タグ

socialに関するkanoukのブックマーク (8)

  • ネット上の価格競争に巻き込まれない「リアル」「クローズド」なウェブ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] これまでの日のウェブは最安値を探すためのツールだった。価格コムもそうだし、ヤフーオークションもそうだ。 価格コムは、同じ製品を扱う業者を価格順にリストアップしてくれるが、消費者が実際に商品を買うのはリストの上位の業者からだけ。わずかでも価格が高いリストの下位の業者から購入することはまずない。オークションもそうだ。つまりこうした仕組みで収益を上げることができるのは、仕組みを運営している社と、安値を実現できる業者だけ。消費者にとってはありがたい話だが、最安値を提示できない業者にとってウェブは必ずしもありがたいツールではなかった。 ところが昨年辺りから日でも普及が始まっている「リアル」「クローズド」なウェブは、安売り業者以外の業者にも希望を与えるようになる。価格競争に巻き込まれないビジネスを実現することが可能になるのだ。 これまで「リアル」「バーチャル」「オープン」「クロ

    ネット上の価格競争に巻き込まれない「リアル」「クローズド」なウェブ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 結実としてのmixiと起点としてのFacebook

    mixiは90年代から続く「Web日記」文化の最終到達地点であり、ソーシャルメディアを起点としてサービスを展開するFacebookとはまったく意味合いが異なるのではないかという考察

    結実としてのmixiと起点としてのFacebook
    kanouk
    kanouk 2011/01/24
    mixiとfacebookの大きな違い。
  • ソーシャルメディアの課金収入、2年連続で200%成長

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ソーシャルメディアの課金収入、2年連続で200%成長
    kanouk
    kanouk 2011/01/07
    "ソーシャルメディアをSNS、ブログ、Q&Aサイト、動画・画像共有サイト、クチコミサービスの5つに絞って調査。2010年売上、広告収入618億・課金収入1387億。2013年度には3963億の予測。"
  • Open Innovation Lab - ホーム | Facebook

    kanouk
    kanouk 2010/12/21
    助け合い系サービス。"OKWave、Q&Aサイトでは継続性に難がある"とのこと。
  • 電子書籍プラットフォームよりソーシャル書籍を【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] Amazon.com、AppleGoogleなどが電子書籍配信プラットフォームを構築し日展開を準備する中で、日独自の配信プラットフォームを作ろうという動きが家電メーカーや業界団体の間で盛んになっている。このため業界関係者などからプラットフォーム間の競争の行方について意見を求められることが増えてきた。「米国勢が日の出版業界を牛耳ることになるのですか?」「いやいや、著者は出版社が押さえているので、海外勢に勝ち目がないのでは」などという質問や意見に対してコメントを求められるわけだ。 せっかく訪ねてきてくれる方々には申し訳ないのだが、わたしはこうした分野にはほとんど関心がない。というのは、既に確立し検証されたビジネスモデルをベースにしたシェア争いが盛んなころには、その1つ上のレイヤーで次の戦いが既に始まっており、そこの戦いこそがこれからの経済、社会に大きな影響を与えるこ

    電子書籍プラットフォームよりソーシャル書籍を【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    kanouk
    kanouk 2010/12/20
    "ソーシャル書籍とはどのようなものになるのだろうか。その原型は既に日本にある。いや日本にしかない。ケータイ小説である。"
  • 昨日の講演「Marketing3.0 変化する企業と生活者のソーシャル・コミュニケーション」スライドとUstream動画を公開します。:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日、 メンバーズ主催のセミナーで講演いたしました。 ・「Facebookが加速する、企業と消費者のソーシャルメディアコミュニケーション」で講演します それほど大きくない会場に300名もお越しいただきました。 足をお運びくださった皆様、当にありがとうございます。 今回のセミナー用にスライドを描きおろしましたので、さっそくご紹介させていただきます。SlideshareからPDFダウンロードも可能です。どうぞご自由にご活用ください。 またメンバーズさんページにて、Ustream動画も公開されております。60分以上の長編なので、お時間のある時にでも御覧いただければ幸いです。 なお、ソーシャルメディア関連の講演は広くお受けしております。 最近は、幹部や関連部門への社内説得などを目的とされた依頼が増えております。お問い合わせは遠慮なく、斉藤 (saito@looops.net、"o"が3つのループ

    昨日の講演「Marketing3.0 変化する企業と生活者のソーシャル・コミュニケーション」スライドとUstream動画を公開します。:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kanouk
    kanouk 2010/12/16
    すごくまとまっている良質なスライド。あとでじっくり考える。
  • GMOアプリクラウド Photon(Ver.4)設定ガイド

    Z.com Cloud for Appは、ゲームに必要な機能を豊富に取り揃えています。 お客様のご利用用途に応じて、プラン・機能をお選びください。 サーバー/ストレージ 仮想サーバー 専用サーバー ブロックストレージ オブジェクトストレージ イメージ保存 ネットワーク データ転送量 仮想サーバー用グローバルIPアドレス 専用グローバルIPアドレス アプライアンス型ロードバランサー プライベートネットワーク(VLAN) CDN セキュリティ SSL証明書 その他 電話・メールサポート ドメイン取得・管理 表示価格は税込みです。 ご請求時に消費税の端数を処理するため、実際の請求額と表示額とが異なる場合がございます。 別途、サービス維持調整費をご請求させていただくサービスがございます。詳細はこちらをご確認ください。

    GMOアプリクラウド Photon(Ver.4)設定ガイド
    kanouk
    kanouk 2010/07/08
    mixiやGREEのアプリ公開に。1CPU,4GB,70GBで月額11,970円。EC2で有料なロードバランサも無料。
  • 「ソーシャルメディアこそが次世代のインターネット」--ヤフー創業者が来日 - CNET Japan

    Yahoo!を(絶滅寸前の)恐竜だと思っている人もいるかもしれないが、我々はWeb 2.0時代にあった会社を目指して転身を図っている」--日のヤフーの10周年を記念して米Yahoo!の共同設立者、ジェリー・ヤン氏が来日し、東京都内のホテルで今後のインターネットへの展望を語った。 ヤン氏は、Web 2.0の質は「コミュニティー重視のサービスで人々をつなぎ、お互いを見つけあったり、情報を共有したりすることで(ユーザーの)世界を広げる」だとした上で、Yahoo!はこれを実現するべく「ソーシャルメディア」を目指すと語り、「ソーシャルメディアこそが次世代のインターネットだ」と強調した。 ヤフーの成功の要因として、ヤン氏はソフトバンクとの良好なパートナーシップ、Yahoo!創業直後にスタートしたためYahoo!が献身的だったこと、いい社員に恵まれたことの3つを挙げた これまで10年間のウェブにお

    「ソーシャルメディアこそが次世代のインターネット」--ヤフー創業者が来日 - CNET Japan
  • 1