タグ

blogとhowtoに関するkanyama724のブックマーク (3)

  • 404 Not Found

    個人ニュースサイトとは、自分が興味のある情報を紹介するサイトです。 このページでは個人ニュースサイトを作る上で必要な情報を紹介しています。今日から個人ニュースサイトを始めてみませんか?

  • ブログエントリのための4つのささやかなメソッド - シナトラ千代子

    ブログを書くときに、こういうふうに考えて書いたらこんなことになるかもしれない、という絵解きをしてみました。 50%メソッド これは てきとうに半分ぐらいの感じで書く ではなくて、 あらかじめ限られた時間内にできるだけのことを掘り下げて書く 時間を過ぎたら、半分ぐらいの出来でもアップする ということで、脊髄反射でがんがんアップすればいいというものではないです。 それなりの工夫とか掘り下げが必要。つまり きれいにべると、べかけでもうまそうに見える ということでもあります。 6万もするゲーム機なんてだれが買うんだ? というエントリではだれもいつきませんが、 PS3の販売戦略をPS2の販売実績から分析してみる ぐらいなら「だいたいの分析」でもいつくひとが出てきそうです。 ヤマアラシ効果 この意味は 弱みを見せまいと過剰な防御をするとだれも寄ってこない ではなくて、 防御を通りすぎて攻撃的に

    ブログエントリのための4つのささやかなメソッド - シナトラ千代子
    kanyama724
    kanyama724 2006/06/07
    なるほどこれは使える。書いてると脊髄反射的にどんどんあふれてきて結局何が書きたかったのかわからなくなるという罠の常連ですが何か。
  • 【埋】共感者を掴まえろ! - 不特定多数に向けたコミュニケーションの威力

    日曜コラムです。こんばんは。 10日ほど前ですが、ITmediaのユカタンこと岡田有花さんが書かれた インタビュー記事がありました。ココログの技術者から、 はてなのCTOに転身された、はてなのnaoyaさんのインタビューです。 ■連載:変な会社で働く変な人(2)「ココログ」開発者、はてなへ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/18/news023.html その中にこんな一節があります。 「パワポを30枚書いて社長動かすよりも、ネットで文章を書くほうが 影響力が大きかった」――「NDO:Weblog」では、社内では誰も聞く耳を 持たなかったブログの話に何万人もが共感してくれた。 この気持ちは私もとてもよく判ります。 はてなブックマークのコメントにも私はこう書きました。 「だから一番いいネタはネットに出そう」 ネットという世界に長い間身を置

    【埋】共感者を掴まえろ! - 不特定多数に向けたコミュニケーションの威力
  • 1