本書は、Adobe Flash CS5.5とAction Scriptを使って、iOS/Androidに対応したモバイルアプリケーションを開発する手法を紹介する書籍です。画面の回転やマルチタッチ、加速度センサー、GPSといったモバイルデバイス特有の機能や、ファイル操作、データベース、音声、ビデオの操作といった機能のモバイルデバイス上での扱い方に加え、マルチスクリーンや縦長、横長画面に対応する方法、ナビゲーションシステム、モバイル向けUIコンポーネントの使い方など、モバイルアプリケーションに必要な機能について幅広く取り上げています。 紙の書籍で300ページ以上に相当するコンテンツをEbookオリジナルのタイトルとしてまとめました。本書はEbookのみの販売となります。 はじめに 本書で使用されている表記規則 本書のサンプルコード 意見と質問 1章 モバイルAIR iOSとAIR for iO
P.185, 図8-6 誤: [a, b, tx, c, d, ty, u, v, w] 正: [a, c, tx, b, d, ty, u, v, w] * bとcが逆 P.186の表8-1の回転のマトリックス 誤: [cos(q), sin(q), 0 -sin(q), cos(q), 0 0, 0, 1] 正: [cos(q), -sin(q), 0 sin(q), cos(q), 0 0, 0, 1] *sin(q)と-sin(q)が逆 P307のコードの57行目 誤: removeEventListener(TimerEvent.TIMER, onVisualize); 正: _timer.removeEventListener(TimerEvent.TIMER, onVisualize); 訳者まえがき はじめに I部 スタート 1章 ActionScriptの概要 1.1 A
近年のゲーム開発では3DCGや物理シミュレーションなどの技術が多用されているため、その基盤である数学についての理解なしに商業ベースのゲーム開発はありえません。本書では、ゲーム開発や3DCGで用いらる数学的な要素――デカルト座標系、ベクトル、行列、線型代数、オイラー角、四元数、座標変換(平行移動、回転、拡大縮小)、幾何形状プリミティブの種類と構造体、プリミティブの可視性と衝突判定といった3D数学、さらにはグラフィックス用の3D数学――についてサンプルを多用しながらわかりやすく解説します。 原書(英語版)のWebページ ●原著者によるサポートサイト 関連ファイル 練習問題の答え サンプルコード 正誤表 ここで紹介する正誤表には、書籍発行後に気づいた誤植や更新された情報を掲載しています。以下のリストに記載の年月は、正誤表を作成し、増刷書籍を印刷した月です。お手持ちの書籍では、すでに修正が施されて
ActionScript 3.0でアニメーションを作成するための上級テクニックを詳解。複雑な形状や大量のオブジェクト間の衝突判定、経路探索・操舵行動・群行動といった強力な AI(人工知能)、より正確な物理演算を実現する数値積分法、等角投影法による3D空間のシミュレーション、Flash Player 10から備わった3D機能やピクセルシェーダ機能など、ActionScript 3.0アニメーションの高度なテクニックを豊富な事例を通じて身につけることができます。日本語版では本書で紹介するテクニックを使ったゲーム制作について“ABA Games”さんに寄稿いただきました。 ●本書で取り上げるアニメーション(サンプルコードは「関連ファイル」タブページからダウンロード可)。 ●“ABA Games”さんによる箱避けゲーム。[A]で開始、矢印キー(もしくは[A][S][D][W]キー)で動きます(最初
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