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writeに関するkai_kuchikiのブックマーク (31)

  • ぼくがかんがえた超電磁砲×虐殺器官

    現場猫教授 @Dr_crowfake 僕はムンバイの雑踏の中で立ち止まった。目前には広場があり、そこに装甲車が停車している。その周囲に、アサルトライフルで武装した数人の少女たちが警戒態勢で展開している。「学園都市の「妹達(シスターズ)か」」ウィリアムズはアサルトレーションをかじりながらこともなげに云う。 現場猫教授 @Dr_crowfake 「学園都市の連中は悪趣味だよ。なんだってあんな子ども兵を使うのかね」「コストが安いからさ」そう、ぼくはウィリアムズに応える。「彼女たちのイニシャルコストは2万ドルに満たない。そして訓練と経験は彼女たちの脳内に張り巡らされたネットワークで共有化され、生まれたてでも一人前の戦士だ」

    ぼくがかんがえた超電磁砲×虐殺器官
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2013/06/18
    そういえば、禁書目録も超電磁砲も合衆国あんまり出てこないんだよね。出てくるとするとこういう文脈かもね。/ 十字教は虐殺器官の展開を止められるだろうか?
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    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2011/06/21
    Likeしないといけない仕様は、今回ばかりはどうにも…
  • ジャストシステム、「ATOK 2011 for Mac」を7月8日発売

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2011/06/02
    ひゃっはー! きたぜきたぜぇ!
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    諏訪之瀬島(鹿児島県鹿児島郡十島村)2024.8 はじめに 1日目 中心部・ナベダオエリア 元浦エリア 2日目 元浦エリア・中心部 切石エリア 3日目 はじめに 前回の「フェリーとしま2乗船記」にも書きましたが、諏訪之瀬島に行ってきました。今回は、その諏訪之瀬島の記事です。 kakoyuu.hatenablog.com 諏訪之瀬島は…

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    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/07/02
    AIRはあの頃の俺らの時代の空気だった、的な。
  • 日本語組版処理の要件(日本語版)

    1.1 このドキュメントの目的 すべての文化集団は,独自の言語,文字,書記システムを持つ.それゆえ,個々の書記システムをサイバースペースに移転することは,文化的資産の継承という意味で,情報通信技術にとって非常に重要な責務といえよう. この責務を実現するための基礎的な作業として,このドキュメントでは,日語という書記システムにおける組版上の問題点をまとめた.具体的な解決策を提示することではなく,要望事項の説明をすることにした.それは,実装レベルの問題を考える前提条件をまず明確にすることが重要であると考えたからある. 1.2 このドキュメントの作成方法 このドキュメントの作成は,W3C Japanese Layout Task Forceが行った.このタスクフォースは,次のようなメンバーで構成され,ユーザーコミュニティーからの要望と専門家による解決策を調和させるために様々な議論を行ってきた.

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/06/01
    これは何度も精読する。体系立てて学んだわけではないからね。
  • 士農工商犬SFウェブ媒体電子出版 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    電子出版の衝撃は、書き手も出版社も(少なくともしばらくは)儲からない、ってことに尽きると思うんだ。 この前、自称三流ライターのおじさんが、大手ニュースサイトで手の込んだ記事が一3,000円と言っていた。それで喰えるの? で、喰うために、取材のない日は10とか書くんだと。別のおっさんも同じようなことを言っていたので、原稿用紙一枚の原稿料という観点でいえば、明らかにSF作家を下回る。 野良でも自分で餌場を探しにいける犬よりもライターは劣る状況なのは間違いない。 で、衝撃なのは電子出版。電子書籍アプリとかの動向を見ていると、売上的にはゴミ。数百円のアプリが数百個売れておしまいって例が続出していて、アプリ化のための費用とか考えると普通に赤字。iPadとかkindleとか騒いでる必要性すら感じないぐらいの状況であって、こっちが衝撃受けるわ。 だから、電子出版というプラットフォームが出てきたから即

    士農工商犬SFウェブ媒体電子出版 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/04/23
    もうどうにでもなーれ☆
  • シナリオライターとTRPG

    商業PBM(プレイバイメール)のエーアイスクエア(AIS)出身ライターが語っています。 サイキックフォースの世界観の下敷きになったなんて話もあるようです。 メーカー/AIS http://bit.ly/aYcw40 田中ロミオさんや日野亘さんもいた会社です。

    シナリオライターとTRPG
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/03/13
    ふにゅにゅ!
  • Amazon.com: Improv Electronics Boogie Board LCD Writing Tablet 【簡易パッケージ版】: Electronics

