2017年2月26日のブックマーク (1件)

  • 「けものフレンズ」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る2017年冬のアニメ事情 - マケブロ―世界一分かりやすい商学の館へようこそ!

    みなさんごきげんよう、マーケティングたんです! 最近アニメ「けものフレンズ」が伸びていますね! 今回はその要因を私マーケティングたんのガバガバSNS分析により調査してみました。 それでは早速いってみましょう! ※「さっと結論だけ知りたい!」という方は、もくじにある「結論」を押してね。(あなたは結論を先取りしたいフレンズなんだね!) もくじ はじめに 要因1 初回放送日~2月初旬 伏線や含みのある世界観が話題になった 要因2 2月初旬~ 汎用性のあるアニメのセリフがひとり歩き 結論 はじめに まずはツイッターをはじめとしたSNSにおける「『けものフレンズ』という単語を含むツイート数推移」と「ニコニコ動画の『けものフレンズ1話』日別再生数」をみてみましょう。 『けものフレンズ1話』の動画再生数よりもSNSでのツイート数が先に伸びていることが分かります。 つまりSNSで何か話題が起きて、その結果

    「けものフレンズ」はなぜヒットしたのか|マーケティングたんのガバガバ分析で見る2017年冬のアニメ事情 - マケブロ―世界一分かりやすい商学の館へようこそ!
    kagurakanon
    kagurakanon 2017/02/26
    想像的ユートピアと象徴的ディストピアのマトリックス構造は覇権アニメたりうる一つのロールモデルになりつつあるのかもですね。両者の位相の「微妙な」ズレが視聴者の欲望を喚起するわけです。