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整理に関するk_u_m_a2000のブックマーク (24)

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  • プロジェクトの名付け方について – ライフハック心理学

    プロジェクトの名付け方について 2012年02月22日 (水) |コメント(0) |トラックバック(0) プロジェクト名の付け方について 「年月日 + 名称」と説明されていますが、必ずしも締切日の無いものもあると思います。 日次レビューとか、毎朝のルーチンとか。 P.208図6-20~26などにあるC1630とかE1731とかの意味付けが分かりません。 P.138の図4-11~13を見るとアルファベットの意味はなんとなく分かりますが、数字の命名ルールが分かりません。 『クラウド時代のタスク管理技術』をお読みいただいた方より、上記のような質問をいただいています。 まず原則的なお答えとしてプロジェクト名など「自分ルール」でいっこうに差し支えありません。私の原則は「年月日+名称」です。ただ、シゴタノ!の大橋さんと長い間仕事をしてきていますから大橋さんの「ルール」にあわせることもよくします。 ど

  • Evernoteのタグで迷っているなら、自分ルールを作り、検索のコツを把握しよう。

    ブログ移転のお知らせ! ▼当ブログは移転しました!新しいサイトは以下となります!! http://bamka.info ▼お手数おかけしますが、RSSの再登録もお願いします!! http://feeds.feedburner.com/bamka Evernoteのタグ機能。うまく活用できていますか? 「なかなかしっくりくる使い方ができてなーい」と悩まれている方も、少なくないんじゃないでしょうか(´Д⊂ヽ かくいう私も紆余曲折を経て、今やっと形になってきたかなぁという所です。 そこでEvernoteのタグ付けについて、 ◇私がどんなイメージをもって ◇私がどんな方法で ◇私がどんな風に活用しているか この3点についてまとめてみました。アイデアとして吸収してもらえたら嬉しいです♪ ■そもそもタグをつける意味は? タグって何のためにつけるん?って言うのが分からないと、タグを付けるという行為自体に

    Evernoteのタグで迷っているなら、自分ルールを作り、検索のコツを把握しよう。
  • 身の回りに散らばる紙を整理。紙の書類をなんでもスキャンして放り込んでおけるJotNot Scannerを紹介します。 - 非天マザー by B-CHAN

    スキャナとしてのスマートフォン いや〜、オススメアプリをまとめて書いたばかりなのに、さっそく入りきらなかったアプリを紹介します。 今回のアプリも必須便利アプリです。 ボクは、スマートフォンを持ってからとにかく紙の書類を扱うことが減りました。 もほとんど電子書籍を読むようになりました。 紙の使用量が減っていくのは資源の観点からも良いことですが、単純に置き場所を取らないという点でもメリットです。 また、紙は経年劣化しますが電子化すると劣化しません。 とは言え、ちょっとしたメモ書きとかはスマートフォンを起動するよりも手近な紙に手書きする方が早いですし書きやすいです。 名刺交換なんかも、まだまだ紙が主流です。 そこで、そんな紙の文書をすぐに電子化すれば、発生時は紙、保管時は電子化という流れができ、両者のメリットが享受できます。 そのときに役立つのがスマートフォンのスキャナアプリ。 iPhone

    身の回りに散らばる紙を整理。紙の書類をなんでもスキャンして放り込んでおけるJotNot Scannerを紹介します。 - 非天マザー by B-CHAN
  • 整理が下手な人は「常にモノを捨て続ける」とうまくいくかもしれない

    「ライフダイエット」僕の造語です(笑)。 人生ダイエット、身の回りにあるものを整理することも、ハードディスクの中にあるものも、そもそも情報のインプットを減らすこともそのなかに含んでいるとお考えください。 第2の連載として、これからしばらく、毎週水曜日を「シンプルに生きる」をテーマにした日にして話題を選んで紹介していきたいと思います。 というのも…**自分が非常に整理下手であり、シンプルになかなか生きられない人だから!**です。 最近、家庭の事情があって一人で過ごす時期が続いたりするのですが、すると机の上、部屋の中、所かまわず急にエントロピーが急速に増大してしまいます。なんともだらしないだけでなく、なくしものなどの原因にもなって、自分で自分が嫌になってしまいます。 もうちょっと労少なくして満足のゆく状態を維持できないかと思い、それならば連載を書くことでノウハウを積極的にためてゆこうと思った

