http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1253418740/ スレタイ「考えてはいけないこと 」1 :ななしのいるせいかつ:2009/09/20(日) 12:52:20 ID:? ウンコがおなかの中にあること。 3 :ななしのいるせいかつ:2009/09/20(日) 13:37:47 ID:? 自分の将来 5 :ななしのいるせいかつ:2009/09/20(日) 13:47:37 ID:? 地球が存在することに意味があるのか? 続きを読む
『トンデラハウスの大冒険』(トンデラハウスのだいぼうけん)または『タイム教室 トンデラハウスの大冒険[1]は、テレビ東京系列局ほかで放送されていたタツノコプロ製作のテレビアニメである。全52話。テレビ東京とテレビ大阪では1982年4月5日から1983年3月28日まで、毎週月曜日の17:55 - 18:25枠 (日本標準時)にて放送。 いのちのことば社がメインスポンサーを務めていた、聖書アニメの第2弾(俗に言うタツノコ聖書3部作[注釈 1])。『アニメ親子劇場』に続いて企画・制作された。 あらすじ ハカセが作成した家型タイムマシン、「トンデラハウス」に迷い込んだゲンたち。しかし、事故で1世紀の世界にタイムスリップしてしまう。ゲンたちは壊れたトンデラハウスを直しつつ、偶然出逢ったイエス・キリストと彼の弟子たちの生涯を追うこととなる。 登場人物 安土 ゲン 声 - 間嶋里美 夏山 カンナ 声 -
信濃毎日新聞社は、写真と俳句を掛け合わせるアート「フォト×(かける)俳句」の作品展を、15日から須坂市の笠鉾(かさぼこ)会館ドリームホールで始めた。10月13、14日、同市で開く「信濃紀行第3回全国フォト×俳句選手権」を前に、作品づくりの参考にしてもらおうと企画。選者による作品と、昨年、北佐久郡軽井沢町で開いた第2回選手権の入賞作品計30点余を紹介している。 選手権審査員を務める写真家の中谷吉隆さん、俳人の坊城俊樹さん、川柳作家やすみりえさんの3人が、五七五と七七をつなげていく連句に倣って、昨秋に新橋や浅草、銀座など都内各地を一緒に撮影・吟行してつくった計9点の連作を展示。ことし2月に東京でも展示した作品だ。句だけとも写真だけとも違って、二つが掛け合わさることで広がる味わいを間近に鑑賞できる。 昨年の選手権当日、参加者が撮影・吟行して競った「グランプリの部」からは、同市の須坂クラシック美術
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515 :名無しは無慈悲な夜の女王:2012/06/12(火) 21:17:55.38 三島由紀夫 「SFは本来、いくら知的でありすぎてもよい自由なジャンルなのである。 (中略) 私は外国のSFを無条件に買っているのではない。たとえば世評の高いブラッドベリなどは、 なり損ねの抒情詩人で、ひよわな感性を売り物にし、もっとも女性的なSFであって、SFとして邪道なばかりか 文学としても三流品である。 SFからは少なくとも低次のセンチメンタリズムが払拭されていなければならぬ。 私は心中、近代ヒューマニズムを完全に克服する最初の文学はSFではなあいか、とさえ思っているのである。」 1963年『宇宙塵』71号 「一SFファンのわがままな希望」より 522 :名無しは無慈悲な夜の女王:2012/06/13(水) 02:56:05.23 >>515 三島が並べた欠点の本質は「女性性」ではなくて「童心」だと
一連の詩篇関連の話としてジュネーブ詩篇本(サルター)(Genevan Psalter)について触れておきたい。 プロテスタントの形成に大きく寄与し、またマックス・ヴェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」でも重視されているカルヴァニズムの原点、神学者ジャン・カルヴァン(Jean Calvin)(1509-1564)は、独自のサルター(詩篇本)も作成していた。ブジョーの「詩篇を歌う」(参照)で詩篇朗詠は聖務日課(Divine Office)の基礎となるとの指摘があったが、カルヴァンも新しい自派の信仰集団に聖務日課のような儀礼を組み込みたかったのがサルター編纂の目的だった。カルヴァンというと質素で儀礼を排するかに理解されることが多いが、詩篇朗詠を信仰生活の基軸にするベネディクト修道院的なコミュニティへの志向もあった。 簡単にカルヴァンについておさらいしておく。カルヴァンはフラン
ひとつのエピソードを書きとめておきたい。老人ホームに居住するひとりの高齢の女性の話だ。かりにAさんとしておこう。Aさんは、ある事故によって数年前から「失語症」の状態になっていた。といっても、脳の器質的な障害による失語症ではない。日常生活において、「うん」とか「いや」といった短いフレーズで意思表示はするが、長いセンテンスの言葉をけっして発しない、という状態だった。同居する夫も子どもたちもAさんと会話しようという努力に疲れ果て、なかば匙を投げた状態だった。 Aさんが老人ホームにやってきたのは二週間前のことだ。そういう入居者であるということは、老人ホームではたらくだれもが心得ていたし、Aさんもまた、職員のだれに対しても口をひらこうとしなかった。だが、ひとりのケアマネージャーの女性だけは、ほかの入居者にたいするのと同じように、毎日のようにAさんに呼びかけていた。 Aさんが入居して二週間たったある日
日本の労働組合の中心である「連合」。「ワーキングプア」「新規就職者の意識調査」など、“労働”をテーマにした調査が多い。今回は「つながり」をテーマに、労働者が身近な人との絆をどう感じているか浮き彫りにし、ワーク・ライフ・バランスの実現に取り組むために行われた。 ※この画像はサイトのスクリーンショットです 日本労働組合総連合会(連合)が「人と人とのつながり(絆)に関する調査」の結果を6月11日に発表。「“SNS上でのつながり”を大切だと思う」と答えた人はわずか9.9%だったことが明らかになった。 この調査は、連合が2012年4月1日~4日に20歳以上の有職者1000名を対象に行ったもの。身の回りの人のなかで、誰との「つながりをどの程度大切だと思うか 」という質問に対して、 「子ども」とのつながりが大切だと回答した人が92.3%と一番多く、「配偶者」(87.9%)、「両親」(82.8%)の順
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