの立ち上げに挑戦する人もいて、同じディレクターという名前でもやっている仕事が全然違います

    Webディレクターのスキルツリー - 二宮日記
  • オンライン商談/営業大全。導入のコツからツール選定まで | メソッド | 才流

    オンライン営業と訪問営業とのコミュニケーション上の違いとして、この9要素の多くが減退する点を認識することが重要です。 オンライン営業については「慣れればオンラインで十分」「訪問営業は時間のムダ」といった声も聞きますが、円滑な商談の進行には非言語コミュニケーションの減退を埋める工夫と努力が必要となります。 非言語コミュニケーションの減退を埋めるポイントメッセージのわかりやすさ 非言語コミュニケーションが減退を避けられない以上、言語コミュニケーションを普段以上に研ぎ澄ます必要があります。何を伝えたいのかをよく整理し、話す内容や順序、メインメッセージのわかりやすさを追求しておくことの重要度が増します。 言葉遣い 「人は見た目が9割」と言われるように、多くの営業担当者が衣服の着こなし、清潔感、姿勢、表情、目線、体型などの身体的特徴から連想されるイメージを利用して顧客からの信用を得ています。しかし、

    オンライン商談/営業大全。導入のコツからツール選定まで | メソッド | 才流
  • 採用サイトのための撮影術~社員や職場の魅力を引き出す写真を撮るために | knowledge / baigie

    デザイナーの池田です。 ベイジといえばBtoBサイトの印象があるかもしれませんが、実は採用サイトも多く手掛けています。 採用サイトの案件では、ほぼ確実に撮影が発生します。そのため、担当するデザイナーは、撮影にも立ち会い、ディレクションする必要が出てきます。 撮影といっても、何を撮るかによって撮り方も進め方も変わりますが、採用サイトを含む採用目的の撮影となると、以下の条件が前提になってきます。 モデルは社員(プロのモデルではない) モデルは通常、仕事の合間に撮影に参加 日常的な服装やメイク オフィスなどの職場が撮影場所 非日常的な演出より日常の再現 求職者に職場のリアルな雰囲気を伝えるのが一番の目的になるため、日常の自然な風景をカメラに収める必要があるのと、モデルが一般の会社員になるため、スムーズかつ短時間で撮影が済むようにナビゲートしなければなりません。 記事は、私たちが採用サイトの撮影

    採用サイトのための撮影術~社員や職場の魅力を引き出す写真を撮るために | knowledge / baigie
  • リクルートはなぜ、社員に実力以上の仕事を任せるのか?リクルート瀬名波文野さん×あしたのチーム高橋恭介 対談【前編】 - あしたの人事オンライン

    リクルートはなぜ、社員に実力以上の仕事を任せるのか?リクルート瀬名波文野さん×あしたのチーム高橋恭介 対談【前編】 2020/02/18 インタビュー・対談 インタビュー, マネジメント, 上司・部下, 人材育成 現在、株式会社リクルートホールディングスで執行役員を務める瀬名波文野さん。瀬名波さんは2006年にリクルートへ新卒入社して以降、20代で単身イギリスに渡り当時最年少で海外現地法人の社長を務めるなど、常に「身の丈以上」の仕事に挑戦してきたといいます。 その経歴をみれば、誰もが彼女をスーパーウーマンだと認めるでしょう。しかし瀬名波さん自身は「リクルートだから今の私がいる」と語っており、彼女のこれまでの軌跡にはリクルートの人事評価制度や「個の可能性に期待する」文化が欠かせなかったそうです。 そこで今回は、リクルートの評価制度や仕事の任せ方に注目。瀬名波さんとあしたのチーム代表高橋恭介と

    リクルートはなぜ、社員に実力以上の仕事を任せるのか?リクルート瀬名波文野さん×あしたのチーム高橋恭介 対談【前編】 - あしたの人事オンライン
    k_togari
    k_togari 2020/02/18
  • リクナビ問題で新事実、無断で1千サイトと情報共有状態:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    リクナビ問題で新事実、無断で1千サイトと情報共有状態:朝日新聞デジタル
  • 個人開発したWebサービスをリリースした後にやったこと / やり続けていること - くらげになりたい。

