ブックマーク / www.asahi-net.or.jp/~UC3K-YMD (1)

  • プログラミング・スケッチブック

    このページでは、プログラミングのテクニックというよりもむしろ、プログラミ ングの対象そのものについての観察が主題です。 [目次] #1.ボールの衝突運動のシミュレーション 幾つかのボールが完全弾性衝突を繰り返しながら運動するシミュレーション・ プログラムを考えます。 下の絵は、ここで取り上げるプログラムのバリエーションの1つです。上の部 分は、ボールの衝突現象の様子をシミュレートしたもので、下の部分に個々のボ ールのエネルギーの時間変化をプロットしています。 衝突時のボールの速度、質量や衝突角度によって、相手にエネルギーを与えた り、もらったりする様子が観察できます。単純な現象ですが意外に楽しめます。 #2.ライフゲーム Conwayのライフゲームです。単純なルールから複雑なパターンをつくりだす様 子を描くゲームとして知られています。下の絵はある種(タネ)から世代変化し てゆく生命体の様子

    k_wizard
    k_wizard 2013/10/30
  • 1