タグ

SEO【感心】とFacebookに関するkangsungyang03のブックマーク (2)

  • canonicalは検索エンジンだけのものじゃない - web > SEO

    canonicalは、GoogleYahoo!、マイクロソフトが共同で策定した仕様です。 正しいサイトのURLを検索エンジンに指定することができるもので、これをうまく活用すると重複コンテンツやリンク価値の分散、無駄なインデックスのなどの様々な問題を防止することができます。 特に大量の動的ページを含む大規模サイトでは様々な意図でcanonicalが活用されていて、canonicalは無くてはならないものになっているサイトも少なくありません。 しかしcanonicalを活用しているのは検索エンジンだけではありません。Facebookやはてなブックマーク、Twitterなどソーシャルメディアもカノニカルを参考にしています。 そのような中、canonicalを検索エンジン対策、SEOのためだけに使っているとソーシャルメディア側で問題が起きる場合もありますので注意が必要です。 実際にどのような形で

    canonicalは検索エンジンだけのものじゃない - web > SEO
    kangsungyang03
    kangsungyang03 2012/05/08
    Facebookは、2012年5月現在、canonicalを使用だと!!
  • Facebookからのアクセスを増やすのに超重要な「エッジランク」を上げる6つの対策 | 和洋風◎

    SEOの次は、NFOですか。なんかウェブマーケティング業界の用語ってプロレスみたいですね。どうも、するぷ( @isloop )です。 みなさん、Facebookの「エッジランク」ってご存じでしょうか? ちょーカンタンに説明すると、あなたの発言が他のFacebookユーザのニュースフィードに表示されるかどうかの頻度を数値したものです。 つまり、このランクが高ければ、あなたの発言は多くの人に読まれやすくなるというわけですね。(Facebookのニュースフィードでは重要度の高い発言を優先してのせるため自分の発言すべてがみんなに見られているというわけではない。) もっといえば、この数値が高いとFacebookからのアクセス流入も増えるというわけです。 では、どうすればいいのか。 ちょっとネットに散らばる、「エッジランク」の上げ方で凄く参考になった6つの策をまとめてみました。 1.まず仕組みを知ろう

    kangsungyang03
    kangsungyang03 2012/04/26
    「SEOの次は、NFOですか。なんかウェブマーケティング業界の用語ってプロレスみたいですね。」に共感w
  • 1