    整理が下手な人は「常にモノを捨て続ける」とうまくいくかもしれない
    k_u_m_a2000
    k_u_m_a2000 2011/11/26
    整理が苦手な人が陥りやすい罠に「いずれ一度にまとめて整理しよう」という気持ちがあります。
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  • Evernoteのノートブックを再度見直してみる

    Evernoteの見直しの機会】 この前、PCのHDDが急に壊れてお店でも復旧・データの引っこ抜きは不可能という状態に陥りました。 音楽・写真・購入したアプリが消えてしまいました。iPhoneには入れてない有料アプリ結構ありました。 HDD交換をお店ですると結構な値段したので、気でMacを購入しようかと悩みました。 しかしお金もないので結局自分で、HDDを交換、OSを入れなおしました。 iPhoneの中のデータだけは死守しました。音楽データ20ギガ分を復旧できないかと必死でした。 有料ソフトCopytransを使ってなんとか音楽データは復旧。 後は必要なソフトだけをインストールしたり設定したりして今に至ります。 それはそれで楽しかったのですが、やはりバックアップは大切だと実感した出来事でした。 PCのデータはまっさらになってしまいましたがEvernoteの中のデータはばっちり残っていま

    Evernoteのノートブックを再度見直してみる
  • 「要る・要らない」では片づかない! 捨てるものを見極めるための3つの整理ステップ | シゴタノ!

    前回までは「大片づけ」と「小片づけ」についてご紹介してきました。 お片付けを最後までやり遂げるための4つのステップ 「大片づけ」に時間と手間を投資すれば、「小片づけ」はラクになる 今回は「大片づけ」作業の最初のステップ「整理」について。 はじめに 片づけ作業はどこから始めればいいでしょうか。 時間のあまりない方や物を減らすのが苦手な方は、毎日開け閉めする戸棚や引き出しなどの小さめのスペースや滞在時間の長い部屋からがお薦め。細切れの時間で、すぐに達成感と快適さを実感しながら作業を進めていけます。 逆に、時間がたっぷりとれて「途中で思い出の品にふけったりしない、要らない物は減らす!」と固い決意をしている方は、押入れや納戸など「開かずの間」になっていた大スペースにチャレンジ。放置していた場所は一気に空きスペースができる可能性があります。 トイレや洗面所など「小さめの共有スペース」は、アイテム数が

    「要る・要らない」では片づかない! 捨てるものを見極めるための3つの整理ステップ | シゴタノ!
  • 紙のフォルダにも「消費期限」をつけて時間で管理する

    久しぶりに、ライフハックな話題でも。 OS X には Hazel というアプリケーションがあります。 その魅力は簡単なルール設定をしておくことで、「ダウンロードして3日たったファイルはゴミ箱へ」「デスクトップの古い画像ファイルにはアイコンにカラーをつける」といった処理を全自動で行えるところです。 人間がいちいち「このファイルは古いか?」と調べる手間のかかるステップをすべてコンピュータ側に任せられるのが魅力なわけです。 これを紙のファイリングシステムでもできたらいいな、と思うのは紙を使うことが多い人なら自然な流れだと思います。 家ライフハッカーで、フォルダにも「消費期限」をつけるという話題が掲載されているのですが、これはフォルダ単位でも、引き出し単位でも可能だと思いました。 実際、個別ファイルには「期限」という項目がすでに書かれている物もあります。しかし、大きなファイルキャビネットを整理す

    紙のフォルダにも「消費期限」をつけて時間で管理する
  • Evernoteに「in-boxのまとめ」のススメ

    いろんなアプリからEvernoteに情報を集めるようになると、ノートブック単位では不便な時が訪れます。そんな時に便利なのが各アプリのin-boxをまとめるための「in-boxスタック」なのでした。 Evernoteの情報収集も慣れてくると、ほかのサービスを活用して自動的にEvernoteに情報が集まるようにしている人も多いと思います。 最近ではTwitterのつぶやきをEvernoteにポストできる「ツイエバ」や、Evernoteに素早く送信できるiPhoneアプリ「PostEver」など駆使して、特定のノートブックが充実するように設定済みの人も多いでしょう。 いろんなアプリでEvernoteを使う時に気になること この方法は便利だし、知らないうちに自分で情報を充実させられるという楽しみもあります。けれどちょっとだけ改善の余地があると思っています。 自動で情報を収集していくと不便なこともあ

