三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区、社長:数原滋彦)は、東京・大井町に当社初の体験型空間「o-i STUDIO(オーイスタジオ)」を、2024年4月6日(土)10時にオープンいたします。当社は、「生まれながらにすべての人がユニークである」という信念のもと、人々の個性と創造性を解き放つ「世界一の表現革新カンパニー」になることを、ありたい姿2036(長期ビジョン)としております。その活動の一環として、 “書かく・描えがく”という表現体験をご提供する場としてo-i STUDIOを開設いたします。 o-i STUDIOでは、当社の筆記具をご利用いただくほか、ワークショップをはじめとする様々な表現体験をお試しいただけます。さらに、o-i STUDIOという空間で、利用者の方々に自分自身と向き合う時間を持っていただくとともに、他の利用者の方やスタッフとのコミュニケーションやつながりによって、表現のさ
『痴漢とはなにか 被害と冤罪をめぐる社会学』(牧野雅子/エトセトラブックス)は、読めば必ず人に紹介したくなる本だ。特に、第二部以降で詳述されている、70年代から90年代にかけてメディアがどのように「痴漢」という犯罪を扱ってきたかについて。 『痴漢とはなにか 被害と冤罪をめぐる社会学』(牧野雅子/エトセトラブックス)(C)エトセトラブックス メディアは、面白おかしく娯楽として「痴漢」を消費してきた。 本書では、文化人やタレント、ミュージシャンたちがインタビューで自分の過去の痴漢行為を自慢し女性を侮辱した表現を行ってきたことがつまびらかにされている。 ■雑誌の創刊号で「スレスレ痴漢法」特集が組まれた過去 一例を紹介すれば、1976年に「私は、女性には、痴漢に襲われたいという願望があるのではないかとも考えている」「女性にとって、それほど不愉快な出来事ではないのではないかという気がする」とエッセイ
Cyborg presenter James Young journeys across the world to meet the makers and users of sex robots who have plans for a Westworld-style future where sex bots live amongst us. Show more Cyborg presenter James Young journeys across the world to meet the makers and users of sex robots who have plans for a Westworld future where sex bots live amongst us. In Barcelona, James visits Dr Sergi Santos and h
年端も行かぬ幼い子どもを性の対象とする「小児性愛」の問題は、性をタブー視する日本社会のなかでも特に忌避され社会的議論につながってこなかった。 しかし近年、故ジャニー喜多川氏による男児への性加害が明らかになったほか、塾講師をはじめ教師やベビー(キッズ)シッターなど、子どもにとって身近な大人による加害行為も表面化してきた。 本連載では、小児性愛障害と診断され、子どもへの性加害を起こした者への治療に取り組む斉藤章佳氏(精神保健福祉士・社会福祉士)が、治療やカウンセリングを通じ実感した加害者特有の「認知の歪み」について解説する。 最終回は、世界で共有されつつある児童ポルノの危険性と、日本に存在している“規制の抜け道”の実態を紹介する。(全5回) ※ この記事は、斉藤章佳氏による書籍『「小児性愛」という病――それは、愛ではない』(ブックマン社)より一部抜粋・構成しています。 画像を見るだけではあきた
4月から、高速道路で大型トラックに適用される法定速度が時速80キロから90キロに引き上げられる。元トラックドライバーの橋本愛喜さんは「物流危機対策というが、ドライバーの負担が大きくなるだけで、物流の効率化にはまったく寄与しない。こんな改革はやめたほうがいい」という――。 この国は「荷物」の心配しかしていない 2024年4月1日の施行が近づくたび、ひそかに強くなっていった思いがある。 「こんな『働き方改革』ならばもうやめてしまえ」だ。 すでに聞き慣れているであろう物流の「2024年問題」という言葉。 世間では一般的に、「トラックドライバーの時間外労働が960時間に制限されることで、これまで運べていた荷物が運べなくなる問題」とされているが、長年第一線の運送企業やトラックドライバーたちを追い続けてきた筆者にとって、この問題は「世間や荷主の無関心と国の見当違いな対策によって物流が崩壊する問題」だと
