タグ

企画とBtoBに関するkana321のブックマーク (1)

  • マーケットインが顧客のニーズ志向でプロダクトアウトはそうじゃない? そんなバカな | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、「マーケットイン」と「プロダクトアウト」という言葉について、一般的にいわれている定義が少し違うのではないかという話を。 結論から言うと、「マーケットイン」も「プロダクトアウト」も、どちらも顧客のニーズをベースにしており、違いは「顕在化したニーズ」に対応する手法か、「顕在化していないニーズ」に刺しに行くものかという点だと考えているのです。 「マーケットイン」と「プロダクトアウト」の意味として一般的にいわれているのはこんな感じではないでしょうか。 マーケットイン ―― 顧客が求めるもの・必要とするものを提供する方針 プロダクトアウト ―― 作り手が良いと判断したものを提供する方針 しかし、私はこの定義の「プロダクトアウト」はおかしいのではないかと思うのです。企業が顧客のニーズを把握せずに、自分たちの都合だけで製品やサービスを企画して提供するなんてことは、(常識で考えると)有り得ません。

    マーケットインが顧客のニーズ志向でプロダクトアウトはそうじゃない? そんなバカな | 初代編集長ブログ―安田英久
    kana321
    kana321 2013/12/26
    「プロダクトアウト」なんて呼び方ではなく、「企業が思い込みで作るもの」扱いですよね。そして、その製品やサービスが市場に受け容れられるかどうかは運です。
  • 1