    ■Size: 5.6 x 8.8 inches (141 x 222 mm), Thickness: 0.1 inches (3 x 6 ■Weight: Approx. 4.2 oz (120 g) ■ Internal battery cannot be replaced ■Product Contents: Main unit, Stylus pen

    Amazon.com: Improv Electronics Boogie Board LCD Writing Tablet 【簡易パッケージ版】: Electronics
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/02/19
    購入予定。@Boogie_Board をヲチ
  • Google 日本語入力がアップデートされました。

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google 日本語入力がアップデートされました。
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/01/29
    ひらがな英単語変換きた。これで勝つる。
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2010/01/17
    こんなできた編集者が周りにいっぱいいたから、おいらは今まで仕事をつづけてこられたんです!(キリッ
  • 「プロらしさ」を生むWeb文章校正の5大鉄則:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    校正というと、誤字・脱字をチェックしたり、「てにをは」の修正をしたりといった作業を思い浮かべる人も多いのですが、これは間違いです。もちろん、こうした行為も校正の一つではありますが、もっと大切なことがいくつもあります。 原稿というのは、不思議なもので、書き上げたばかりのものよりも、寝かせて見直して、手直しを入れたもののほうが、はるかに出来がよくなります。「勢いで書き上げる第一稿、落ち着いて見直す第二稿」とか「ラブレターと原稿は一晩寝かせてから提出する」という言葉が、物書きの間では、よく出てきます。 もし、あなたが勢いで書き上げた第一稿を見直さず、クライアントに提出したり、Webサイト上に掲載したりしたらどうなるでしょうか? ほとんどの場合、誤字・脱字があったり、読みづらい文章があったり、間違いがあったりするでしょう。 原稿の品質向上のためには、見直す時間も考慮して、スケジュールを組み立てるこ

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2008/11/26
    基本のキ。まあ仕事で大量に書いてると、ここを如何に効率的に捌くかに意識が移っていくのですが。でも基本は守れ>俺
  • - heartbreaking.

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2007/11/07
    人は憎しみや恨みでも自らをドライブする。苦しくない状態を知らなければ苦しさから解放されることも想像できない。/でもID付きで書けちゃうこの芸風はすごいと思う。リスペクト。
  • ゲームの高性能化が開発の負担にはならない--バンダイナムコゲームス

    ゲーム会社の合併がここ数年進んでいる。いち早く合併を果たしたスクウェア・エニックスは、さらに業務用ゲーム機の老舗タイトーを飲み込み、業界の帝王ともいわれたセガはパチンコ、パチスロなどに強いサミーと合併。コナミもパソコンゲームの黎明期を支えたハドソンを買収して成長している。 そうしたなかでも特に目を引くのが大手玩具メーカーであるバンダイと、業務用ゲーム機時代から高い技術力を誇ったナムコの合併である。2006年3月に新しいゲーム会社として「バンダイナムコゲームス(NBGI)」が発足。互いにかなり異なる分野を得意とする2社は、これからますます厳しくなるゲーム市場でどう戦っていくのだろうか。バンダイの映像制作部門であるバンダイビジュアル出身で、NBGIの副社長に就任した鵜之澤伸氏に話を聞いた。 --まず、現在のゲーム業界をどう見ますか。 国内家庭用ゲーム機の市場は、1997年前後をピークとして縮退

    ゲームの高性能化が開発の負担にはならない--バンダイナムコゲームス
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/11/10
    鵜之澤副社長、ありがとうございました。
  • さわれば違いがわかる 任天堂「Wii」--Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第3回(最終回) - CNET Japan

    次世代機比較記事も今回で最終回。そろそろ格的に年末に向けて何を買うか検討に入った方も多いのではないだろうか。今回は3機種の中でも独自色が際だっている任天堂「Wii」について、また3機種比較の総評をお届けする。 ハイビジョン非対応、HDDはないがWi-Fi対応 まず、Xbox 360やPLAYSTATION 3と大きく違う点から挙げよう。1つはWiiはハイビジョン画質に対応しないという点だ。これはPlayStationから始まった一連の「ゲーム機は高性能AV機器でもある」という発想ではなく、最先端の技術を大胆なプレースタイルの変革や、消費電力の低減といった今までになかった方向に使うという任天堂らしい考え方といえるだろう。ただ、ゲームキューブと同様にプログレッシブ出力(D2品質)には対応しており、加えて16:9のワイド画面を想定して制作されるゲームも多い。ちなみに、WiiはBlu-ray D

    さわれば違いがわかる 任天堂「Wii」--Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第3回(最終回) - CNET Japan
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/11/10
    最終回です。おつきあいありがとうございました。
  • 老舗メーカーのテクモが見る次世代ゲーム戦争の活路