    Evernoteに「in-boxのまとめ」のススメ
  • http://yaplog.jp/gomenmajimuri/archive/2327

  • 私の書類整理方法(ファイリング・システム) | digi-log

    書類を整理する仕組みを持っていますか? 無意識的に手を伸ばして必要な情報にアクセスできるメリットは、集中して仕事しているときに絶大です。キーワード検索やマウス操作では思考を中断されます。 全文検索できない紙をどのように整理したらいいのでしょうか。最近では以下のような方法で安定しています。 クリアホルダとファイルボックスを使う。まず使うファイル製品を決めましょう。私は100円ショップで10枚100円で買えるクリアホルダを利用しています。はさむだけなので簡単に利用でき、中身が見えるのがポイント高いです。数枚から数十枚程度の書類ならこれでオーケーです。それ以上の分量になるものはファイルボックスを利用しています。立てて並べるならこれで十分です。穴を開けるなんてやってられません。 薄いファイルを作らない。初心者のはまる罠です。細分化したファイルを作ると見つけるのが大変です。最初は大雑把な分類だけをし

  • クリアファイルとファイルボックスでA4の紙を管理する:役に立つこともあるかもしれない文書の保管庫

    いろいろと、プロジェクトや興味のあることが多いと、ノートでは、管理が難しくなります。また、コピー紙の裏紙とか、捨てるのももったいないので、それを利用して、システムを考えてみます。 日常、文章を書くとか、仕事をするとか、調べ物をするとか。 いろいろと書く機会が多いと思います。 ノートだと、テーマが沢山あると、管理しにくくなります。 そこで、透明なクリアファイルで、管理すると便利なので、ちょっとまとめてみます。 まず、書く紙は、コピーの裏紙とかの、捨ててもいいようなA4の紙。 もちろん、新品の紙を用意してもいいのですが。 ある程度大きくて、日常、供給に困らないとしたら、このサイズがいいでしょう。 レオナルド・ダ・ヴィンチのノートとかって、ネットやでみるものも、 紙切れに書いてあるものが、多いような気がします。 また、マインド・マップとかも試したりもできますので、このサイズの

  • Evernote Blog � Blog Archive � New updates to Web and Windows

    에버노트에 뭐가 새로워요?에버노트에서 무슨 일이 일어나고 있는지 궁금하신가요? 아래의 기사들을 확인하여 우리가 작업 중인 흥미로운 것들을 모두 볼 수 있습니다. 새로운 소식레거시 버전 Evernote 앱 사용 중지2024년 3월 26일, 저희는 레거시 버전 Evernote 앱에 작별을 고합니다. v10 이전의 Evernote 경험을 단일화하면 보안 수준을 크게 높이고 더 빠른 개발을 위해 더 많은 자원을 투입할 수 있습니다. 더 읽기 14가지 주요 기능이 이제 모든 사용자에게 제공됩니다이 중요한 Evernote 기능들은 검색, 첨부 관리, 노트 액세스 등 핵심적인 제품 성능을 높여줍니다. 이제 누구나 그 기능을 사용해 Evernote의 잠재성을 최대한 활용할 수 있습니다.

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  • コーネル大学式ノートをDIY | ライフハッカー・ジャパン

    ノートを制するものは、仕事を制す。メモを書いたら撮って送る。メモやノートもデジタル化しつつある昨今ですが、今回はあえてアナログで。 学生時代だけでなく、メモをとることは仕事をする上で欠かせません。ライフハッカーの読者なら、メモを取るノートもカスタムせねば。 HackCollegeのライターさんのご協力も得て、今回はライフハッカー編集部のお気に入りのノートの取り方を紹介します。 米コーネル大学が考案した超整理ノート「コーネルメソッド」です。1ページを3つのスペースに分けてあり、分割されたエリア毎に記述することによって、多くの情報が整理しやすく、効率よく身に付けることができると言われています。この記録と要約に特化したノート術は日でも「コーネル大学式」として知られ、コーネル式専用のノートが市販されていますが、手間・ひま・お金をかけてこだわりの一冊を自作してみてはいかがでしょう。作り方は以下にて

    コーネル大学式ノートをDIY | ライフハッカー・ジャパン
  • ウェブ時代の情報整理術 :投資十八番 

    年の暮れといえば大掃除です。ということで身の回りをいろいろと整理してました。モノの整理はすぐに終わったのですが、データ整理は時間がかかります。 モノはアルバム類はここ、器類はここ、電化製品はここ、といった感じで決まった場所にはめ込んでいけば終わりです。不要になったものはバシバシ捨てればよい。簡単です。 一方で、電子メールは日々整理しているから問題ないにせよ、書籍、スクラップした新聞・雑誌、ウェブ上で集めた資料を含めたデータ類の整理は結構面倒です。整理の要諦は「必要なモノ(情報)を必要なときに取り出せる」ようにすることです。モノと比べて、データはその容量(数量)が桁違いに多いので、整理の際には効率性はもちろん後々の検索可能性を考慮して行う必要があります。 ドラッカーの言葉で「整理して体系化しないかぎり、データは情報とならず、データにとどまる。意味をなすには、体系として把握しなければならな

