ブックマーク / i-sheep.jp (51)

  • 業績改善は戦略の立て方が重要!

    アナタが経営する目的は? なんのために経営してますか? ヴィジョンはありますか? とりあえずな感じで経営してませんか? 漠然と経営してませんか? 自由を求めて独立する。 収入アップを求めて独立する。 いろんな理由があって、きっかけは様々です。 独立するきっかけは重要ではありません。 しかし、長期的な目標を持っていますか? なかなかきちんと考えてる人はいないものです。 経営することがゴールになってるヒトも多いものです。 カフェを経営したいとか、、、 経営することはそんなに難しいことではありません。 継続させることが難しいのです。 10年後には上場したいとか、、、 事業を売却したいとか、、、 そう、『出口戦略』が重要になってくるのです。 「戦略の立て方」で業績は大きく改善するのです。 戦略の立て方ーイチバン困るのは税務対策 経営すると確定申告や決算がより重要度を増してきます。 もちろん誰しも税

    業績改善は戦略の立て方が重要!
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    kaopontan 2021/01/04
  • ペルソナの設定方法ーターゲットを絞る!

    はじめに 「ペルソナ」を設定してターゲットを明確にして「ワントゥワン・マーケティング」を実践する。 21世紀に突入して、それは当たり前のように実施してきました。 そう、ターゲットを絞らないとムダが多く発生するのはご存知の通り。 でもどうすれば?と言うアナタのためにペルソナの設定方法をご紹介します。 ペルソナの設定方法ーマクロ的にターゲットを絞る 大極的にターゲットというものを考えていきましょう。 ココにチラシによるわかりやすい例があります。 ターゲットを決めずに作ったチラシ例 「走るのが苦手な子ども」がターゲット ターゲットを絞ると分母が減るので、参加者が減ってしまうんじゃないかと心配になるかもしれません。 でも実際はその逆です。 ターゲットを絞らないから、最大公約数的でマンネリ化した、無難で退屈な企画になり、素通りされてしまうのです。 コレもいいですね! ただのお弁当ではありません。 「

    ペルソナの設定方法ーターゲットを絞る!
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    kaopontan 2020/12/15
  • 会計のやり方ー『KSK』に気をつけろ!

    はじめに あなたは税金をきちんと払っていますか? 滞納して延滞金14.6%なんてサラ金より高い利率で払ってませんか? そんなバカなことはやめて最初から素直に払いましょう。 なぜなら、、、 あなたは『KSK』に監視されています。 ん?なにそれ?? DAIGOのセリフ?? ・・・ そんなギャグでは済まされません。 会計のやり方ー「KSK」とは、、、 正確には、KSK・・・国税総合管理システムの略です。 全国524箇所の税務署がネットワークで接続されていて情報はすべて一元管理されています。 個別の情報を税務調査官が打ち込んでいるのです。 要するに、あなたのお金に関する取引は国に監視されているということです。 例えばAさんからBさんへの何らかの支払があったとして、それをAさんは申告したらBさんはその収入をきちんと申告しているかチェックします。 この支払いはもらってないことにしてジブンの財布に、、、

    会計のやり方ー『KSK』に気をつけろ!
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    kaopontan 2020/12/13
  • どんなに強靭な人間でもフヌケにしてしまうコタツの魔力に勝つには

    はじめに 寒い時期です。 イヤです。 ツライです。 暖房器具の準備です。 コタツって使ってます?? 結論から言うと、、、コタツには勝てません。 コタツがあると生活がふしだらになります。 コタツで寝ちゃうからです。 そして、夜寝れなくなったりします。 生活のリズムが壊れます。 コタツに勝てないのなら、使わない方がいいのです。 コタツなし?? 東北や北海道みたいな寒冷地なら暖房器具はいくつあってもいいかもしれません。 凍死しちゃいますから、、、 でも寒冷地以外なら、ちっちゃい電気ストーブ一つで十分です。 そう、こんなヤツ。 2000円以下でホームセンターによく売っています。 ヤマダ電機でポイント使ったら現金600円のみの支払いで買えました。 だいたい400W×2です。 一人なら十分あったかいです。 電気代は、400W一だけつけると¥10/時くらい。 12時間つけて120円。 一ヶ月30日で3

    どんなに強靭な人間でもフヌケにしてしまうコタツの魔力に勝つには
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    kaopontan 2020/12/03
  • 仕事の向き不向きとは!?

