タグ

kamiyakenkyujoのブックマーク (2,396)

  • マンガに『おばさん』が少ないことに気づいた

    『お母さん』は結構いる なのに、なぜか、『おばさん』って極端に少ない・・・なんならゼロ 読者層は高齢化が進んでるし、実際独身中年女性もかなり読んでるはず、なのに にもかかわらず 彼女たちが感情移入できる『おばさん』キャラがいない という矛盾 女性読者も、フィクションの中からさえも女性は透明化されてる (フリーレンやマルシルは、ちょっと違うんじゃないかなぁ)

    マンガに『おばさん』が少ないことに気づいた
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/06/07
    どこのマンガを見てるんだ…
  • いい歳こいて一人称「僕」の男はヤバい

    総じてヤバい、例外なくヤバい。 20代そこそこの若造の一人称が「僕」の場合は、「あぁ、僕がフォーマルな場での畏まった一人称だと思ってる系の若造ね、はいはい」となる。経験不足由来のもの、いつの日か変わる日が来るだろうことは想像に難しくない。 ただもう30代以上で一人称が「僕」のやつは絶対にヤバい。イカれてる。まともな感性をしていない。自分の中の甘えや未熟さをそのままにした軟弱な一人称。ガキの暴力性・幼稚性を治さないまま大人になったやつの一人称。 例に挙げるなら左翼活動家や安保辺りでブイブイ言わせてた親父どもは総じて一人称が「僕」、ツイッターでしょうもないデマを吹聴したりする奴も大体が「僕」、あと俺の親父も「僕」。 いい歳こいて一人称「僕」の男はヤバい、これは保証する。絶対に。

    いい歳こいて一人称「僕」の男はヤバい
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/06/06
    ぼ、ぼ、ぼくはちがうとおもう(震え声
  • ねえ、下から2番目って何が禁止なの?→大喜利が始まる「この公園で君の悲しむ顔なんて見たくないよ」「ネガティブな感情禁止だよ」

    jpanda55_hello @hello_jpanda55 @LosterSaito 憂いを帯びた表情で、公園内を彷徨くこと、でしょうか? 晴れやかな気持ちで生き生きと散歩や運動を行って欲しい…的な。 2026-05-26 21:43:40

    ねえ、下から2番目って何が禁止なの?→大喜利が始まる「この公園で君の悲しむ顔なんて見たくないよ」「ネガティブな感情禁止だよ」
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/27
    福岡県迷惑行為防止条例の迷惑:「ダフヤ」「ショバヤ」「景品買」「客引き」「卑わいな行為」「粗暴行為」「模造爆発物等を置く」「つきまとい」「面会強要」「行動監視行動」「無言電話」「うんこ・死体の送付」
  • 恋のメモリー、高騰中🥰

    恋のメモリー、高騰中🥰

    恋のメモリー、高騰中🥰
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/18
    松坂慶子の今ではもうすっかり忘れられた名曲が、急に見出され、価値が今爆上がりという謎のストーリーを妄想した
  • そーだ、空気を作ったら売れるかな!必需品だからうれるよね?

    売ってる人もほぼいないし、ブルーオーシャンな気がする! ただ、空気の作り方が分からない 原材料ってどこにあるんだろ 酸素とか窒素とか、 いい感じに混ぜ混ぜしないと! たくさん作って、みんなに配るよ! サブスク方式でもいいよ! そうだ、ボンベに入れて家に設置でもいいかも 美味しい空気だと爆売れするかも!! これで大金持ちだよ!!!

