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2017年9月26日のブックマーク (9件)

  • 新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(後半) | アクセス解析 “超” 基礎講座

    前回の記事で解説したステップ 健康診断:サイト全体の状況をおおざっぱにつかむ来訪理由チェック:来訪元をつかんで集客のヒントを得る入り口チェック:最初に見られるページから改善のヒントを得る離脱率の改善:訪問者を逃がしているページを動線から見つけるこの記事で解説しているステップ コンバージョンの測定:サイトの役割を金額に換算して考えるダッシュボード機能の活用:毎日見るレポートを楽に管理するエクセルでレポート:上司への報告書をテンプレートでつくるさらに詳しい解析:アクセス解析コンサルティングを受ける ステップ5 コンバージョンの測定: サイトの役割を金額に換算して考える問題があるページの離脱率をカイゼンしたら、今度は来のサイトの目的が達成されているかどうかを確認する作業に移っていこう。「コンバージョン」の測定である。これも専用の機能をもったツールを利用する。 ECサイトであれば目標ははっきりし

    新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(後半) | アクセス解析 “超” 基礎講座
  • 新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(前半) | Web担当者Forum

    この記事で解説しているステップ 健康診断:サイト全体の状況をおおざっぱにつかむ来訪理由チェック:来訪元をつかんで集客のヒントを得る入り口チェック:最初に見られるページから改善のヒントを得る離脱率の改善:訪問者を逃がしているページを動線から見つける次回の記事で解説するステップ コンバージョンの測定:サイトの役割を金額に換算して考えるダッシュボード機能の活用:毎日見るレポートを楽に管理するエクセルでレポート:上司への報告書をテンプレートでつくるさらに詳しい解析:アクセス解析コンサルティングを受ける ステップ1 健康診断: サイト全体の状況をおおざっぱにつかむアクセス解析で毎日見るのはサイトの状況を知るため。健康診断でいうと毎朝の血圧チェックのようなもの。毎日のチェックは簡単にすませよう。サイトの全体的な状況をおおざっぱにつかめばそれでいい。このための指標は次のたった2つだ。 総ページビュー数

    新米Web担当者もこれで安心!8つのステップで始める実践アクセス解析(前半) | Web担当者Forum
  • 【hagakureかんたん解説】Google広告の最適なアカウント構造を考えた

    記事では、Googleが提唱する『hagakure構造』について、Googleの唱えるGORINという思想と紐付けながら、その考え方と実践方法を解説していきます。 【ひとことで言うと】 hagakureは、Googleさんが唱えている考え方。キリスト教でいうところの聖書。 『キャンペーン・広告グループを細分化しすぎず、いい感じで統合しなさい。さすれば、広告成果が上がる(だろう)』 リスティング広告における最も重要な要素であるアカウント構造。 Googleを先頭に、2013年頃から格的に提唱しはじめられ、 大手代理店などにも浸透しつつ、“ある”アカウント構造の考え方があり、これが段々と主流派になりつつあります。 このアカウント構造の考え方はGoogle広告、Yahoo!スポンサードサーチだけでなく、 YDN・GDNのディスプレイ広告にも通ずる考え方となっております。 背景には、入札機能の

    【hagakureかんたん解説】Google広告の最適なアカウント構造を考えた
  • hagakureってなに?|Googleが推奨しているアカウント構成 | TBOX

    最近少しずつ話を聞くようになってきた「hagakure(ハガクレ)」ですが、知らない、なにそれおいしいの?という方向けに「hagakureとは何か」、「実際導入してみての所感」を書きたいと思います。 とはいえ使いづらい点もあったので私なりのアレンジも加わってます。 hagakure(ハガクレ)って何? ざっくり説明すると「インプレッションシェアを最大化することで品質スコアを改善」、「運用工数を減らし、分析改善に時間を使う」の2点を考えた運用方法のことを指します。 まずは概念の話ですね。 では実際に何をするのかは主に2点。 ・1つの広告グループに複数のマッチタイプを入れること ・キーワードの多重登録を止めること 代理店ではマッチタイプごとに広告グループを分けて運用することが主流で除外キーワードの設定を細かく登録して運用することが主流とされていました。 なので代理店側の私としては驚きの提案でし

    hagakureってなに?|Googleが推奨しているアカウント構成 | TBOX
  • UX MILK

    Welcome to UX MILK UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。 このサイトについて

