タグ

2017年11月14日のブックマーク (11件)

  • 【デシル分析・RFM分析】 Excelでできる顧客分析入門|フュージョン株式会社

    顧客分析は、自社の業績をアップさせるために必要な取り組みです。しかし、具体的にどのように分析に取り組めばよいかと問われると、戸惑ってしまう方がいるのも事実ではないでしょうか。 このコラムでは、手軽に使えるExcelを活用し、顧客分析の基をわかりやすく解説します。代表的な手法であるデシル分析とRFM分析を取り上げ、Excelを用いた身近で実践的なアプローチを紹介します。 顧客分析とは 顧客分析は、顧客の行動と傾向を分析し、より効果的なマーケティング戦略を形成するプロセスです。デシル分析では、顧客を収益性に応じて10のグループに分け、各グループの特徴を把握します。RFM分析は、顧客の最終購入日、購入頻度、購入金額を基に評価し、重要な顧客を特定します。これらの方法を使うことで、企業は顧客データを活用し、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。 顧客分析を行うツール 顧客分析ツールには

    【デシル分析・RFM分析】 Excelでできる顧客分析入門|フュージョン株式会社
  • StackPath

    www.sascom.jp is using a security service for protection against online attacks. This process is automatic. You will be redirected once the validation is complete.

    StackPath
    kancun
    kancun 2017/11/14
    データ分析
  • このページは移動しました | 大塚商会

    このページは移動しました | 大塚商会
    kancun
    kancun 2017/11/14
    データ分析
  • 【2021年版比較表つき】無料で使えるBIツール3種の「できること」「できないこと」を徹底調査

    無料トライアルもある3つの主要BIツールを比較しながら、自社に最適なBIツールはどれか、ツール検討時のポイントをご紹介しています。ぜひ、お役立てください! 無料で使えるBIツールってあるの? 企業ではさまざまなシステムが活用されています。生産管理システム、会計システム、販売管理システム、在庫管理システム、人事システム、ERP、CRM(顧客管理)、SFA(営業支援)、MA(マーケティング・オートメーション)……。 それぞれのシステム毎に役割が違い、毎日多くのデータが追加されていきます。たとえば売上や経費関係はERP、見込顧客の動向はMA、セールス活動はSFA、リテンションやカスタマーサクセスはCRMといった具合です。すべて合わせると、数TB(テラバイト)を超えるデータを持つ企業もあると言われます。 近年、大きな注目が集まっていますが、無料のツールもあります。無料のツールも含めてBIが広がる背

    kancun
    kancun 2017/11/14
    BIツール
  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
  • その顧客データでは十分な分析はできない? 成果を出すための正しい顧客データ管理4つの基本/第1回 | 売上向上のためのCRMデータ活用のコツ

    その顧客データでは十分な分析はできない? 成果を出すための正しい顧客データ管理4つの基本/第1回 | 売上向上のためのCRMデータ活用のコツ
    kancun
    kancun 2017/11/14
    データ分析
  • 実務で使う分析手法は5つで十分、マーケッターこそデータサイエンティスト候補 - 日経BigData

    第2回データサイエンティストオブザイヤーにも輝いた、日航空Web販売部の渋谷直正氏による3回の連載講座。渋谷氏は「企業のマーケティング担当者は自ら分析できるようになったほうがいい」と語る。 「明日からデータサイエンティストになってください」──もしあなたがこんな風に会社から命じられたらどうすればいいだろう。あなたは専門職でも技術者でもなく、一般の事業会社の企画部門に所属するマーケッターだと考えてほしい。 たいていの人は、「分析の手法を知りません」「文系出身なので・・・」と言って尻込みするかもしれない。「データサイエンティスト」という言葉には統計学の博士号を持っていて高度な分析をする専門家というイメージがある。確かにそんな専門家もいるが、私はマーケッターの人たちこそ分析を武器にしてビジネスで成果を出せるし、そうすべきだと考えている。 どんなに分析スキルがあっても、ビジネス課題をきちんと把握

    実務で使う分析手法は5つで十分、マーケッターこそデータサイエンティスト候補 - 日経BigData
  • 達人が教える、わかりやすいデータ分析の考え方--成功するビッグデータ活用

