Monthly Red Journeyは、毎月発刊のトピックレターです。 これまでのレッドジャーニーの発信の中から、特定のテーマに基づいてトピックを集め、紹介します。 今回のテーマは「大企業が始める仮説検証型アジャイル開発の手がかり」です。 誰が、取り組みを始めるのか 企業が変化に適応し新たな価値を創出し続けていくためには、常に未知の領域へと向き合い、事業やサービス、プロダクトの本質を問い続ける「探索」と「適応」の動きが不可欠です。 「探索」と「適応」を両輪とする「仮説検証型アジャイル開発」でプロダクト開発に取り組もうとすると、様々な課題にぶつかるでしょう。 中でも、伝統的な大企業で「仮説検証型アジャイル開発」に取り組むには、特有の難しさがあります。 長年の成功パターンに基づいて定着し固定化した「効率化への最適化」、それを補強する既存事業の盤石さ、さらには複雑で制約が多い社内事情などが、取