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環境と地域活性化に関するkams3261のブックマーク (1)

  • 商店街視点によるソーシャルメディア活用と地域活性化:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    地域の地盤沈下が指摘されていますが、中でも商店街を取り巻く環境は厳しい状況となっています。全国商店街振興組合連合会の参加店舗数は、2009年3月末時点で約11万店でしたが、1997年のピーク時から比べると店舗数は約3割減少しています。 その背景には、近年大型ショッピングセンターと競合し、品揃えや価格面において、商店街は不利な立場となっています。また、少子高齢化が進み商圏人口の減少、店舗の老朽化・陳腐化が進み、魅力のある店舗が少なくなっている点も指摘されています。さらには、商店街活動への商業者の参加意識が低く、経営者の高齢化の後継者不足も深刻な問題となっています。全国にシャッター商店街が増えている現状も見逃せません。 全国商店街振興組合連合会が平成18年に調査した「商店街実態調査報告書」によると、商店街が行っているソフト事業として、チラシなどの共同宣伝を実施している自治体が最も多く50%を超

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