    情報量が爆発的に増える中、自社で抱えるデータを経営に生かしたいと考える企業が増えている。いわゆる「ビッグデータの活用」だ。しかし、単にデータを集めて分析するだけでは「活用」にまで至らないのが現状だ。 プロジェクトの大前提は「明確なゴール」 データ分析に限らずどんなプロジェクトにも言えることだが、まずプロジェクトには明確なゴールが必要だ。ゴールをイメージした上で要件を定義し、その要件に沿うようにデータを分析、施策を立案することが重要だと辻氏は述べる。 「単にデータがあるから分析したいといったケースや、現行の分析システムをバージョンアップするので何か新たにいいアウトプットを出せないかといったケースは迷走しやすい」と辻氏。目的と手段が逆転してしまうと、プロジェクトは失敗するというわけだ。「アナリストの仕事は、ここに新たな市場がある、こういう改善がまだできる、という提案を具体的に行うことと、こうす

    達人が教える、わかりやすいデータ分析の考え方--成功するビッグデータ活用
  • データ分析はこれで完璧!全61種類の分析方法・手法完全ガイド

    データ分析とは「数あるデータから有益な情報を探し出し、改善に役立てる取り組みのこと」を指します。データ分析・解析手法・ツールをまとめて解説します。 記事で掲載しているアクセス解析ツールや、紹介しきれなかったアクセス解析ツールの機能・価格をもっと詳しく比較したい方はこちらからご覧になれます。ぜひツール選定の参考にしてみてください。 データ分析の手法とツールをまとめました データ分析とは データ分析とは「数あるデータから有益な情報を探し出し、改善に役立てる取り組みのこと」を指します。一言でデータ分析と言っても、サイトの改善に役立つ分析から経営状況を把握する分析手法などさまざまなデータ分析があります。 データ分析をお悩み別に紹介! 記事では悩みのジャンル別で分析手法を紹介するほか、末尾にあいうえお順で分析手法を探せるようにするなど「何をすれば良いのかわからないけれど分析したい!」と思った人が

    データ分析はこれで完璧!全61種類の分析方法・手法完全ガイド
    kancun
    kancun 2017/11/14
    データ分析
  • 【保存版】ビジネスで使える13のデータ分析手法を分かりやすく解説

    データ分析の手法ってどれくらいあるんだろう?」と、ビジネスパーソンなら誰でも一度は考えたことがあるのではないかと思います。 Webやビジネスで活用できるデータ分析手法というものはある程度決まっていて、ここではそんなデータ分析手法についてそれぞれ解説していきます。 掘り下げた解説は避け「このデータ分析手法はどんなものなの?」という部分に焦点を当てて解説していくので、「こんなデータ分析手法があるんだ」と参考程度にして頂ければと思います。 高まるデータ分析のニーズ IoT(モノのインターネット)やコンシューマライゼーションの波、モバイルの台頭など、私たちを取り巻く環境はITを駆使したデータで埋め尽くされています。 「ビッグデータ」「データマイニング」という言葉は誰もが耳にしたことがあると思います。 ビッグデータとは企業内外で蓄積されている膨大な量のデータであり、かつ経営戦略やマーケティングに有

    【保存版】ビジネスで使える13のデータ分析手法を分かりやすく解説
    kancun
    kancun 2017/11/14
    データ分析
  • 飽き性はコンプレックスではなく現代最強の武器 | プロ無職

    自分は飽き性だ…何を始めても長続きしない…そんな中途半端な自分が嫌いだ… そう悩んでる人いませんか?(教祖風) 一昔前、僕も飽き性でスーパー悩んでました。特に高校時代。 何か熱中できるものを探そうとあれこれ手を出してはすぐ辞めて。こんな中途半端な自分は一生結果出せないのでは…?と自己嫌悪になることもありました。 ギターは買って1週間、エレクトニックピアノは購入して3日で放棄した時は心底自分が嫌になりましたね。笑 しかし、現在フリーランスとして働く日々の中で、その「飽き性」が強みになっていることを強く実感します。 飽き性はコンプレックスではなく、現代の最強の武器です。 飽き性には辛すぎる「1度始めたことは続けなさい」 自分の好きなことを見つけたい当時思春期真っ盛りの僕をイラつかせたのは、大人たちの「1度始めたことは続けなさい」というプレッシャーでした。 飽き性の僕には、この言葉当に苦痛だっ

    飽き性はコンプレックスではなく現代最強の武器 | プロ無職