    そーだ、空気を作ったら売れるかな!必需品だからうれるよね?
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/18
    中学生の頃「水を買うとかwww」と腹を抱えて涙を流しながら笑っていた。
  • 「私の会社では若い子たちまでがほとんどお弁当を持参するようになってきている」コンビニ飯や外食での昼食代が高くなり、職場の飲み会も金銭的に無理になってきた

    かあたさかあ @mohayakachinai 私の会社では若い子たちまでがほとんどお弁当を持参するようになってきている。 コンビニだと月末苦しいし、趣味お金が回らないらしい。 飲み会なども1人5000円で済めばよい方で… 飲みニケーションが金銭的にもう無理な時代。 x.com/shinshinohara/… 2026-05-16 16:01:33 shinshinohara @ShinShinohara 京都大学生協の売り上げが落ちているという。新型コロナの影響で大きく売り上げが落ちた後も、十分に売り上げが回復していないという。学生は授業には出るんだけれど、生協でべなくなっているらしい。確かに以前なら、昼時になったら超満員だったのに、今はすんなり座れるし。 2026-05-16 12:40:10

    「私の会社では若い子たちまでがほとんどお弁当を持参するようになってきている」コンビニ飯や外食での昼食代が高くなり、職場の飲み会も金銭的に無理になってきた
  • 以前、伊集院光氏がラジオで津軽海峡・冬景色の「上野発の夜行列車」という出だしで、「気持ちがまだ上野駅にいてついていけてない、というバグが発生する」と語っていた

    似鳥鶏『新学期にだけ見える星座』市立高校シリーズ新刊発売中! @nitadorikei 以前、伊集院光さんがラジオで『津軽海峡冬景色』は「上野発の夜行列車」と歌い出すのにいきなり降りたところ(つまり青森駅)から始まるから気持ちがまだ上野駅にいてついていけてない、というバグが発生する」と言っていてなるほどと思った。 確かにあの歌詞よく見ると、その後も「北へ帰る人の群れ」とか「私は帰ります」とか「上野駅の時点で語る方が自然なこと」と、「こごえそうな鴎」等「青森駅に着かないと語れないこと」が混在していて、これはもう作詞者(阿久悠)が意図的に、時制などどうでもいいからエモいものは取りこぼさず入れる! とやった結果なのかも。 (※連絡船や竜飛岬が出てくるのでみんなさらに北に帰るのだろうけども……。) 似たようなバグは「『少年時代』(井上陽水)の歌詞は冬の時点のもの」というのも有名で、あの曲も過ぎゆく

    以前、伊集院光氏がラジオで津軽海峡・冬景色の「上野発の夜行列車」という出だしで、「気持ちがまだ上野駅にいてついていけてない、というバグが発生する」と語っていた
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/16
    「上野発の夜行列車」でフワーッとなって上野駅の想像の風呂敷を勝手に広げてしまったリスナーは、夜行の座席で弁当と酒を広げたのに、1秒後に「降りた時から青森駅は」と700km先に飛ばされてもついていけないわな。
  • なぜ飲食店は「ドリンクで儲ける」のをやめられないのか

    定期的にSNSで 「飲まないのは店に迷惑がかかるから飲んでくれ」 「アルコールの利益に頼るな。料理を値上げして適正価格にすればいい。 それができない店は潰れればいい」 という話題がよくバズる。 飲まない人の言い分はわかる。 ご飯がべたいだけなのに、飲みたくもない原価数十円のウーロン茶に 500円も600円も払いたくはないだろう。 だが、現場で仕込みをして、数値を管理している飲店の立場から言わせてもらうと、 ドリンクを安くしてフードの値上げで全体利益を確保するモデルは、 現状の飲店のビジネス構造上、極めて非現実的だ。 実際、酒を飲む層が減る中で「アルコールを頼まなくても利益確保できる居酒屋モデル」を 何度も考えてみたが、どうしても無理だという壁にぶつかった。 なぜ無理なのかを、できるだけ伝わるように解説してみたい。 1. 労働生産性の圧倒的な違い 飲店の中にいないと実感しづらい部分だ

    なぜ飲食店は「ドリンクで儲ける」のをやめられないのか
  • かわいさが貨幣価値と兌換されるようになった世界あるある

    かわいさが貨幣価値と兌換されるようになった世界あるある

    かわいさが貨幣価値と兌換されるようになった世界あるある
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/10
    貨幣を受け取るとその分かわいさが失われるの?
  • 障害者雇用「仕事与えられず放置」相次ぐ…業者に就労管理「丸投げ」の企業、在宅勤務で連絡も取らず

