タグ

ビジネスとアイスに関するkaitosterのブックマーク (3)

  • なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか

    「セブン-イレブンがコーヒーの販売を始めたぞ。ウチはいつできる?」「ローソンがスイーツにチカラを入れてるぞ。ウチはいつできる?」――。 コンビニ業界でこのような会話は、日常茶飯事に行われている。競合他社が真似(まね)できないモノ・サービスをつくる――。独自の商品を開発することは自社の強みになるが、コンビニ業界でそこにこだわり過ぎると、スピード競争に負けてしまう。少しヒットしただけで、すぐに競合他社が同じような商品を出してくるのだ。 ここ数年を振り返ってみても、コーヒーがヒットすれば各社はこぞって同じような商品を販売する。スイーツがヒットすれば、各社は同じようなメニューをそろえる。もちろん細かく見れば違いはあるが、大きな違いはない。しかし、ミニストップのソフトクリームは違う。長年販売しているところをみると、そこそこ売れているはずなのに(売上非公表)、セブン-イレブンもローソンもファミリーマー

    なぜミニストップのソフトクリームは真似されないのか
    kaitoster
    kaitoster 2014/05/21
    最近はネカフェでしかソフトクリーム食べないな・・・。
  • 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24

    » 【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日から完全消滅 特集 衝撃的な事実が判明した。アイスクリームブランド大手の『ハーゲンダッツ』の店舗(コーンやカップで提供する店)が、2013年4月25日をもって閉店することが判明した。つまり、日から『ハーゲンダッツ』の店舗が完全に消滅することになる。 ・『ハーゲンダッツ』の店舗が消える 日には『サーティワンアイスクリーム』や『コールドストーンクリーマリー』、『Ben & Jerry’s』、『ブルーシール』など、店舗でコーンやカップのアイスクリームを提供するアイスクリームブランドがいくつかある。その仲間から『ハーゲンダッツ』が消えてしまうのだ。 ・コンビニでは従来どおり販売 『ハーゲンダッツ』は今後もコンビニやスーパーマーケットなどでアイスクリームを販売していく。しかし、店舗でコーン

    【悲報】2013年4月25日『ハーゲンダッツ』日本最後の店舗が閉店 / コーンやカップで提供する店が日本から完全消滅 | ロケットニュース24
    kaitoster
    kaitoster 2013/04/19
    人件費がかかる店舗経営よりコンビニやスーパー売りに特化したほうが利益になるという判断なのかな。
  • グリコの『パナップ』大胆なリニューアル、タテジマをヨコジマに変えて売り上げが一気に2倍に。 飲食速報(゚д゚)ウマ- (食べ速)

    1 ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★ 2011/08/16(火) 22:39:24.15 ID:??? 江崎グリコのかつての看板商品『パナップ』が、ここ数年、低迷にあえぎ、昨年、製品 登場33年目にして大胆なリニューアルを遂行。売り上げを一気に2倍に引き上げた。 この成功を支えたものとは何か。 * * * 1996年。西武ライオンズからFA宣言した清原和博選手の獲得に乗り出した阪神 タイガースの吉田義男監督(当時)は「(伝統の)縦じまのユニホームを横じまに 変えてもらってええ」とまでいって口説こうとしたが清原獲得はならなかった。 あれから10数年。同じ関西に拠点を置くグリコのロングセラーアイスクリーム『パナップ』が、 まさに、縦じまを横じまに変える大英断で起死回生のヒットを生み出した。 なぜグリコは長年親しまれた縦じまを横じまに変えなければならなかったのか(注:縦型 アイスのパナップ

    kaitoster
    kaitoster 2011/08/20
    ガリガリ君は結構食べるんだが、パナップは大人になってから食べた記憶がないな・・・。
  • 1