沖縄の街から書店がどんどん消えています。8月31日に沖縄市の山内店、9月30日には那覇市の壺川店など県内での閉店が相次いでいる「TSUTAYA」のほか、昨年11月には那覇市大道の「ブックスおおみね」も閉店しました。日本出版インフラセンターのデータなどによると、県内の書店数は現在91店で、10年前(2013年6月)の121店から30店減りました。また、沖縄は41市町村のうち過半数の23市町村に書店がありません。県内外の書店事情に詳しいジュンク堂書店那覇店エグゼクティブ・プロデューサーの森本浩平さんに、書店が減っている理由などについて聞きました。(学芸部・又吉嘉例) 全国でもこの10年で、書店の数は約3割減少しています。このインフラセンターのデータでは13年3月に1万5621店あった店補登録数が、23年3月には1万1506店まで減りました。背景には国内の人口減少に加え、インターネットやスマホが
インタビュー 2024/3/29 17:30 「たくさんの悩みと葛藤を抱える“誰かのファン”に観てほしい」『成功したオタク』オ・セヨン監督が語る“推し”への向き合い方 “ある日、「推し」が犯罪者になった”。推し活をしている者なら想像しただけで震えるショッキングなキャッチコピーで注目を集めている映画『成功したオタク』(3月30日公開)。あるK-POPスターの熱狂的ファンで、“推し”に認知されテレビで共演も果たし、まさに誰もが認める「成功したオタク」だったオ・セヨン監督。しかし、推しが性加害で逮捕されたことにより、事態は一変。突然「犯罪者のファン」となってしまったセヨン監督は葛藤しながらも、同じような経験をした友人たちへ会いに行き、カメラを回した。この作品は、推しがいる人なら誰もが共感でき、推し活について深く考えさせられるドキュメンタリー映画だ。なぜ彼女は自身のつらい経験を映画にしたのか、語っ
2024年6月14日(金)~24日(月)東京・紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA、6月28日(金)~29日(土)大阪・サンケイホールブリーゼにて上演される、ミュージカル『鉄鼠の檻』。この度、配役&キャストビジュアルが解禁された。 本作は、京極夏彦原作の『魍魎の匣』(講談社文庫)に続き舞台化が発表。原作『鉄鼠の檻』は「百鬼夜行」シリーズ第4弾として刊行された長編推理小説で、17年にはコミック化もされた。 上演台本・作詞・演出は板垣恭一、作曲・音楽監督は和田俊輔が務める。また、小西遼生、北村諒・横田龍儀(Wキャスト)、神澤直也、上田堪大、高本学、小波津亜廉、畠中洋ほかが出演。 日本のオリジナルミュージカルにこだわり続けるイッツフォリーズと、グランドミュージカルから2.5次元まで、ミュージカル界を牽引してきたクリエイターやキャストが勢揃いしておくる百鬼夜行の世界に期待しよう。 【配役
2024年6月に東京・大阪で上演されるミュージカル『鉄鼠の檻』の配役とキャストビジュアルが公開された。 『鉄鼠の檻』は、京極夏彦による「百鬼夜行」シリーズ第4弾として刊行された長編推理小説。ミュージカル版は、同じ京極原作のミュージカル『魍魎の匣』を手がけた板垣恭一が演出を、演劇『ハイキュー!!』『僕のヒーローアカデミア The“Ultra”Stage』、舞台『鬼滅の刃』ほか数多くの舞台音楽で知られる和田俊輔が作曲、音楽監督を担当する。 出演者は、中禅寺秋彦役で小西遼生、榎木津礼二郎役で北村諒と横田龍儀、関口巽役で神澤直也、和田慈行役で上田堪大、山下徳一郎役で高本学、杉山哲童役で小波津亜廉、鳥口里美役で大川永、中禅寺敦子役で宮田佳奈、松宮仁如役で伊﨑右典、仁秀役で畠中洋といった面々が名を連ねた。 ■上演台本・作詞・演出:板垣恭一 コメント 3年ほど前、京極夏彦さんによる「レンガ」と称される分
2024年6月に東京、大阪で上演されることが発表されていた京極夏彦原作のミュージカル『鉄鼠の檻』。主人公・中禅寺秋彦役をミュージカル『魍魎の匣』から引き続き小西遼生が務め、探偵・榎木津役を北村諒と横田龍儀が Wキャストで演じることが決まっていたが、今回全キャストの配役が発表され、キャストのビジュアルも公開された。 ミュージカル『鉄鼠の檻』とは? 原作『鉄鼠の檻』は、京極夏彦による「百鬼夜行」シリーズ第4弾として刊行された長編推理小説で、2017年にはコミック化もされた。演出は、2021年に上演したミュージカル『魍魎の匣』に引き続き、板垣恭一が務めることに。また作曲、音楽監督には演劇『ハイキュー!!』、『僕のヒーローアカデミア The“Ultra”Stage』、舞台『鬼滅の刃』ほか数多くの舞台音楽を手掛ける和田俊輔が担当する。 配役が決定! すでに小西がミュージカル『魍魎の匣』から引き続き主
玄関に入ると目の前に現れる かわいらしいアーチの小窓。 すぐに部屋に入ることもできるのに ついついここから顔をのぞかせて 「ただいま」と 家で待つ家族に声をかける。 そんな幸せな新習慣が 始まりそうなお部屋です。 団地リノベ、 物件ファンファンさんにも ファンが多いのではないでしょうか。 (ファンファンファン) 全居室に窓が付いた 二面採光の2LDKです。 玄関のパーテーションのおかげで 宅配便が来たりしても お部屋を見られずに済む。 有孔ボードには 鍵とか帽子とか お出掛けグッズを センス良くひっかけたいものです。 細長い土間の先、 シューズボックスも大容量ですよ。 玄関に入ってすぐ、 キッチンや洋室へアクセスできるリビングは ゆったりと ギャラリーのように使っても いいかもしれません。 グレーの壁の向こう側は 日当たりのいいキッチン。 背中からたっぷりの日差しを受けて 真っ白なキッチン