    【読売新聞】 障害者雇用ビジネスを展開する業者の仲介で企業に直接雇用された在宅勤務の障害者が、実質的な仕事を与えられず、業者とチャットなどで簡単なやりとりをするだけで事実上放置されるケースが相次いでいたことがわかった。障害者の法定雇

    障害者雇用「仕事与えられず放置」相次ぐ…業者に就労管理「丸投げ」の企業、在宅勤務で連絡も取らず
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/07
    不当解雇で撤回を求める裁判をやってますが、勝った場合でもこういうことをされそうな気がします。
  • 運動が苦手、絵を描くのが苦手...世の中には努力だけではどうにもならないものが山ほどあるのになぜ勉強だけは許されず本人の努力不足とか怠慢だと言われるのか

    アニサキス @munou0613 「ピアノが苦手」「運動が苦手」「絵を描くのが苦手」だとか、この世には努力云々じゃ片付けられない限界ってものがそれぞれに存在してるのに、なんで『勉強ができない』奴は努力不足だとか怠慢だとか言われなきゃいけないの? たまたま苦手なことの中に『勉強』があっただけなのに、なんで? 2026-04-30 18:59:59 アニサキス @munou0613 甘えてる、怠けてる、苦労してない、って言うけど、よくよく考えたらじゃあ「苦労しなきゃいけない理由」ってなんだ。 「不幸な奴は藻掻いて幸せを手に入れろ!」「できない事がある奴は諦めず克服しろ!」みたいなの見ると、まずそうなる。 努力を選ばなかった人間が怠け者になるのもよく分からない。 x.com/munou0613/stat… 2026-05-02 11:01:26

    運動が苦手、絵を描くのが苦手...世の中には努力だけではどうにもならないものが山ほどあるのになぜ勉強だけは許されず本人の努力不足とか怠慢だと言われるのか
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/05/02
    あやとり世界
  • TOTO、ユニットバスの受注を停止 ホルムズ封鎖で材料ナフサ不足 - 日本経済新聞

    TOTOは13日、住宅向けなどのユニットバスの受注を停止した。原油由来のナフサ(粗製ガソリン)からつくる素材を使う溶剤が不足しているため。イラン軍事衝突によるホルムズ海峡の事実上封鎖の影響が広がる。同日、受注停止を卸業者などに通知した。再開時期は未定としている。浴室の壁や天井にフィルムを接着する接着剤や浴槽のコーティング剤に含まれる溶剤が不足している。溶剤は原油を精製したナフサ由来だ。ナフサ

    TOTO、ユニットバスの受注を停止 ホルムズ封鎖で材料ナフサ不足 - 日本経済新聞
  • 「易化」←これを初見で読むの無理ゲーすぎる… 初見で「えきか」って読んでた人全員友達「普通に今知ったこれ」「漢字の読み方で意味が変わる」

    易化(イカ)とは? 意味や使い方 - コトバンク デジタル大辞泉 - 易化の用語解説 - [名](スル)やさしくすること。簡単にすること。 コトバンク

    「易化」←これを初見で読むの無理ゲーすぎる… 初見で「えきか」って読んでた人全員友達「普通に今知ったこれ」「漢字の読み方で意味が変わる」
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/04/08
    自分の子が共テの話をしてる際に読み方含め初めて知った。音としてわかりにくい・聞き飛ばしやすいので首長を「くびなが」、代替を「だいがえ」と読むみたいに「えきか」って読んでもいい気はするが。
  • 「その手は桑名の焼きはまぐり」 首相、補正予算案の編成問われ | NEWSjp