    世の中にはいろんな方がいます。 変わった思想を持っていたり、面白い行動をしたりと、理解できないことがあるものです。 それを『個性』と呼んで長所と捉えきっていいものなのでしょうか? 『個性』と言って賞賛するためには人間性などのベースがきちんとしていることが必須となります。 倫理観の欠如している人が取る変な行動は、、、確実に賞賛されることはないでしょう。 勘違い人間の多い世の中になりました。 それは人間性や倫理観を教えるべき親世代が、人間性や倫理観の欠如という状況に陥っているからです。 『モンスターペアレント』なるものはその最たるものでしょう。 ワタクシは、サービス業に長く従事していたせいか、非常に低レベルな問題に直面することが多かったです。 なぜ、そういったことになるのでしょう? 「正しいことをしたければ、偉くなれ」 「踊る大捜査線」でワクさんこといかりや長介さんの言葉。 これとともに仕事

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    kaopontan 2020/12/03
  • 地域マーケティング:地域密着だけではない、売上アップの新戦略

    中小企業や小規模事業者の皆さんは、日々の経営において地域の重要性を感じていることでしょう。 地域密着型のビジネスモデルは多くの成功例を生んでいますが、時代の変化と共に、地域を活かした売上アップの方法も進化を遂げています。 「地域マーケティング」という言葉を耳にすることが増えましたが、これは単に地域に根ざした活動を指すのではなく、地域の資源や特性を活用して、より広範な顧客層へとアプローチする戦略のことです。 地域マーケティングの真髄は、地元の魅力を再発見し、それを独自の販促ツールに落とし込むことにあります。 例えば、地元産の素材を使った商品やサービス、地域の伝統や文化を生かしたイベントの企画などが挙げられます。 これらは地域に新たな価値を生み出し、外部からの訪問者を惹きつけることができます。 しかし、地域マーケティングを成功させるには、ただ地域性を前面に押し出すだけでは不十分です。 地域の魅

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    kaopontan 2020/11/29
  • 次に流行るアメリカ発の新進ピザチェーン。日本到着はもうすぐ!?

    はじめに 外資系フードチェーンの日上陸は待ち遠しいものです。 必ず行列になり旋風を巻き起こします。 そんな中、アメリカで急成長しているフードチェーンがあります。 その5大フードチェーンの上位2社がピザということでピザマニアのワタクシとしましては大コーフンです。 その、次に来そうなピザチェーンが「MOD Pizza」と「Blaze Pizza」です。 Blaze Pizza(ブレイズ・ピザ)は驚異的な成長力 2012年創業のブレイズ・ピザはこの1年で売上が50%以上増加した大人気チェーンです。 全米で1000店舗を目標としています。 サブウェイみたいに店内でピザにトッピングするところが見ることができます。 お好きなトッピングをしてオリジナルピザもできます。 オーダーしたらなんと3分くらいでピザが焼きあがります。 そんなに待たなくていいのがいいですよね。 25センチくらいのピザがお値段だいた

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    kaopontan 2020/11/25
  • 生産性向上の方法と秘訣:具体例と実践法を公開!

    先日、ある女友だちとランチをしていたときのことです。彼女は自分が事業展開している5つの国を定期的に飛び回る優秀なビジネスウーマン。幼い子どもを育てる愛情深いシングルマザーと二足の草鞋を履く、これ以上ないほどパワフルな人物です。彼女とはFacebookやSkypeを通じて、お互いの近況を把握しあえています。 そんな彼女が「社員にオフィスでソーシャルメディアの使用を禁じている」というのを聞いて、私はびっくりしました。 グループのもっとも重要な成功の予測因子は、同僚とのやり取りの量であることがわかりました(あくまでも量が大切であり、質ではありません)。話す内容は無関係で、技術的なことであろうと、単なる暇つぶしのおしゃべりであろうと、他人と話しをすればするほど、生産性が向上するのです。 おしゃべりの量が生産性向上の鍵なのです。 質は関係ないというのが安心します。 要するにくだらない雑談でもいいので

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    kaopontan 2020/11/24
  • 販売心理学の基本と応用:販売テクニックで売上アップを目指そう

