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労働に関するkamigata0のブックマーク (3)

  • Googleが「会社に抗議する従業員の権利を制限したい」とアメリカの行政機関に要望していた

    by FirmBee Googleでは従業員が会社の方針に対してさまざまな抗議活動を行ったり、会社に改善を求めるなどの活動が活発化しており、世界中からの注目を集めています。そんな中、Googleアメリカの行政機関に対して「会社の方針に反対する活動を行う従業員について、会社のメールシステム上で活動を行う権利を制限させて欲しい」と要望していたことが明らかになりました。 Google Urged the U.S. to Limit Protection For Activist Workers - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-01-24/google-urged-the-u-s-to-limit-protection-for-activist-workers アメリカの労働関係法を執行する独立行政機関の全米労働関

    Googleが「会社に抗議する従業員の権利を制限したい」とアメリカの行政機関に要望していた
    kamigata0
    kamigata0 2019/01/26
    オバマ政権時代に保障された権利が覆るのか "Googleの社内メールシステムは従業員の会社に対する抗議活動において大きな役割を果たしている。規制されれば大きな影響が"#google #労働運動 #権利 #USA #NLRB
  • 日本の通勤地獄が労働生産性を下げている? 経済損失の試算は1日あたり1424億円

    <長時間通勤の損失額を算出するのは難しいが、時間当たりの給与で試算してみると天文学的な数字に> 日は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの、それが日人の労働生産性を下げている――こういう主張はよく聞くが、それでは金銭にしてどれほどの損失が出ているのか。 2016年の総務省『社会生活基調査』に、有業者の通勤時間(1日あたり)の度数分布表が出ている。40代前半男性(380万人)の平日のデータをみると、最も多いのは「30分以上1時間未満」だが、2時間を超える人が3割もいる。首都圏や近畿圏の近郊県だともっと多いはずだ。 度数分布表から380万人の通勤時間の総計を計算すると、623万5000時間となる。これに1時間あたりの労働生産額をかければ、通勤による損失額が出てくる。1時間で生み出せる財やサービスの金額を知るのは難しいが、試しに時間給をあててみよう

    日本の通勤地獄が労働生産性を下げている? 経済損失の試算は1日あたり1424億円
    kamigata0
    kamigata0 2018/06/27
    何度も言ってるけど、戦前から「時差通勤」言われてるのに、よりひどくなってるのが。通勤対策とくに通勤五方面作戦は鉄道会社に債務を押し付け、国鉄解体の大きな原因となった #社会 #通勤 #経済 #鉄道 #railway #交通
  • (報われぬ国 負担増の先に)介護の資格 取得しても待遇は…:朝日新聞デジタル

    ◇第3部 療養不安 「介護福祉士」の資格は、待遇を大きく変えてはくれなかった。埼玉県内の介護福祉士の男性(55)は昼はデイサービス事業所に勤め、夕方からはスーパーでアルバイトをする生活が続いている。 介護福祉士は、介護の専門的な知識や技術を持つ人に与えられる国家資格で、1989年に始まった… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    (報われぬ国 負担増の先に)介護の資格 取得しても待遇は…:朝日新聞デジタル
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