    高市早苗首相は6日の参院予算委員会で、2026年度補正予算案を編成する考えがあるかどうか問われ、駄じゃれで切り返す一幕があった。安倍晋三元首相が新型コロナウイルス禍を受け、20年度当初予算成立前に補正予算案の必要性を示唆したとの指摘に「『その手は桑名の焼きはまぐり』だ。26年度当初予算が成立しないうちに補正予算を話すことはない」と述べた。国民民主党の足立康史氏への答弁。 引用したのは、ハマグリの産地として知られる三重県桑名市と「わない」を掛けた駄じゃれ。「巧みな話には乗らない」といった意味で使われる。足立氏はエネルギー高騰対策を念頭に、補正予算案の編成が必要だと迫った。首相は明言を避けた。

    「その手は桑名の焼きはまぐり」 首相、補正予算案の編成問われ | NEWSjp
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/04/06
    びっくり下谷の広徳寺
  • マンション買った

    買ってしまった。 場所は都内某所、最寄りは東急東横線。駅徒歩7分。築12年の3LDK、専有面積68㎡。 価格は5,480万円。 これに諸費用が乗るから、総額はだいたい5,700万ぐらい。頭金は300万、残りは変動金利0.475%の35年ローン。 内見行って、営業の人に「このエリアは今後も資産性が落ちにくいですよ」とか言われて、つい。 住宅ローンの事前審査通ったって連絡来たときも、安心より先に「逃げられなくなったな」って思った。 正直、不安は消えてない。むしろ増えてるかもしれない。不安は考え出したらキリがない。 でも買ってしまったものは仕方ない。 だからこれ読んでる人、頼むから言って。 これ、間違ってないよな?

    マンション買った
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/04/06
    不安ってどんな不安? 資産性が落ちるんじゃないかとは思うが、たとえ多少落ちてもいいじゃん。
  • 「大腸がん」知らせるサイン…日本人で一番多いがん「大腸がん」早期発見ポイント(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

    身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介する番組『健康カプセル!ゲンキの時間』。 メインMCに石丸幹二さん、サブMCは坂下千里子さんです。 ドクターは、都立駒込病院 消化器内科 医学博士 小泉浩一先生です。 【動画】運動不足も大腸がんの原因に!プロスポーツ選手も実践しているおうちでできる筋トレはこちらから【0分23秒~】 今回のテーマは『〜日人で一番多いがん!〜「大腸がん」早期発見のポイント』 日人に最も多いがん「大腸がん」は、40代以降から急増し、近年では20代でも発症することがあるそうです。早期では自覚症状が少なく、知らない間に大腸がんになっているケースも多いのだとか。大腸がんは早期のステージ0〜Iであれば、内視鏡治療か外科切除で根治を期待できる病気。そのため、小さな身体の変化も見逃さず、なるべく早く治療を受けることが重要だそうです。そこで今回は、大腸がんの早期発見のポイン

    「大腸がん」知らせるサイン…日本人で一番多いがん「大腸がん」早期発見ポイント(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/04/05
    私のよく知っている方は、健診の検便を出さず、大便で出血があったけど痔だと思って4年くらい何もせず、偶然に受けた人間ドックの内視鏡検査で大腸がんであることがわかりステージ3→切除→再発でした。
  • 法令違反ソング

    卒業 尾崎豊夜の校舎 窓ガラス壊してまわった 罪状:器物損壊、不法侵入 罰則:3年以下の懲役または30万円以下の罰金 15の夜 尾崎豊盗んだバイクで走り出す 罪状:窃盗 罰則:10年以下の懲役または50万円以下の罰金、15歳の場合は保護観察処分 夏色 ゆず君を自転車の後ろに乗せて 罪状:自転車の2人乗り禁止違反 罰則:3,000円の反則金(青切符) 銀輪は唄う ゲルニカ二人並んで自転車に乗れば 罪状:自転車の並走禁止違反 罰則:3,000円の反則金(青切符) スパイダー スピッツもっと遠くまで君を 奪って逃げる 罪状:誘拐 罰則:3ヶ月以上7年以下の拘禁刑 YAH YAH YAH CHAGE and ASKA今からそいつを これからそいつを殴りに行こうか 罪状:暴行教唆 罰則:唆した相手が暴行を実行すれば同じ刑罰。2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金

