カヤックの社員を見ていると、つくることが本当に好きなメンバーが揃っているなと感じてほほえましく思います。 たとえば、有志の社員で毎月1回行われている社内プレゼンイベント「つくっていいとも」と、それをサイトに蓄積させた「つくってみたラボ」があります。これは社員が、業務時間内なのか業務時間外なのかわかりませんが(というかカヤックの場合、そもそも業務時間内・外という概念がそれほどはっきりしていません)、自主的につくったものを発表する機会です。 【つくってみたラボ】 見ていただくとわかるように、単なる「ネタもの」から、実験的だったり、新しい技術を用いたりするものなど様々です。先のことを考えずとりあえずつくってみる、そういった中からヒットサービスが生まれたり、その技術が他に活かされたりすることもあり、このアプローチそのものはカヤックとして正しいと思っています。 とはいえ、結局のところヒットサービスは