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レビューに関するkangsungyang03のブックマーク (2)

  • 「お客様の声」にレビューのリッチスニペットを適用してはいけない ::SEM R (#SEMR)

    「お客様の声」にレビューのリッチスニペットを適用してはいけない テスティモニアル(Testimonial、お客様の声)はユーザーのクチコミとは異なり、レビューの構造化データを使うのはガイドライン違反。 公開日時:2014年12月30日 05:29 Googleが提供するリッチ スニペットの1つ「レビュー」は、利用者のクチコミ情報を Google に認識させて、検索結果ページに星の数(1~5)や評価したレビュアー、レビュー件数を表示することができる。オーガニック検索のクリック率を向上できる可能性もあるため、比較的多くのWebサイトが導入しているものの、悪用されることも、間違って利用されることも多い機能の1つだ。 「お客様の声」をクチコミ扱いすることはガイドライン違反 後者の誤解は、必ずしもサイトオーナーに全て責任があるわけではない。というのも Google はレビューのリッチスニペットの取扱

    「お客様の声」にレビューのリッチスニペットを適用してはいけない ::SEM R (#SEMR)
    kangsungyang03
    kangsungyang03 2015/01/05
    たしかに、"総合的かつ中立"で考えると、お客様の声と口コミって別物だよなーと思った。だだ、人間の主観="信頼に足る情報"とは思わないが(笑)
  • 即実践したい、レビューを増やすための6つの必勝テクニック

    [対象: 全員] この記事では、僕がこれまで参加したカンファレンスや読んできたブログをもとに、レビューを増やすための方法を6つ紹介します。 どれも即実践したいものばかりです。 レビュー獲得のための6つの必勝テクニック 1. フォローアップメールで依頼 ネットショップであれば商品到着後、宿泊施設であれば利用後に顧客にフォローアップメールを送ります。 「商品は無事に到着しましたか」や「使い心地はいかがですか」、「ご宿泊ありがとうございました」、「料理はお気に召していただけましたか」のようにフォローアップのメッセージを送り、そのなかでレビューの投稿を依頼します。 つまりこちらから積極的に働きかけるのです。 送るタイミングも重要になってくるでしょう。 ネットショップの場合、商品によっては到着直後よりも数日後、数週間後でないと評価できないものもあるでしょう。 まだ箱も開けていないのにレビューをせかさ

    即実践したい、レビューを増やすための6つの必勝テクニック
    kangsungyang03
    kangsungyang03 2013/09/05
    Googleプレイスを使った口コミをやる場合は、googleのポリシー呼んで気をつけた方がよいね~
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