デジタル管理ツールが普及するより前は、手帳やExcelを利用した仕事の管理が主流でした。しかし、昨今では、対応すべき案件数が多かったり、プロジェクト内容が複雑であったりして、旧来の管理方法では難しくなっています。 仕事の管理を目的に作られたアプリケーションである「プロジェクト管理ツール」は、複数のプロジェクトの管理や、複雑化した仕事の整理に役立つものです。 仕事を管理するための「プロジェクト管理ツール」は、タスク管理や工程管理など様々な機能を持ち合わせています。また、メッセージ管理やスケジュールの共有なども簡単に行えるため、チームで仕事をする上でも有効です。 「プロジェクト管理ツール」を適切に用いることで、仕事を円滑に進め、より効率的な働き方ができるようになります。 プロジェクト管理ツールの主な機能 プロジェクト管理ツールが有する機能はツールによって異なりますが、主に以下のような機能が備わ