    どうもきらぷかです。 最近、積んでるの総額がわかる読書管理サービスをリリースしました!! リリース後のプロモーションはいつも困っているんですが、 いろいろ試していることをまとめてみました。 これから何かを作ろう、リリースしようとしている人の一助になれば。 やったこと/やっていることまとめ ざっくりとリリースしてからこんなことをしています! 登録サイトに投稿/依頼 いろんなとこで記事書く 進捗をつぶやく / 使い方とかTipsをつぶやく 1. 登録サイトに投稿/依頼 まずは、いろいろあるWebサービスを登録できるサイトに投稿!! このあたりに投稿や掲載依頼をしています♪ 全部で21サイト...大変なので、すこしずつ... サイト名 URL 開発会議 https://devtalk.jp/ Service Safari http://www.service-safari.com/ NewAp

    個人開発したWebサービスをリリースした後にやったこと / やり続けていること - くらげになりたい。
  • http://cosatle.com/phpMyAdmin/index.php?token=f3249ed861da370e6997cede92f384f7

    k_togari
    k_togari 2019/08/29
  • プロが認める看板制作会社をご紹介|あつまる看板

    見積り依頼の流れ 1探す 看板を設置したい地域から、看板制作会社を探そう! 2選ぶ 実績写真や取扱いサービスを見て、看板制作会社を選ぼう! 3依頼する 気になる看板制作会社へ見積りを依頼しよう。見積り依頼は もちろん無料! あとは、依頼した看板制作会社から連絡が来るのを待つだけ!

    プロが認める看板制作会社をご紹介|あつまる看板
  • クジラのいる水族館 – ジンベエザメやシャチのいる日本の水族館をご紹介

    実はクジラは、生物学的にイルカと同じ分類の生き物です。正確に言うとクジラの中で、4mを超えないものをイルカ(ドルフィン)と読んでいます。そんなイルカも含めたクジラは、生物学的に80種類存在し、その中で大きく分けてヒゲクジラ類とハクジラ類の2種類に別けれます。 ヒゲクジラ類の特徴 ヒゲクジラは濾過摂(ろかせっしょく)といって口の中に海水を飲み込みザルのように小型の魚やオキアミを濾して(こして)捕する方法でご飯をべています。この濾過摂は、魚類ではジンベエザメやマンタ、シロナガスクジラがこの方法で、鳥類ではフラミンゴが濾過摂の方法を使っています。 ハクジラ類の特徴 ハクジラは歯を持っており主に魚類やイカなどをべます。ハクジラには、マッコウクジラやアカボウクジラ、ゴンドウクジラなど小型のクジラが多く、大人になっても4mを超えないため、イルカと呼ばれます。ハクジラ類は、さまざまな波長のク

    k_togari
    k_togari 2019/06/04
  • 商品を360度回転できる画像ビューワーを簡単に実装できるスクリプト -JS Cloudimage 360 View

    商品の画像を複数枚用意することで、商品を360度ぐるぐる回転できる画像ビューワーを簡単に実装できるスクリプトを紹介します。 操作はかなり快適で、単体で動作するスクリプトです。 JS Cloudimage 360 View JS Cloudimage 360 View -GitHub JS Cloudimage 360 Viewの特徴 JS Cloudimage 360 Viewのデモ JS Cloudimage 360 Viewの使い方 JS Cloudimage 360 Viewの特徴 JS Cloudimage 360 Viewは商品の画像を複数枚用意することで、バーチャルツアーを提供できるシンプルでインタラクティブなJavaScriptライブラリです。 サポートブラウザは、IE9, 10, 11を含む、すべてのモダンブラウザです。 商品はユーザーが360度回転させることができ、拡大に

    商品を360度回転できる画像ビューワーを簡単に実装できるスクリプト -JS Cloudimage 360 View
  • ジンベエザメがいる水族館とジンベエザメの生態を紹介 – ジンベエザメやシャチのいる日本の水族館をご紹介

