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ブックマーク / mainichi.jp (2)

  • 葬祭業:コンビニが葬儀仲介 ファミマ、参入検討 - 毎日jp(毎日新聞)

    大手コンビニエンスストアのファミリーマートが葬祭業への参入を検討していることが4日、分かった。葬祭業には大手スーパーのイオンなど異業種の参入が相次いでいるが、大手コンビニは初めて。ファミリーマートは全国店舗網を生かし葬儀ニーズの取り込みを狙う。【谷多由、井出晋平】 店頭で葬儀の受け付けや支払いなどができるようにするほか、カード会員は電話やインターネットなどで受け付けることも検討している。葬儀の運営などは地域の寺院や葬儀社に委託する。ファミリーマートでは、全国8015店(10月末現在)の店舗網を生かした新規ビジネスとして、成長を見込めると見ている。 高齢化の進展などから国内の死亡者数は09年の114万人から15年には131万人に増加すると予想されている。これに伴い葬祭市場も拡大。調査会社の矢野経済研究所は、15年の葬祭市場の規模を09年比約2200億円増の1兆9573億円と見込む。 拡大する

    kanouk
    kanouk 2010/12/07
    葬儀市場にファミマ参入検討。墓石屋営業の父に聞いた感じでは、霊園・病院・お寺・葬儀屋などでガッチリ既存体制ができてて、新規参入はかなり難しそうだが。市場規模は1兆7000億円でかなり大きい。
  • 経済 | 毎日新聞

    給料日まで、あと数日。関西で暮らす上野沙織さん(30代、仮名)は財布を開いてため息をついた。数百円分の小銭は今の全財産だ。「子どもたちのべるものだけでも何とかせな」。夫が入れる生活費が減って2年以上、お金の不安が常に頭につきまとう。 未婚で娘1人を育てながらパートなどで生計を立てていた2018年

    経済 | 毎日新聞
    kanouk
    kanouk 2009/10/28
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