  • シゴタノ! — Evernoteの新機能「ノートブック・スタック」を使いこなす

    ▼編集後記: この原稿はほぼ一年ぶりに国際会議のためにやってきたサンフランシスコで、時差のかなたから書いています。 ときとしてこのように海外にきて、一流の研究者の発表を聞きながら自分の仕事を見つめ直すのは自分の仕事のチューニングになって実に刺激的です。 ただ、ワインとアメリカンフードのべ過ぎに気を付けないと、来た時よりもシャツの下に新たな荷物を抱え込むことになりそうで要注意です。

    k_u_m_a2000
    k_u_m_a2000 2010/12/15
    たとえばタグはテーマの分類よりも、「重要」「面白い」「要再検討」といったノートに対してアクションや、よりメタ的にノートの内容について記述するための用途に特化するのがよさそうです。
  • 誰でも取りかかれるデスク整理の第一歩

    酒井さんは1日に50~60件のメールおよび書類を処理している。出社してからこれらに目を通し、締め切りと相談して仕事の優先順位を決めている。デスク整理によって、書類整理の効率を上げているという 「デスク周りがきちんと整理されている。タイムマネジメントがしっかりできるし、仕事も早い」――。社内からこんな信頼を集めている「デスク整理の達人」がいる。人材教育事業のシェイクで経理などのバックオフィス業務を担当している酒井祐子さんだ。 酒井さんの机周りは引き出しもないほどシンプルだ。金融機関で働いていた前職では、顧客ファイルや稟議書などの書類に囲まれ、「書類を50センチほど積み上げていた」(酒井さん)。決して整理上手ではなかった。 そんな酒井さんだが、一晩にして「デスク整理の達人」になったわけではない。整理によって仕事の効率が上がると考え、さまざまな試行錯誤を重ねてきた。そんな酒井さんに、誰もがすぐに

    誰でも取りかかれるデスク整理の第一歩
  • 【埋】DVD-RAM カートリッジtype1 を「殻割り」してデータを取り出すのこと

    部屋の整理をしていたら、殻付きのDVD-RAM が大量に見つかりました。 殻から取り出せる type2、type4 のものはまだよかったのですが、 およそ20枚くらいあるそのディスクのほとんどが type1 という、 殻から取り出せないタイプのものです。 HDDレコーダで録画した映像ディスクであれば、そのままDVD-RAMカートリッジが 挿入できるHDDレコーダで読み込めば中身を確認できますが、PCデータを 保存していたディスクは PC接続できるドライブ で読み込まないと中身を 確認できません。しかし、殻つきDVD-RAMカートリッジを読み込めるドライブは すでに私の手元にはありません。 そしてもっというと映像ディスクのほうも、殻付きDVD-RAMを読むことが できるレコーダとして私の手元にあるのは RD-X5、RD-XS48 の2台ですが、 この2台があまりにも長い間DVDドライブを使っ

    【埋】DVD-RAM カートリッジtype1 を「殻割り」してデータを取り出すのこと
  • シゴタノ! ノートをうまく使えるようになるための3つのコツ

    最近ノートの使い方に関するが人気になっているようです。それは裏を返せばノートの使い方に困っている方が多くいらっしゃる、ということなのでしょう。今回は『知的生産の技術』を引きながら、ノートをうまく使えるようになるコツを紹介します。 要点だけ先に書くと、コツは以下の3つになります。 メモとノートは分ける ノートを見返す習慣を身につける ノートを使い続ける それぞれシンプルなものですが、少し詳しくみていきましょう。 メモとノートは分ける メモとノートはまったく役割が違うものです。それを混同してしまうと情報がうまく扱えなくなります。 メモは「頭に思い浮かんだものを書き留めるため」に使います。人間の短期記憶はかなり頼りにならないので、メ思い浮かんだ事をメモに書き写して保存するわけです。 ノートは「情報を整理し、思考するため」に使います。 メモに書いた事は重要度がまちまちである場合が多いでしょう。ま