    UX MILK
    kancun
    kancun 2017/09/26
  • カスタマー視点とアナリティクスでSEOはこう変わる

    こんにちは、ナイルのデジタルマーケティング戦略顧問に就任した清水 誠です。私の顧問としての取り組みは、専門性を生かしたアドバイスに留まらず、「データとカスタマー視点でビジネスを変えていきたい!」という想いと、「SEOを進化させてビジネスに貢献したい!」というナイル側の想いへの共感に基づいています。今回はその経緯や内容、予定についてご紹介します。 \疑問や不明点はお気軽にご質問ください!/ 旧来のSEOの課題 デジタルのビジネスには23年間、制作から編集、開発、サポート、マーケティング、分析まで幅広く携わってきましたが、以下のような課題を感じていたため、SEOに対してはあまり積極的ではありませんでした。 棚ぼた的な無料集客効果への安易で過大な期待と依存 他のマーケティング施策との連携不足 一人ひとりの訪問者に合わせた接客の欠如 順位や流入、コンバージョンといった安直で短期的な指標による施策の

    カスタマー視点とアナリティクスでSEOはこう変わる
  • Googleはどのようにして重複コンテンツの排除を行っているのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 私たちが検索を行って、Googleが検索結果を返すまでにはいくつかの過程があります。 クローラーがwebページを巡回して新しいページを発見する「クローリング」、 検索エンジンのデータベースに登録して呼び出せるようにする「インデキシング」、 検索ワードに基きインデックスされた情報を用いて結果を表示する「クエリプロセス」 の3つのプロセスです。 今回は、SEOに大きく影響を与える「重複コンテンツの排除」が、この3つの中のどの過程で行われているのかについての記事です。– SEO Japan Googleがどのように複製コンテンツを検索結果から排除したり、隠したりするかについては、たくさんの興味深い質問

    Googleはどのようにして重複コンテンツの排除を行っているのか? - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    kancun
    kancun 2017/09/26
  • プロジェクトの残業を50%削減したタスク管理手法を惜しみなく公開する - Qiita

    おしながき メンバーは3〜5名、協力企業は1〜2名の小規模チーム メインは某小売店の大規模ECサイト案件統括(開発は外部委託) サブで基幹連携等を担う周辺業務システム開発・運用 マネジメントが上手く回らず高残業が常態化。PM前任者異動に伴い、部下だった私にお鉢が回る 上長指示により残業削減へ そんな2〜3年前のお話です。 改善"前"のタスク運用 ※あくまで改善"前"の話です。 基Redmine + Kanbanプラグインでタスク(チケット)運用。 ナレッジ可視化の意識付けも目的の一つだったので、以下を徹底した。 作業に伴うタスク発行の徹底 進捗状況の逐次反映 そして、運用ルールの入念な教育(五十六メソッドを採用した) 当時はITSベースのタスク管理自体が社内で先進的な試みだったので、当時部下だった私もPMと協力して「できるだけ丁寧な運用」を心がけた。心がけた、のだが… おかしいな だれ

    プロジェクトの残業を50%削減したタスク管理手法を惜しみなく公開する - Qiita
  • 『SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに』

    SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに | CyberAgent SEO Information  (サイバーエージェントSEO情報ブログ) ここ数日、また検索結果順位の変動が大きくなっているのではないかと思います。 特に、9月20日から9月21日にかけての変動が大きくウェブサイトによっては大きく流入を減らしたり、逆に増やしたりしていることと思います。 (弊社ツールでの変動状況;直近での変動が顕著) 我々も当然ですが、変動を検知すれば何が起こっているか?を調査しますし、そのためにすべきことはないか?を考えます。 が、そのスタンスにここ数年で変化が出てきたなあと思っているので少し書いてみたいと思います。 なおこれを「SEO屋の言い訳だ」とか「ポジショントークだ」とか思われる方もいるでしょうが、それならそれで構わないと思っています。 「アルゴリズムがどう変わろうと、上げ続けるのが

    『SEOはアルゴリズムではなく検索者に最適化するものに』
    kancun
    kancun 2017/09/26