日本は世界で唯一「夫婦同姓」を義務づけている国だが、何十年も問題が放置されている。日本国内で法改正を求める声が再び強まっていると英紙は報じている。 結婚後、サイカワ・アキコを待ち受けていたのは、悪夢のような行政手続きだった。 東京在住の会社員であるサイカワは、パスポートやそのほかの書類の名義を変更したり、SNSのアカウントを更新したりするために、何十という手続きを踏まなければならなかった。すべては、結婚したら改姓することが法律で義務づけられているためだ。 日本では結婚後に男女がどちらの姓を選ぶかは自由だが、95%は女性が変えており、その多くが渋々ながら改姓に応じているのが現状だ。 「時間もすごくかかったし、とにかく面倒でした」とサイカワは漏らす。「でも何より厄介だったのは、戸籍上の姓が夫の姓に変わってしまったことです。そのため会社に対して、職場では旧姓を使い続けたいとはっきり伝えておかねば
2531年、日本人は全員「佐藤さん」になります――。 東北大学高齢経済社会研究センターの吉田浩教授が、国内で最も多い「佐藤」姓の増加率と人口動態を分析し、そんなシミュレーション結果を公表した。ただし、選択的夫婦別姓が認められず、夫婦同姓制度が続いた場合の結論だ。 東北大 2パターンで試算 吉田教授によると、佐藤姓は2023年時点で日本人の人口の1・529%を占め、全国で第1位。吉田教授は①夫婦同姓制度を維持②選択的夫婦別姓を導入――の2パターンを試算した。 試算は、政府発表の統計や電話帳を基に人口の多い名字ランキングなどを紹介する情報サイト「名字由来net」が提供するデータを用いた。佐藤姓の人数の推移を使って日本人の人口に占める比率を求め、伸び率を推計した。
最近よく見かける「注釈付きS席」とは何か コロナ禍もほぼ過ぎ、コンサート会場、劇場などでは数年ぶりに自由な生活を取り戻し、娯楽を楽しむ人を多く見かける。ただ、人気が高まれば高まるほど、映画と違ってステージパフォーマンスはチケットを取りづらくなる。 チケット不正転売禁止法が施行されているが、ネットでは高額転売と思われ取引がいまだに見受けられる。これはチケットを欲しくても取れない人がいるからで、正規の料金でチケットが取れればこうした取引はなくなるはずだ。すなわち、人気があれば、売り手市場になりやすいのだ。 そうした背景もあってか、最近「注釈付きS席」なる席種がコンサートやミュージカルなどで見受けられるようになった。一体これは何なのだろうか? これも日本特有の「名ばかりS席」と同じ 席種は、多くのコンサートや劇場においてS席、A席、B席などの格付けをしている場合がほとんどだ。S席はspecial
日本の演劇やコンサートで「注釈付きS席」の販売が目立つようになっている。日本女子大学の細川幸一教授は「販売時に『ステージの演出が見えづらい』などと注釈をつけているが、S席と料金が同じなのは不誠実ではないか」という――。写真=iStock.com/SamBurt※写真はイメージです - 写真=iStock.com/SamBurt■最近よく見かける「注釈付きS席」とは何かコロナ禍もほぼ過ぎ、コンサート会場、劇場などでは数年ぶりに自由な生活を取り戻し、娯楽を楽しむ人を多く見かける。ただ、人気が高まれば高まるほど、映画と違ってステージパフォーマンスはチケットを取りづらくなる。 チケット不正転売禁止法が施行されているが、ネットでは高額転売と思われ取引がいまだに見受けられる。これはチケットを欲しくても取れない人がいるからで、正規の料金でチケットが取れればこうした取引はなくなるはずだ。すなわち、人気があ
「不機嫌な上司から逃げるのは正しい」 まつもとゆきひろ氏が語る、心の健康を守り、キャリアを長持ちさせる方法 #9 エンジニア生存戦略 生存戦略のためには“健康”が一番 まつもとゆきひろ氏:こんにちは、まつもとゆきひろです。この放送もだいぶ休み休みになってきましたが、中断してしまわないように努力しようと思っています。 今月の15日(※本放送は2022年6月17日)に、「Social Tech Talk #03」というのが開催されました。「Qiita」と日立のコラボで開催されたウェビナーだったんですけれども、その中で基調講演を依頼されて「若手エンジニアの生存戦略」というテーマでお話ししました。 エンジニアを目指す学生さんを対象にしてイベントを開いたりしているサポーターズさんという会社が若手エンジニアやエンジニアを目指す学生の生存戦略みたいなテーマをずっと依頼されていたので、そこの話をベースに、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く