    法令違反ソング
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/04/05
    十五で姐やは嫁にゆき(婚姻届不受理、もしくは県青少年健全育成条例違反)
  • コンセントに挿すだけの「プラグイン式ソーラーパネル」普及に電力会社が懸念を表明

    家庭用コンセントに挿して使える小型の「プラグイン式ソーラーパネル」が、アメリカで広がりつつあります。屋根に大がかりな設備を載せなくても電気代を抑えられる可能性がある一方、電力会社は停電時の逆流や家庭内配線への負荷を懸念しており、その姿勢は各州の法整備にも影響しています。 Utilities are convincing lawmakers around the U.S. to delay bills that would allow people to buy solar panels and plug them into an outlet to save money on their electric bills : NPR https://www.npr.org/2026/03/12/nx-s1-5737287/solar-panels-utilities-energy-saving

    コンセントに挿すだけの「プラグイン式ソーラーパネル」普及に電力会社が懸念を表明
  • 「出社に戻るなら辞める」人が半数超 リモート志向はなぜここまで強いのか

    新型コロナ収束後、出社回帰に踏み切る企業が増加する中、ビジネスパーソンはどのような働き方を望んでいるのだろうか。人材サービスなどを手掛けるLASSIC(東京都港区)の調査によると、勤務先がリモートワークから出社方針へ転換した場合に「転職を検討する」と回答した人は全体の51.8%で、年代別では20~40代はいずれも6割を超えた。 調査は、20~65歳のテレワークまたはリモートワークを経験したことがあるビジネスパーソン1009人を対象に実施した。「勤務先がリモートワークから出社方針へ転換したら、転職を検討するか」について、20代の68.5%、30代の63.5%、40代の65.5%が「検討する」と回答。50代は33.3%、60代は30.9%で約3割にとどまっている。

    「出社に戻るなら辞める」人が半数超 リモート志向はなぜここまで強いのか
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/03/26
    趣味や副業など、多様なライフスタイルを楽しむ時間を確保したいから(37.7%)通勤時間を家族との時間や自己研さんに充てたいから(35.6%)満員電車のストレスから解放され、心身の健康が改善したから(33.8%)
  • ヒューム「イングランド史」共訳・犬塚元さんに聞く 「歴史観が行き詰まり」17世紀の歴史家に再評価|好書好日

    舞台は17世紀の英国。18世紀啓蒙(けいもう)主義の哲学者ヒュームが手がけた歴史書「イングランド史」(Ⅰ・Ⅱ、名古屋大学出版会)は邦初のまとまった翻訳。近年、歴史学や思想史の世界で世界的に注目を集める古典だ。訳者の一人、法政大教授の犬塚元さんに読みどころを聞いた。(大内悟史) デイヴィッド・ヒュームは18世紀、スコットランドの哲学者であり啓蒙思想家。ジョン・ロックやトマス・ホッブズなどイギリス経験論の系譜に連なり、主著「人間性論」で知られる。ただ、「ヒュームの歴史家としての側面は軽視されてきた」と犬塚さんは言う。 今回訳された2巻は、犬塚さんら共訳者3人が2000年から翻訳に取り組んだ。エリザベス女王死去によりスコットランド王だったジェイムズ1世が即位した1603年から、88~89年名誉革命の動きに至るまでを描く。古代ローマ、カエサルのブリタニア侵攻に始まる長大な歴史書、全6巻の5~6

    ヒューム「イングランド史」共訳・犬塚元さんに聞く 「歴史観が行き詰まり」17世紀の歴史家に再評価|好書好日
    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2026/03/22
    おおっ!「今もこうした自由主義やマルクス主義の発展史観、進歩史観は根強い」