ブックマーク / www.itmedia.co.jp (7)

  • アジアで働いて彼氏・彼女はできるのか? 日本人の恋愛事情

    著者プロフィール 齋藤良介 出版会社、調査会社を経て、2012年、リクルートの中国法人であるRGF HR Agentに入社。中国、シンガポール、ベトナム、タイなどアジア勤務の求人情報を掲載するWebサイト「カモメ中国転職+アジア」で編集を担当。中国滞在7年。中国人。 少子高齢化による国内市場の飽和と急発展を遂げる新興国への展開を動機に、この10年、日企業の海外進出が増加しています。経済産業省の「海外事業活動基調査」によると、日企業の海外現地法人数は1万2476社だった2001年度に比べ、2011年度はおよそ50%増の1万9250社となりました。 仕事の舞台が外に広がれば、おのずとそこで働く人も外に広がらざるを得ないということで、最近は海外で働く日人の数もかなりの勢いで増えています。 外務省の「海外在留邦人数調査統計」によると、2011年現在、海外に長期滞在する日人は約78万人

    アジアで働いて彼氏・彼女はできるのか? 日本人の恋愛事情
    kamomebz
    kamomebz 2013/07/12
  • 働きたい業界など、日中の大学生で違い

    あなたが就職しようと思った理由は何ですか? 日中の大学生に聞いたところ、中国の学生が「親孝行のため」が42.5%に対して、日は21.1%にとどまった。ドゥ・ハウス調べ。 あなたが就職しようと思った理由は何ですか? 日中の大学生(短大生、大学院生を含む)に聞いたところ、中国の学生が「親孝行のため」が42.5%に対して、日は21.1%と、21.4ポイントの差があることが、ドゥ・ハウスの調査で分かった。また、日では「みんなが就職するから、自然な流れで」が24.5%となり、中国の3.5%に比べて21.0ポイントの差があった。

    働きたい業界など、日中の大学生で違い
    kamomebz
    kamomebz 2012/08/02
  • 中国でも「品質さえよければ必ず売れる」と思っていませんか

    来日10年の中国人社長が教える「中国ビジネス、ここだけの話」。第2回は日製品の品質の良さにあぐらをかいていては売れないというお話。日でやっていたことがなぜ中国でできないのでしょうか。 昔、日製品は中国で絶大な人気だった。 「品質さえよければ……」は危険 1980年代の中国で日製のカラーテレビを持つことは、お金持ちのシンボルだった。1990年代、ホンダのアコードに乗っていたら町の人々から羨望のまなざしを送られた。そういった日製品の“武勇伝”を日企業の経営者は今でも語りたがる。「日製品は品質さえよければ、必ず中国で売れる」と。 これは大変危険な思いこみにほかならない。 20~30年前の中国は商品が乏しく消費者も弱かったため、高品質な日製品の優れた性能に驚き、日製品の虜になってしまった。しかし21世紀に入り、欧米や韓国などの国も中国の巨大消費市場に対して精力的に売り込んできたた

    中国でも「品質さえよければ必ず売れる」と思っていませんか
    kamomebz
    kamomebz 2012/08/02
  • 中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNG な理由 (Business Media 誠:Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法)

    1980年7月7日生まれ。2004年7月、北京第二外国語大学日語学部卒業後、日系PR会社で、日系電器メーカー広報部に出向。慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程を経て、PR会社「オズマピーアール」に入社。「中国コミュニケーション戦略室」で日企業の中国コミュニケーションプランを立案している。 小学校から大学までバリバリの“陸上ガール”として過ごし、100メートル13秒の健脚を誇る。3度のメシより酒が好き。ビール、日酒、紹興酒となんでもござれの酒豪でいくら飲んでも足取りはしっかりしているものの、重度の方向オンチがゆえにとんでもない方向の電車に乗ったりして、帰宅にはえらく時間がかかる。 30歳以上で結婚をしていない女性のことを、日では「負け犬」なんて呼びますね。あまり納得できませんが、何を隠そう私もそのひとりです。 最初にこの言葉を聞いたときは、「結婚や出産で人の勝ち負けを決めるなんて

    中国人女性とのデートで、「中華食べに行こうよ」がNG な理由 (Business Media 誠:Wu Yuの中国版“新人類”とうまく付き合う方法)
    kamomebz
    kamomebz 2011/08/07
  • Mobage世界展開が本格化 英語版と中国版「夢宝谷」リリース

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は7月27日、「Mobage」のグローバル版を米国、英国など英語圏6カ国向けにリリースしたと発表した。また中国版「夢宝谷」(モンバオグー)もリリース。世界展開を格化する。 米子会社のngmocoが、英語圏6カ国向けにAndroidアプリをリリース。世界のゲームデベロッパーが開発した23タイトルを楽しめる。さらに約100タイトルが開発中で、順次投入していく。 中国ではスマートフォンのWebブラウザ向けに試験的に公開してきたが、専用Androidアプリのリリースでサービスを格化する。iOS向けにも中国版アプリをリリースする予定だ。 日版、中国版、グローバル版はそれぞれ異なるユーザーネットワークになっている。 関連記事 好調のYahoo!Mobage PC向けソーシャルゲームは「ブルーオーシャン」 DeNAとヤフーによるPC向けソーシャルゲームサイト「Yaho

    Mobage世界展開が本格化 英語版と中国版「夢宝谷」リリース
    kamomebz
    kamomebz 2011/07/28
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    kamomebz
    kamomebz 2011/07/28
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • 1