タグ

PCとdataに関するkanyama724のブックマーク (6)

  • 「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情

    若者の間で「リアル」などのモバイルサービスが流行していることが、注目を集めている。大人とは違う携帯電話の使いこなし方が話題となっているようだ。しかしその一方、大人が若者の流行に気づくころには、そのブームは若者の間ではすでにピークを越しているという指摘もある。 そこでCNET Japanでは、若者の中でも特に流行に敏感な「ギャル」と呼ばれる10代後半の女性に焦点を当てることにした。現在ギャルの間でどのようなモバイルサービスがはやっているのか、また、携帯電話自体をどのように使いこなしているのか。2万人のギャル会員を持ち、ギャル専門のマーケティングを手がける有限会社SGR代表取締役社長の西裕美氏に、現在のギャルの携帯電話事情について話を聞いた。なお、SGRは2008年12月に社名をシホ有限会社G-Revoから変更しており、「ギャル社長」として有名になった藤田志穂氏が設立した会社としても知られて

    「今はダントツでmixi」--ギャルのケータイ最新事情
  • 「携帯電話は4マス以上に必要な存在」--IMJモバイルのユーザー調査

    IMJモバイルは3月16日、携帯電話をユーザーがどのように使い、どのようなものだととらえているかを把握するために実施した調査「モバイルユーザー動向定点観測2009」の結果を発表した。 この調査は2月9日から2月11日、全国の15歳から49歳の携帯電話保有者を対象としたモバイルインターネットリサーチによって実施したもの。有効回答数は500サンプル。 調査結果によると、モバイルユーザーが普段接しているメディアで最も多かったのは「テレビ」(97%)で、次いで「モバイルネット」(91%)、「雑誌」(81%)、「PCネット」(80%)となった。モバイルでのインターネット利用率を性年代別に見てみると、10代女性が97%と最も高く、若い世代ほどモバイル利用率が高い結果となった。また、それぞれメディアの接触時間では、テレビが他のメディアに比べ非常に長く、PCゲーム、モバイルと続いた。モバイルはテレビを除

    「携帯電話は4マス以上に必要な存在」--IMJモバイルのユーザー調査
  • Ad Innovator: なくては生活できないデバイス:年齢別

    NYTimes紙に携帯電話の若い層への重要さについての記事が出ているが、目にとまったのは「Can't Live Without It(なくては生活ができないデバイス)」の年齢別のチャート。41歳以上ではTVがトップになっているが、それ以下の層ではPCや携帯が重要なものとなっているというものだが、広告キャンペーンを企画、承認している人たちの年齢がどのあたりかを考えると、感覚の乖離などいろいろと考えさせられる。 ソース:NYTimes: Yes, the Screen Is Tiny, but the Plans Are Big June 17, 2007 in Stats | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53

    kanyama724
    kanyama724 2007/06/19
    なくてはならないものの年代別データ。携帯・PCは右下がり、テレビは右上がりの典型的な結果。USでの年代セグメント名が勉強になた。Y→X→YBoomer→OBoomer→andmore
  • パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online

    パソコン見放す20代「下流」携帯族 第二のデジタル・デバイド出現。パソコンは30~50代限りで、高機能携帯でもう十分。 2007年3月号 DEEP 衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。 第二のデバイドが裏付けられたのは、ネット利用動向の調査サービス会社ネットレイティングスが昨年11月に公表した「データクロニクル2006・ファクトシート」。 2000年4月から06年3月までの6年間でのPCサイト利用者の年齢構成比のグラフがショッキングだった。これまでネット利用を牽引してきた20代の比率が劇

    パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
    kanyama724
    kanyama724 2007/02/28
    意外。20代PC利用率は10%ちょいだと。ほんまかい。10代は実家にPCある一方20代は単身で金も場所もないと考えれば説明はつくか。キャリア支配でオープンネスのかけらもない携帯がスタンダードになることに危機感を感じる
  • お探しのページは見つかりません | ノーリツ

    ノーリツホームページをご利用いただきありがとうございます。 お探しのページはアドレスが変更されたか、もしくは存在いたしません。 お手数をおかけしますが、サイトマップまたはトップページより再度ご利用ください。 サイト内検索についてはヘッダー部分の検索アイコンメニューアイコンからご利用ください。

    お探しのページは見つかりません | ノーリツ
    kanyama724
    kanyama724 2006/04/25
    今度は真逆のほのぼの家庭ユーザー層。
  • http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050521/enquete2.html

    kanyama724
    kanyama724 2006/04/25
    PC利用状況調査。秋葉ってユーザー偏りすぎてるだろ。
  • 1