    ジンベエザメとは、英語ではWhale shark (ホエールシャーク・直訳で鯨ザメ)とよばれ、魚類の中では最大の大きさの生き物です。勘違いしがちですが、鯨は哺乳類なのでここの魚類には含まれません。サイズは大きいですが、動きは遅く通常の遊泳速度は時速4キロしかありません。べ物もオキアミという、エビに似たプランクトンや小魚、海藻をべます。事の仕方が独特で、プランクトンの多い海面付近に体を垂直近くまで方向け、大きく口を開けて海水ごと吸い込みます。吸い込んだ海水の中からプランクトンだけを濾し取り海水は鰓裂(さいれつ)と言われるエラから排出します。ジンベエザメは、1日で25メートルプールの4杯分の海水を吸い込むそうです。水族館で観察するときはぜひ、事シーンを見て欲しいです。 ここでは、日各地のジンベエザメが見られる水族館や海外の水族館をご紹介します。 ジンベエザメのいる水族館はこちら 美ら

  • ご利用環境チェックツール

    現在ご利用の環境情報を表示しています。 必要に応じて、メールで送信したりPDF等で保存することができます。

    ご利用環境チェックツール
    k_togari
    k_togari 2019/03/18
  • 全員の給与額を「自己申告」で決定!マネジメントの自動化を目指す、ゆめみの組織づくり | SELECK [セレック]

    〜組織内に「上下」を設けない。マネジメントが存在せず、給与額までも「自分で決める」新しい組織の在り方とは〜 ティール、ホラクラシーといったワードがあちこちで聞かれるようになったが、こうした概念が流行する何年も前から、「マネジメントのない」組織づくりに取り組んできた企業がある。 2000年に創業し、2014年に自社サービス部門の分社化を経て、現在(※2019年2月1日時点)およそ190名の従業員を有する株式会社ゆめみ。 法人向けのデジタルマーケティング支援等を提供する同社では、2014年から格的に「マネジメントの役割分散」をスタートさせた。 現在では、マネジメントの役割そのものをなくし、上下関係が全く存在しない独自の組織の在り方を展開している。 同社においては、ルールで定められた「レビュー」のプロセスを経れば、役職や年次など関係なく「誰でも」会社の意思決定を行うことが可能だ。 この仕組みは

    全員の給与額を「自己申告」で決定!マネジメントの自動化を目指す、ゆめみの組織づくり | SELECK [セレック]
    k_togari
    k_togari 2019/02/19
  • よりもい聖地 南極の旅(1) 「中年にひゃくまんえん」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)

    よりもいと私 君は、「宇宙よりも遠い場所」通称「よりもい」を見たか。 見てない?そうか、であればすぐにAmazonでポチるなりアマゾンプライムに入るなりして、よりもい全話を見られる態勢を整えたうえで、外出も事も瞬きもせずに一気見してほしい。 それでは友よ、きみが南極から帰ってきたら、ここ「Barかなえ」でまた会おう――。 4人の女の子が、幾多の困難を乗り越え、遙かなる地・南極を目指す。 とにかく最高極まる作品であり、毎回が神回であり、見るたびに「尊い……」「美しい……」「ゴファ」などの奇声が出てしまう、まさに十年に一度の快作と言わしめるアニメであります。 ニューヨーク・タイムズのベストTV 2018 インターナショナル部門に選出されるなど、国内外での評価も高い作品。 かくいう私も、 第1話:あー新しいアニメ始まったなぁ、見ておくか 第3話:やばいこれ面白いやつだ 第12話: お゛う゛

    よりもい聖地 南極の旅(1) 「中年にひゃくまんえん」 | ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)
    k_togari
    k_togari 2019/02/04
  • 「受け付け」「受付け」「受付」など言葉の微妙な違いについて、正式な書類はこの法則に則っているという分かりやすい説明が話題に

