タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (3)

  • 東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット

    隅田川・勝どきエリアで「太陽のマルシェ」が定期開催 日最大規模の定期開催型マルシェ「太陽のマルシェ」が2013年9月14日に東京・勝どきで初開催され、延べ1万人が来場し、大盛況となった。毎月第二土日に定期開催する予定で、次回は10月12日、13日。 会場は、都営大江戸線「勝どき」駅下車すぐの月島第二児童公園。ハワイの朝市のようなアサイースムージーやピザ、カレーを売るキッチンカーが並び、その奥のテントスペースには全国から集まった100店舗が軒を連ねる。 オーガニック野菜や西洋野菜などはもちろん、ご当地もののワイン、パン、茶、味噌、ごま油、観葉植物などの店も並ぶ。賑やかな品ぞろえと、生産者たちとの会話がマルシェの楽しみ。イベント気分で買い物を楽しむ人たちで会場内はごった返した。 たんじゅん農生産グループ。炭素循環農法で生産した農作物を販売。農薬を使わず、微生物で畑を育てて、農作物をおいしくす

    東京に「都市型マルシェ」がどんどん増えているワケは? - 日経トレンディネット
    kagioo2uma
    kagioo2uma 2013/10/06
    カレーの話か何か?(すっとぼけ)
  • 「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット

    TwitterやFacebookの躍進に刺激を受け、2011年は国内でもネットベンチャーの動きが急速に活発化した。彼らに投資するベンチャーキャピタルも増え、この勢いは2012年も持続しそうだ。 一方で懸念材料もある。ネットベンチャーがバブル的な活況を呈している米国・西海岸では、単なるウェブアプリケーションやソーシャルツールというだけでは、もはや注目を集めるのが難しくなっている。新規に投資の決まる案件の多くは、B2Bのマーケティングツールであったり、アプリ開発のためのプラットフォームであったりと、コンシューマー向けの簡易なサービスとは一線を画したものが増えている。単に「ソーシャル」「クラウド」と名乗るだけでは足りず、明確な差別化要素を備え、成長プランのはっきり見えるサービスでなければ大成功するのは難しくなっている。

    「Dropbox」の上を行く? 和製クラウド「Synclogue」の野望 - 日経トレンディネット
    kagioo2uma
    kagioo2uma 2012/01/24
    アプリの同期とは、Dbとはまた別のベクトルのサービスだな スゴイ
  • 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くとべ過ぎてしまう。自分のべる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日大震災直後の今年3月。出され

    11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
  • 1