コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) お盆前の特別号でも触れたようにネット選挙解禁前、政治もメディアもSEOについて「無知」といってよい状態でした。ネガティブキャンペーンを行う他サイトを抜き去り、「桐島ローランド 逮捕」(記事内容はSEOの無知に触れたもの)で検索結果の上位に表示させたときの大手報道機関の記者の驚きを思い出します。ちなみに本稿執筆時は2位に表示されます。 同時に彼らが本気を出したときの情報収集力と学習能力の高さも知りました。その記者