[対象: 上級] ソーシャルシグナルがリンクと同じくらい、もっと言えば将来的にはリンクよりもさらに重要なランキング要因になってくるかもしれないとはここ最近のSEOでよく語られる話です。 ソーシャルシグナルとしてどんな要因をGoogleは見ているのでしょうか? Google特許の研究家として名高いBill Slawski(ビル・スロースキ)氏が、Googleが申請したばかりの特許から、ソーシャル検索に利用できるかもしれないソーシャルシグナルを抜き出しています。 ソーシャル検索結果のランキング要因 そのユーザーと友だちがどう繋がっているか(ソーシャルネットワークで直接か、ブログの購読を通じてか、メールの連絡先としてかなど) その友だちがどのソーシャルネットワークのメンバーなのか 直接の友だちかそれとも友だちの友だちか 友だちの友だちにたどり着くのはどんな経路か(例: 間に共通の友だちがいるか)