発達障害をもつ子どもは、集中を持続させることが苦手です。 少しの刺激で別の方に集中が向いてしまい、気づいたら全く別のことをやっていた・・・ということが日常茶飯事です。 特にADHDの衝動性を持つ子どもたちには、その特徴が顕著に現れます。 また、自閉症スペクトラムのある子どもの場合、場所と目的を結びつけて認識していることがあり、「何をしてもよい空間」という設定に不安を感じるケースもあります。 今回は、そんな発達障害児の育て方ポイント5回目として、発達障害を持っている子どもが集中できる環境づくりのポイントについてまとめていきますね。 集中できる環境づくり 環境づくりのポイント 余分な情報にさらさない 学校でも環境づくりは大切! 集中しやすいおすすめ場所 最後に 集中できる環境づくり 環境づくりのポイント 不要な刺激をできるだけ減らす空間づくりを心がける。 学習スペース、遊びのスペース、着替えの
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く