タグ

2021年2月26日のブックマーク (3件)

  • 育児的ソフトウェア開発 - DevOpsDays Tokyo 2021

    kanu-orz
    kanu-orz 2021/02/26
  • 発注元からみたアジャイル開発とスクラム

    普段、僕はアジャイルコーチと名乗り、開発組織に入って改善活動する仕事をしている。受託開発の現場もある。しかし、最近は話題のDXの影響か、受託開発における発注側のユーザ企業のアジャイル開発支援もやらせていただいている。そして、発注側から見た開発は、全然違った風景だった。 開発が正しくできているのかという不安 僕と契約してくださった企業は、「開発が正しくできているか」を課題として感じていた。よって、ユーザ企業と開発企業全体で「うまく」開発できるように支援するのが僕の仕事になる。 もし、発注側に問題があるなら、問題を解決するための提案を行い、実行を支援する。たとえば、「仕様が不明確」などがよくあるケースだが「ここを決めないと作れませんよ。それに、作ったものをこちらも確認できないですよね?」みたいなやりとりをしていく。 もし、開発側に問題があるなら、いつもの仕事のようにアドバイスやコーチングを行う

    発注元からみたアジャイル開発とスクラム
    kanu-orz
    kanu-orz 2021/02/26
    “「我々はスクラムで開発を進めます」はだいたいがクソスクラム”
  • Oh My Git! – git の使い方を学べるゲーム

    Oh My Git! は、バージョン管理ツール git の使い方を学ぶためのゲームです。 中央にgitツリーのグラフが表示され、手元にはgitコマンドを表すカードが配られます。 カードを使わずに右側のターミナルでコマンドライン操作することも可能。お題で出てきた課題を満たすためのカード/コマンドを正しく実行すると、右側の達成項目が緑に反転し、すべて達成すればそのレベルはクリアです。 commit を指定し、そこにカードを捨てることでカード上のコマンドを適用。 levels にあるステージ一覧から、好きな項目について遊ぶことが可能です。 カードを使っても解けますが、コマンドラインで解くと右端のボックスを黄色にすることができます。 ソースコードは GitHub で公開されていて、バイナリ版も Windows, MacOS, Linux 向けに提供されています。 テキストファイルで新たなlevel

    Oh My Git! – git の使い方を学べるゲーム
    kanu-orz
    kanu-orz 2021/02/26