    マンション分譲の第1期、第2期募集、、、、 はい、ワタクシも引っかかってしまいました。 『第1期完売!第2期販売開始』 焦るんです、コレ。 マンション買ってしまいました、、、 まあ、15年以上前の話ですが。 例えばマンション全部で50戸あれば10戸ずつ5回に分けて販売していく。 小分けにして段階を経て販売していく。 そして限定感を出す。 少なく感じさせることです。 手に入りづらさをイメージさせる 例えばエステのスペシャルコースを販売してたとして、、、 『効果バツグンのすごくお得ないいコースですよ!』と散々持ち上げといて、 でも『実はもう枠が埋まってしまっていて、、、』と言うと、 お客さんは『え!?』となります。 そこで『今は埋まってしまったので難しいのですが、次回販売時に優先的にお知らせさせていただきますので、その優先者のリストに登録されますか?』 と登録を促します。 これで順番待ちリスト

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    kaopontan 2020/11/18
  • ピザが食べたくなった時に親や友人に送りつける動画

    ピザが永遠に続く画像。。。ヨダレが永遠に止まりません。。。 ネットで見つけたGIFアニメですけど、うまく動かないかもしれません。 なんか設定あるのかな、、、 そしてピザ好きがピザ動画作りました。 「ピザがべたくなった時に親や友人に送りつける動画」

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    kaopontan 2020/11/09
  • 仕事の成果とはー圧倒的な「スピード」で凌駕せよ!

    はじめに 今の世の中、一人で生きることはなかなか難しいことです。 ましてや、事業を大きくするためには一人では何もできません。 いろんな人の助けが必要になってきます。 しかし、いろんなヒトの助けを仰ぐにはカンタンではありません。 いろんな絡みが障害として目の前に現れてきます。 ヒトを巻き込むためには、カリスマ性だったりの求心力が必要だったりと、いろんな要素があります。 しかし、カリスマ性というものは即座に身につけることは難しく、経験の多さがカリスマ性を身につけてる場合が多いのです。 長年の蓄積によるものが人間をたくましく輝きにあるものにしているのです。 しかし、特定のヒトしか求心力を生み出すことができないことはありません。 仕事の成果とはー他人を引き込むには 普通のヒトが他者を巻き込む。 ジブンのビジネスに巻き込む。 他者をビジネスパートナーに巻き込む。 そのために必要なのは「スピード」です

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    kaopontan 2020/10/12
  • 「待つ」ことを回避するためのアプリ、、、やはり便利!

    はじめに 行列のできるお店って結構あります。 行列に並んででも商品やサービスをゲットしたいという強い思いがあれば長い行列に並んで待つこともそんなに苦痛ではないかもしれません。 しかし、誰だって好き好んで「待つ」ことはしたくないはずです。 「待たされる」と感じてしまったらなおさらです。 例えばクルマの運転中などは待たされることが多いです。 信号待ちや踏切待ち。 ジブンではどうしようもなくコントロールできていないと感じるとストレスを感じ、感情的になってしまいます。 待つというのは時間の無駄であり、なるべくなら排除したいものです。 待つことを改善するためにいろんな企業が取り組んでいます。 最近では、病院も待合室混雑改善のために診察時間が近づいたらメールで知らせてくれたりします。 そんな中、スタバの待ち時間解消アプリが素晴らしいです。 スタバのアプリ「Mobile Order & Pay」 日

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    kaopontan 2020/10/03
  • 社長!より多くの収入を得ることを当然と思う時代はもう終わりです。

    はじめに 収入の格差が近年より一層激しくなっています。 カルロスゴーン氏ではないが、役員報酬が高すぎるという批判も多くなっています。 そんな中コチラの記事 3年間かけて会社の収益を見直し、2014年に給料を従業員全体の平均で20%アップすることに成功。2015年春には「120人の従業員全員に今後3年間、1年あたり最低7万ドルの給料を保証する」と発表しました。従業員の給料をアップさせるために、Price氏は自身の給与額を110万ドル(約1億3000万円)から7万ドルに引き下げ、従業員をクビにすることなく最低賃金を増やす計画で、70人の従業員が昇給し、そのうち30人の給料は倍以上に増やすことができたそうです。 経営陣と従業員の賃金格差を改善すべきである。 それを実践した素晴らしき企業ですね。 経営陣は「雇用」を重く認識せよ そしてコチラの記事。 サービス業は低賃金が当たり前である。 低賃金を強

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    kaopontan 2020/09/27
  • 経営者としてイチバン辛い「辞めハラ」、、、(やめハラ)

