kakuken135のブックマーク (6)

  • 官邸キッズサイトの企画資料とかを情報公開請求してみた《請求編》 - 野良猫的物欲生活

    もう先月の話です。6月21日に,内閣官房の情報公開担当を通して,内閣総務官に宛てに行政文書の開示請求をしました。請求の内容は次のとおりです。 1.請求する文書の名称等 首相官邸ホームページ内「キッズコーナー」の企画を決定した文書 首相官邸ホームページ内「キッズコーナー」の制作に要した金額を記載した文書 2.求める開示の実施方法 写しの交付を希望する。 宛先は,内閣官房情報公開担当の教示に従ったのですが,どうやら間違いだったらしく,6月25日に内閣広報官から電話があり,口頭で宛先を内閣広報官に訂正しました。 さて,なぜ私はこのような情報公開請求をする気になったのか。話は情報公開請求の直前にさかのぼります。まず,官邸ホームページにあるキッズコーナー*1とは,他の省庁のホームページ内にもみられるような子供向けのコーナーです。変人があつまるTwitterの中には官庁のウェブサイトを漁る奇特な人々が

    官邸キッズサイトの企画資料とかを情報公開請求してみた《請求編》 - 野良猫的物欲生活
  • 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 12巻 伏見つかさ著  あなたは恋人と友達とどっちを選ぶのか?という問いの答えを探して - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    評価:★★★★★星5つ (僕的主観:★★★★★5つ) ちなみに、完全ネタバレなので、読んでいない人は読まないように。・・・というか、アホみたいに長いので(苦笑)、まぁ読む人どれだけいるものか・・・・?(苦笑)。 読了した直後にこれを書いているので、他人のコメントや感想を一切見ていないで書いています。ああ、こりゃー物議を醸すだろうなぁ、というのが読了後の感想。そして、なるほど、作者は広げた風呂敷をこのように回収したのか、と納得というか、非常にそのプロセスは興味深いをモノを感じます。 たぶん物語的には、とても中庸なところに落ち着いてしまった。ライトノベルという媒体は、中高生を対象にしており、文学的な「特定の系への最終地点までの追求」を目指したものではなく、基的にマーケット需要層の心証を害さない規制コードが働くという「制限・条件ハードル」が働くものであると思う。特にメジャー級の作品はね。これを

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 12巻 伏見つかさ著  あなたは恋人と友達とどっちを選ぶのか?という問いの答えを探して - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 渡航著 (2) 青い鳥症候群の結論の回避は可能か? 理論上もっとも、救いがなかった層を救う物語はありうるのか?それは必要なのか?本当にいるのか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

    最近、アニメをホンワカみています。1話は、説明過多で、なんかセリフを読んでいるだけに見えてしまって、大丈夫かなーと思ったんですが、その後はこなれていい感じです。これって、ヒッキーが、とっても文学少年(←実はそうだよねっ!)なので表現が「書き文字」の表現描写や観察経過が多いんだよね。彼って、凄く文学少年だと思う。なので、アニメーションにすると、実はちょっと難しい気がする。普通に小説をそのままキレイにアニメーションに再現しているので、特にひねって演出していないので、このへんは少しとっつきにくい感じがします。ほかのもう少し若い、、、中学高校生の小説のファンは、どう感じているんでしょうかねぇ?。僕は、そもそもこういう文学系の表現ってとても慣れているし、原作付きのアニメーションに強い期待はほとんど持たないので、特になんとも思わないのですが・・・・。 とはいえ、主題歌すきですねぇ。。。。ゆいちゃんも相

    『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 渡航著 (2) 青い鳥症候群の結論の回避は可能か? 理論上もっとも、救いがなかった層を救う物語はありうるのか?それは必要なのか?本当にいるのか? - 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために
  • 岩明均『ヒストリエ』評 - ピアノ・ファイア

    すぐ更新できるネタが無いので、mixiに書いた『ヒストリエ』評と、それについたコメント欄を転載します。 コメント欄で白状してますが、ぼくは岩明均の他の作品をちゃんと読んでませんし、西洋史にも疎いのでそこらへんはご了承の程を。*1 ヒストリエ3巻読了 「絵的な情報量の少なさが与える面白さ」というお題で評論を一席ぶちたいが、清書してられる余裕が無い(笑)。 なので以下抄記。 『ヒストリエ』という漫画作品は、感化的内包(※)を伴わない絵のみで画面を構成することで、古代の「情報的価値観」を再現することに成功している。 ヒストリエは確かに「面白い」わけだが、「絵が簡素だから」→「ストーリーの面白さで保っている」という質の作品ではない。むしろこの漫画にとってストーリーは「面白さの中心」ではない、と言ってもいいだろう。 感化的内包とは ※)例えば「泥棒」という言葉は、それが指し示す実体以上の情報を読者(

    岩明均『ヒストリエ』評 - ピアノ・ファイア
  • 咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界

    阿知賀編の一挙放送をみてたら二回もツイート規制されたので、咲編と阿知賀編の違いについて最近考えてたことを簡単にまとめてみます。 咲ーSakiー 1 (ヤングガンガンコミックス) 作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 11人 クリック: 112回この商品を含むブログ (321件) を見る 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス) 作者: 小林立,五十嵐あぐり出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/03/24メディア: コミック購入: 7人 クリック: 160回この商品を含むブログ (48件) を見る 咲編と阿知賀編の違いは、まず大前提として編の掲載誌がヤングガンガンで青年向け、阿知賀編の掲載誌がガンガン誌で少年向けってのがあって、だから、

    咲本編と阿知賀編における主人公の立ち位置の違い―またはストパンとガルパンの違い― - レスター伯の限界
  • 矢澤にこというキャラクターの持つ魅力、または私は如何にして心配するのをやめてにこ先輩を愛するようになったか - シャングリラ激辛紀行

    にっこにっこにー!ハバネロです。 さて、バンダイチャンネルも含めて『ラブライブ!』13話の放送がひと通り終了した訳ですが、皆様どんな感想を抱いたでしょうか。 Notes of School idol days アーティスト: TVサントラ,藤澤慶昌出版社/メーカー: ランティス発売日: 2013/04/10メディア: CDこの商品を含むブログ (14件) を見る僕としては、合格点というか着地すべきところに着地した、良い最終回であったと思います。 「やりたいことは何?」からさらに踏み込んで、「やりたいことのために他人を巻き込むことを恐れるなかれ」というテーマにまで持っていったのには思わず「おお……」と唸ってしまいました。 そして流れた『START:DASH!!』の9人バージョン。もう画面の中の穂乃果パパばりに男泣きでした。 ……でも今回の話はそれが題じゃありません!! 前回、前々回ともに物

    矢澤にこというキャラクターの持つ魅力、または私は如何にして心配するのをやめてにこ先輩を愛するようになったか - シャングリラ激辛紀行
    kakuken135
    kakuken135 2013/04/06
    楽しく読みました。u'sがドラマを撮る設定で、とか色々あると思うので是非2期決定して欲しいですね。
  • 1