モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
演歌であれば別ですが、普通のPOPS等であれば、西洋唱歌の発声法を基本にすればいいです。高い音は鍛えられます。ちなみに、いきなり上のソを出すのは、かなり難しい部類に入ります(合唱では、上のラを出せる人が、トップ・テナーになれます) で、一応、以下に理論だけ説明しておきます。 まず、腹式呼吸は必須です。女性なら特にそれを意識し、深く息を吸い込むようにしてください。両手をわき腹にあてて、スーハースーハーと呼吸を繰り返すと、お腹が下だけではなく、左右に広がってくれば、いい感じです。歌う前に、10分ほど、深呼吸で横隔膜を動かしておくのは、効果的な準備法です。 腹式呼吸と横隔膜のコントロールは、広いホールにマイクなしで大声を届けさせるオペラや合唱のような時に特に力を発揮するのですが、マイクを使うことが前提のPOPSであっても、なめらかでゆっくりな曲の場合に音程を安定させたり、少ない呼吸回数で長いフレ
Appleとデジタル小売各社が24ビットのオーディオを提供するらしいですね。売るのは簡単。「スタジオは24ビット使って楽曲ミックスしてるんだから消費者もこれで聴かないと」って言われたら、普通そうかなって思っちゃいますもんね? それが大間違いなんですよ。 24bitのオーディオは確かにレコーディングスタジオでは必需品かもしれないけど、スタジオどまりになっているのにはそれなりの理由があるんです。 24ビットの音は「ノイズフロア」(サイレント・アンプリフィアを無茶苦茶高くかけても聞こえるノイズ)が本当に低く、16ビットだと若干高い。音をクリアな大音量で再生するスタジオだったらコレ問題かもしれないけど、エンドユーザーはもう完全にマスターし終えたノイズのない状態で買うのだから、ノイズフロアなんて関係ないんですね。 CDの音質は消費者向けのHD並みな音の定義として一応受け入れられているわけですが、あの
どうしても行きたかったTVアニメ「けいおん!!」ライブイベント~Come with Me!!~。2/20は、またまた特別な、本当に特別な一日になりました。 行けるかどうか分からなかった間は少し斜に構えて「まぁ行けなくてもいいか」的なことを言ってたんですが、行けると分かってからはかなり本気でキャラソン聴き込むなど、準備してきました。 それはやはり、ファーストライブのときの感動が今なお鮮明に心に残っているから(当時の日記はこちら)。 どんくらい本気かというと、あれです。コスパのけいおん!ソックスセットってあるじゃないですか。そう、室内で履いて楽しんでいると、呼び鈴が鳴って、Amazonの箱とかを受け取っている間中、宅急便の兄ちゃんがどうもこっちの足下に視線を奪われているのに気付く、あれです。 これまで、唯、澪、紬、梓でローテーションしてて、律ちゃんは温存してたんですよ。それを一大決心のもと、つ
リスアニ! LIVE 2010│TOP http://www.musicnet.co.jp/lisani/ 877:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 20:34:15 ID:8NwvCJqz0 リスアニでキグルミ惑星を歌ったときいて飛んできたのですが 878:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 20:41:34 ID:KoXsYJDo0 キグルミ惑星ってマジ? 885:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 23:02:57 ID:6UpD2MujO [1/2] >>878 マジ ライブバージョンで短くしたものらしいが 最初2曲は固かったのとバンドの音が大きすぎるのでいまいちだったけど 見事にもっていったよ そしてyou raireの時はみんなサイリウム消した 880:名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/19(日) 22:0
「時速20キロぐらいのスピードで歌づくりをしていきますよ」と語る森田貢さん=東京・有楽町で、岩下幸一郎撮影 この顔を知らなくても、あの歌の、あのフレーズなら聞いたことがあるはず。♪東京へはもう何度も行きましたね……。70年代半ば、ちょっと遅れてきた3人組フォークグループ「マイペース」の大ヒット曲「東京」。作詞・作曲を担当し、リードボーカルだったのがこの人、森田貢さん(56)。肩まで伸びた髪もすっかり薄く、白くなった。 「そりゃ、老眼だし、尿酸値も高いし。でも還暦にはまだ間がある。やり残してるんだよなあ、そろそろ青春のリベンジするかって思って。伊藤進、根次男(こんつぎお)、メンバー2人に声をかけたら、そうだよなあ、またやりたいねって応えてくれて。うれしかった」 「東京」でデビューしてわずか4年足らず、78年に活動を休止していた「マイペース」がこの秋、帰ってきた。サラリーマンになるなどそれぞれ
あのヒット曲の舞台はどこ? 2010年10月14日 23:25 歌の歌詞には抽象的な曖昧さをあえて残し、聴く人それぞれにイメージを抱かせる手法が多い。 こちら側で勝手に曲のテンポと歌手のイメージで舞台を勝手に想像する訳だが、 中には実際作詞家の思い描くイメージとは遠くかけ離れて一人歩きしてるケースがある。 過去のヒット曲で作詞家もしくは歌っている本人が思い描いていた歌詞の舞台(所在地)は一体どこだったのか? 「大都会」 (1979年) クリスタルキング ここで歌われる大都会は? ⇒ 福岡・博多 大都会=東京では決してない。彼らの出身地は佐賀である。「川の流れのように」 (1989年) 美空ひばり この川は? ⇒ ニューヨーク・イーストリバー 日本の川ではなかった。当時NYに住んでいた秋元康が望故の念にかられた時、マンション前を流れるマンハッタンのイーストリバーをみて「ここから流れる水も日本
■CUEシートが違う! CUEシートを作成するソフトといえば、CDRWIN, BlindRead, DDump 等が有名ですが、 これらのソフトの CUEシート作成の解釈が違う!! ということに関してはあまり 触れていない人が多い気がします。 通常のMODE1のCDだと違いは分からないと思いますが、MIXモードCDのCUEシート を作成すると、これらのソフトはあきらかに異なっていることが分かります。 ■ではどこが違うか? ダライアス外伝というWindows用のMIXモードCDを使用し、CUEシートを作成すると、 以下のようになります。(ドライブは、RICOH MP7120A(1.20)を使用) FILE "C:\DATA\CDRWIN.BIN" BINARY TRACK 01 MODE1/2352 INDEX 01 00:00:00 TRACK 02 AUDIO PR
英数字、記号はすべて半角 (全角英数字とか生きてる意味あるの? 馬鹿なの? 死ぬの?) 日本語のアーティスト、アルバム名、曲名には平仮名で読みをつける アニソンはキャラ名義、声優ソンは声優名義 アーティスト名の列挙 (主にアニソンなど) はスペース区切り ジャンルは使わない 全角英数字はiTunesに限ったことではなく、コンピュータをつかってテキストを書くときは肝に銘じている。あの間延びした感じが許せない。そして、よくわからないバリデーションで住所や電話番号などを「全角数字で入力してください」とかほざくフォームは、なんのための技術か、ということを問い正したい。許せない。 アニソンと声優ソンについてはずっと貫いているポリシー。ごちゃごちゃにしたくない。けど、最近は検索性を考えて声優の名前もどこかに入れておきたいなあ、なんて考える。外部にキャラ名 (アーティスト名) と声優名を関連付けるデータ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く