タグ

DoCoMoと仕事に関するkamei_rioのブックマーク (4)

  • ドコモ加藤社長インタビュー 光コラボ、MVNO、Androidフィーチャーフォンを聞いてみた

    ドコモ加藤社長インタビュー 光コラボ、MVNO、Androidフィーチャーフォンを聞いてみた
    kamei_rio
    kamei_rio 2015/02/19
    心配になるくらい適当な応答ばかりで広報大丈夫か
  • ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ

    ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ:ワイヤレスジャパン2014(1/4 ページ) 新規ユーザー獲得に向けてし烈な競争を繰り広げる携帯電話の販売業界。5月28日にワイヤレスジャパン2014で行われた携帯電話の販売代理店向けのカンファレンスでは、「販売チャネルの現状と今後の方向性」というテーマで、NTTドコモおよびKDDIのショップ運営担当者2人と、野村総研の上席コンサルタント 北俊一氏が登壇。キャリアの担当者からはショップ運営の難しさや現場での工夫が語られた。北氏は過度なキャッシュバックなどよって規制が強化される可能性があるとした上で、携帯電話販売の今後のあり方について、同氏が総務省に提出した提案書を交えながら意見を述べた。 サービスの多様化でショップの対応が重要に まず、NTTドコモ 販売部 代理店担当部長 岡誠一氏が登壇。「ドコモショップのお

    ユーザー獲得競争、求められる高度な接客、人材不足――悲鳴を上げるキャリアショップ
    kamei_rio
    kamei_rio 2014/05/31
    【総務省では現在の状態を「大手3社の協調的寡占状態」とみている】とか【携帯電話の販売職は不人気職種】とか結構言いたいこと言ってる
  • ドコモ、ひつじコンシェル700万人をレイオフ

    NTTドコモは6日、同社のスマートフォン端末内に勤務しているひつじコンシェルについて、今後1年間で700万人をレイオフ(一時解雇)することをひつじコンシェル労組に通告した。5日には報道各社がドコモがアップル社製スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を導入すると相次いで伝えていることから、今回のレイオフはその動きを裏付けするものとして注目される。 ひつじ労組幹部によると、6日午前、NTTドコモから労組あてにレイオフを通知する内容の通告書が届いたという。通告書には今後1年間で700万人のひつじコンシェルをレイオフするとともに、最終的には100万人規模まで人員縮小するなどの内容が記載されていた。現在ドコモで働くひつじコンシェルは1000万人を超えていることから、その7割にせまる大規模なレイオフに、労組からの反発は必至の様相だ。 今回の大規模レイオフ決定の裏には、5日に発覚したドコモのiP

    ドコモ、ひつじコンシェル700万人をレイオフ
    kamei_rio
    kamei_rio 2013/09/07
    そういえばリスモくんは毒りんごでしたね
  • キャリアフリーのO2Oサービス『ショッぷらっと』を生んだ、NTTドコモの“火星人チーム”とは? - エンジニアtype

    2013年2月20日、NTTドコモはスマートフォンを活用した店舗来店促進サービス『ショッぷらっと』のトライアルサービスを開始した。 このサービス、最近注目のO2Oサービスであるだけでなく、ドコモ以外のスマートフォンユーザーでも利用できる「キャリアフリー」の取り組みとして脚光を集めている。 スマートフォンユーザーが『ショッぷらっと』対応アプリ(AndroidだけでなくiPhoneにも対応)をDLして加盟店を訪れると、店舗側がユーザーの来店を自動的に識別。 店内で簡単なチェックイン操作をするだけで、共通ポイントである「Star」を得ることができる(獲得したStarは、加盟店での割引サービスや商品券などの特典と交換可能)。 同サービスの加盟店数は、トライアル開始直後の177店舗から400店舗以上(3月20日現在)へと急拡大しており、出だしは好調だ。 ユーザーが来店した時の識別方法も特徴的。【ケー

    キャリアフリーのO2Oサービス『ショッぷらっと』を生んだ、NTTドコモの“火星人チーム”とは? - エンジニアtype
  • 1