朴敬元 朴敬元(ぼく けいげん、パク・ギョンウォン、박경원、1901年6月24日-1933年8月7日)は、日本統治時代の朝鮮で日本の操縦士資格を取得した女性民間パイロット。女性初の日本海横断飛行に挑んだ。慶尚北道大邱出身。 経歴[編集] 家業は家具屋。1925年に訪日し、立川にあった東京日本飛行学校に入学。飛行時間11時間で単独飛行をして[1]1927年に3等操縦士資格、1928年には2等操縦士資格を取得する。逓信大臣であった小泉又次郎の後援を受け親善飛行が決まり [注 1]、故郷の京城へ向かう一員に選ばれた。 1933年8月7日10時すぎ、女性初の日本海横断飛行[3]に挑むため、サルムソン2A2型(複葉単発機)、通称「青燕」に搭乗し、羽田空港を官民多数に見送られ飛び立ったが、箱根を通過した時点で無線が途切れ、静岡県田方郡多賀村(現熱海市)にある玄岳の西側斜面、山頂より50m下に墜落、死亡
ファン・マヌエル・ファンジオ・デラモ(Juan Manuel Fangio Déramo, 1911年6月24日 - 1995年7月17日)は、アルゼンチンのレーシングカー・ドライバーである。F1において5回のワールドチャンピオンに輝いているが、これは2003年にミハエル・シューマッハに破られるまで、46年間も史上最多記録を誇っていた。 ニックネームはエル・チュエコ(スペイン語で「がに股」の意味)。 来歴[編集] 生い立ち[編集] 首都ブエノスアイレスから350km離れたバルカルセ (Balcarce) で、イタリア系移民二世として生まれる。父親はペンキ職人で、6人きょうだいの四男が6月24日の「聖ヨハネ (San Juan Bautista) の日」に生まれたことから「ファン」と名付けた[1]。 幼い頃から機械いじりが好きで、13歳になると地元の修理工場で整備工として働き始める。また、サ
マドリード出身。父は元F1ドライバーのエミリオ・デ・ヴィロタ、弟はエミリオ・デ・ヴィロタ・ジュニア(英語版)というレーシングドライバーとして知られている。 2001年にF3でデビュー、2005年まで出場した。世界ツーリングカー選手権、ユーロ3000選手権、フォーミュラ・パーマー・アウディ(英語版)、スーパーリーグ・フォーミュラ(2009年〜2011年)に出場した。 2011年にフランスで行われたロータス・ルノー・グランプリのテスト走行として参加、2012年にはフォーミュラ1に参戦するロシアのスポーツカーのメーカーマルシャF1チームとテストドライバー契約を結んだ[1]。 2012年にダックスフォード飛行場で行った空力テスト中にチームのサポートトラックに衝突し、右目を失うという重傷を負う[2]。 2013年10月11日、セビリア市内の宿泊先のホテルの一室で亡くなっているのが発見された。死因はク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く