    壯庭回🍵《そうばちゃんねる》 @rpm_prince こういうときは宣伝…なのかな?慣れないけども。 『ひらめき脳を鍛える ナゾトキ水平思考クイズ』が7月26日に発売されます。僕も問題提供させていただいております。皆さん、26日は書店にダッシュ!! capriccio.tokyo/3785 2018-07-18 16:53:50 壯庭回🍵《そうばちゃんねる》 @rpm_prince クイズライター兼クイズYouTuber。生まれも育ちも在住も静岡県。「潜在能力テスト」「ミラクル9」などへの問題を提供。 爬虫類顔。『そうばちゃんねる』で毎週土曜20:30に配信中‼️しーぷりんす・そぼろ丼のメンバー兼任。 https://t.co/CzpPFfpHCw {白,黒}のカピバラの左随伴右随伴 @ainsophyao @rpm_prince 公用文の話ですね。一応、ソースです。 内閣訓令「公用文

    「受け付け」「受付け」「受付」など言葉の微妙な違いについて、正式な書類はこの法則に則っているという分かりやすい説明が話題に
    k_togari
    k_togari 2018/07/25
  • レストランなどで「英語で注文」したり「英語で接客」する時に使えるフレーズ集 | English Plus

    海外のレストランで注文する時、何て言って注文すればいいんだろう… 外国人のお客さんが来た時、もっとスマートに接客ができたらなぁ… こんな風に思っている方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか? 日から海外旅行をする人や、海外から日を訪れる人の数が年々増え続けている現代において、英語での接客の需要も高まっています。 海外に行けば、必ずどこかで何かを注文してべることになりますし、日に居ても、レストランなどの飲店で働いている場合は、外国の方と英語で接することが少なからずあります。そんな時に必要となってくるのは、英語での接客です。 そこで今回は、飲店で使える英語フレーズをまとめてみました。 「入店時」「オーダー」「事中」「お会計」の4つの場面に分け、それぞれのシーンで今すぐ使えるシンプルな英語表現をご紹介していきます。 店員さんとお客様の両方の目線で、今すぐ使える接客英語表現を見て

    レストランなどで「英語で注文」したり「英語で接客」する時に使えるフレーズ集 | English Plus
    k_togari
    k_togari 2018/04/27
    “same one”
  • 本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈投稿編〉|白水 桃花

    こんにちは、momokaです。 おかげさまで 当はひみつにしておきたいインスタ講座、おふろ部さんやSHElikesさんにお声がけいただきリアルな講座としても開催させていただくことができました! noteで書いたことに加えて、もっと細かいニュアンスを伝えたり質疑応答、実践的に始動できるのはやっぱりこういったイベントならではの強みだなと思いました。 参加してくださった方々の声や写真は ツイッターおよびインスタグラムにて #当はひみつにしておきたいインスタ講座 と検索していただければ見ることができますのでぜひ! *** わたしのインスタグラムはこちら *** 前回までの加工編、構図編のおさらいもぜひぜひ!↓ そしてそして、、 大変長らくお待たせいたしました。 今回はいよいよ〈投稿編〉です!!! ツイッターにも書いたのですが、なんかもう色々公開しすぎて、わたしの仕事がなくなるのでは…?という恐

    本当はひみつにしておきたいインスタ講座〈投稿編〉|白水 桃花
    k_togari
    k_togari 2018/03/13
  • 飲食店のメニューだってユーザー導線を考慮しよう | UX TIMES

    今回は大阪でワークショップを行った際に事をした飲店のメニューのわかりにくさについて勉強会で話し合ったので、改善方法を含めてご紹介いたします。 飲店メニューの問題 スタッフの1人が名物である「肉つけ麺」を選び注文しました。すると、注文を受けた店員は 「風味は、”ゆず胡椒”と”海老だし”と”ごま味噌”、また、麺は”太麺”と”細麺”、盛りは”ひや盛り”と”あつ盛り”のどれにしますか?」 と注文したスタッフに選択を委ねました。 そんなオプションがあることを知らなかったスタッフは、結果的に店員を待たせてしまいました。 オプションに気づきにくいメニュー 注意深く見なければ、肉つけ麺を選んだ後に「風味」と「麺」と「盛り」を選ばならければならないことに気がつきませんね。 単なるメニューがお客さんを正しく誘導する このメニューの最大の問題はレイアウトが悪いことでお客さんを惑わせていることですが、それに

    飲食店のメニューだってユーザー導線を考慮しよう | UX TIMES
    k_togari
    k_togari 2017/11/28