    ここ数年でゲーム業界の勢力図はすっかり様変わりした。以前は業務用ゲーム機、つまりゲームセンターのゲームが最先端で、家庭用ゲーム機はその移植プラットフォームという構図だった。しかし、プレイステーションの登場で、最先端の座は家庭用ゲーム機に奪われた。 今では、PCや携帯電話といった「非ゲーム機」もゲームのプラットフォームとして注目を浴びるほか、間もなく次世代ゲーム機が市場に勢ぞろいすることもあり、業界構造はますます複雑になってきている。 こうした中、業務用から続いてきた老舗ゲームメーカーはどう戦っていくのか。創業約40年を経たゲームソフトメーカー「テクモ」の安田善巳代表取締役社長は、日興業銀行の大蔵省証券局の担当(MOF担)として金融業の事業戦略転換に取り組んだ経歴を持つ一方で、ゲーム雑誌にコラムを連載していた経験を持つなど、ゲームと産業の両方に明るい希有な人物だ。今後の展望を聞いた。 --

    老舗メーカーのテクモが見る次世代ゲーム戦争の活路
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/11/07
    安田社長、ありがとうございました。
  • そこに死角はあるか? ソニー「PLAYSTATION 3」--Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第2回

    いよいよ10月16日から一部ネット通販での予約が始まった、ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCEI)の「PLAYSTATION 3」(以下、PS3)。その性能の高さで他機種を圧倒し、さらに東京ゲームショウ2006でのエントリモデル値下げと全モデルのHDMI端子付属発表で一気に注目を集めた。一方ネット界隈では、SCEIの二転三転する発表、小出しにされる情報やローンチタイトルの不足などが不評を呼んでおり、いい意味でも悪い意味でも「問題児」である。「フルハイビジョン対応」「高性能なCellプロセッサ搭載」など、多くの話題が毎日報道されているPS3だが、記事では一般の記事ではあまり触れられていない部分を中心にフォローしていこうと思う。 HDD標準搭載で事実上ネットワーク接続は必須? 今回発売されるのは廉価なエントリモデルと、それより1万円ほど高いハイスペックモデルの2タイプ。そのい

    そこに死角はあるか? ソニー「PLAYSTATION 3」--Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第2回
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    kai_kuchiki 2006/10/24
    2回目もよろしくお願いします。
  • Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」

    いよいよ、この年末に次世代ゲーム機のラインアップが出そろう。図1のとおり、左下の現行世代機であるPlayStation2を除くと、マイクロソフトの「Xbox 360」(2モデル)、任天堂の「Wii」、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「PLAYSTATION 3」(2モデル)が、いわゆる次世代機とされている。図では独断で「マシンパワー」という指標を使っているが、実際にはそれぞれ違った方向性に特化しているハードであり、どれも単純な指標では表せないよいところがある。そこで、今回から3回に渡り、次世代ゲーム機の「ここが肝」という部分をお伝えしていこう。1回目は「Xbox 360」だ。 廉価パッケージ「コアシステム」の登場 Xbox 360自体は他機種に先行し、日で2005年12月10日に発売された。「ハイデフ」というキーワードを連呼していたCMを覚えているだろうか? 次世代機の切り込み隊

    Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る-- 第1回 他機種を迎え撃つマイクロソフト「Xbox 360」
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/10/14
    よろしくおねがいします
  • IT総合情報ポータル「ITmedia」Home

    ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

    IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/06/09
    物書きがブログ仕事を降りる例2:外野に煽られた場合
  • みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム

    以前よりお知らせしました通り、2016年6月29日をもちまして、Actiblogブログサービスの提供を終了させていただきました。 長い間、Actiblogをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/06/09
    物書きがブログ仕事を降りる例1:お金の問題
  • 「プラグイン vs 拡張機能」問題が決着 - えむもじら

    このところ話題になっていた、窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能論争に決着が付きました。 窓の杜 - 【特集】「Firefox」プラグイン特集 v1.5対応版 第5回 これまで窓の杜では、「Firefox」の“エクステンション”や“拡張機能”と呼ばれるものと“プラグイン”を、あわせて“プラグイン”と呼んできたが、「Firefox」の認知や普及が進み、“拡張機能”をインストールして使用するという「Firefox」ならではの利用方法が根づいてきたことを実感しつつある。そこで今後は、ソフト内の呼称“拡張機能”を用い、“プラグイン”とは区別するかたちで紹介していくこととする。(編集部) ということで、窓の杜編集部の決断に感謝します。 が、これまでの記事を改める気は無いのか、、、 一筆書いてそれでおしまい? ところで せっかく4月1日の窓の社(やしろ)にぶっつけるために、今回の件でネタを用意して、

    kai_kuchiki
    kai_kuchiki 2006/03/24
    案外あっさり決着がついたな。どのへんが落としどころだったんだろう?