    「辞めさせていただきます」というコトバ。 誰しも言ったことがあると思います。 お仕事をやめるとき。 このコトバ、経営者の立場からするとすごく辛いのです。 もしかしたら経営者としてイチバン辛いことかもしれません。 お金の問題よりも、、、。 人が離れていく悲しさは何ものにも変えることができません。 ジブンが今、人を雇うことをやめたのもその辛さからきていることは間違いありません。 せっかく育てた人材が急にいなくなるというのは、もちろん仕事量の増大が迫ってくるということなんですが、そんな肉体的な負担はいいのです。 その人が、いるのが当たり前というふうになってしまった慢心さもあるかもしれません。 しかし、単純に寂しいのです。 人はいつかは退職していなくなることとわかって接しているはずなのに、「辞める」というコトバを聞くと悲しくなってしまいます。 「やめハラ」とは?辞める脅しによる経営者への影響 昨今

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    kaopontan 2020/09/25
  • ピザハットがケンタから飛びだして混迷のデリバリーピザ業界。ホントに勝ち残るのはココ!

    はじめに デリバリー&出前の市場が拡大しています。 高齢化で在宅率が高まる中、各家庭へのお届けに、各企業や飲店がチカラを入れているからです。 しかし、既存の各店舗単位では売上は下降線です。 新規参入が多いのでどうしても既存店はシェアが縮小しています。 そんな中、宅配ピザ大手3社の一角、ピザハットの2017年の記事。 利益が全く出ていないピザハット 2017年まで日ではケンタッキーがピザハットを所有していました。 ちなみにその前はペプシでした。 ペプシからKFCに経営が変わってから店舗数は急激に伸びました。 そして、上場企業であるKFCは決算書がIRで公開されています。 ピザハットの営業利益、真っ赤っかです。 ワタクシ、業界にいたので唯一上場企業であるKFCの決算は閲覧することができたのでずーっと拝見してました。 ピザハットは90年代から業界2位でしたが、2位なのに全然儲かってないなあと

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    kaopontan 2020/09/19
  • 経営者に向いている人とは!?

    あなたは経営者ですか? 経営者としてお手となるような人物ですか? 世の中には欲望を抑えきれず、自堕落な生活をしている人がたくさんいます。 こんな時代でもまだまだタバコを吸ってる人はたくさんいます。 街中の喫煙所を見てると、煙がモウモウとしてちょっとカオスです。 そこまでして吸うか!ってツッコミ入れたくなっちゃいます。 あまりにも自堕落な生活を送っていると、現代のグローバル社会を生き抜くことは難しくなるでしょう。 経営者としてふさわしいとはどのようなことなのでしょうか? 経営者に向いている人とは!?ー欲望をコントロール! 日々、いろんな欲望を刺激されていませんか? ネットショッピングなんかも楽しくて、ついつい時間を浪費してしまいます。 消費意欲を刺激するたくさんの広告とのせめぎ合いを日々しているのです。 広告に負けて企業にコントロールされているのではないですか? 衝動的に物品を購入したり、

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    kaopontan 2020/09/11
  • 「ギグエコノミー」はこれから自営業主を稼ぎやすくするのか!?

    はじめに 飲店の料理をデリバリーするサービスが世界的にヒットしています。 日ではおなじみ「出前館」が出前の玄関口として根付いています。 そして、都内の一部だけですが「ファインダイン」はもともとバイクなどの宅配設備がない飲店向けに開発されたサービスで、配達を代行してくれます。 さらに、何度も紹介している外資の「UberEats(ウーバーイーツ)」も急速に事業規模を拡大しています。 そこに来て楽天も参入しました。 楽天はそもそも「楽天デリバリー」というサービスを展開しています。 出前館と同じようにいろんなデリバリーのお店が集まったサイトでした。しかし、その楽天デリバリーとは別に「楽びん」というサービスをスタートしていました。 そして楽びん→楽天デリバリープレミアムと移行していましたが、現在は休止しています。 自営業のための「ギグエコノミー」 インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き

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    kaopontan 2020/09/10
  • 生産性が低いビジネスはわかりやすくこうすべし!

    はじめに 梅雨に入りましたが、しとしと雨だとダラダラ仕事してませんか? 特に一人で仕事してると余計にダラダラ、、、 仕事の成果と労働時間を数値化してロジカルに分析しなくてはいけません。 じゃないと、無駄に時間を浪費している可能性があります。 日は労働生産性がOECD加盟の先進国の中では最下位です。 「終電まで残業やっちゃった」 こんな、自分の無能さを露呈するような恥ずかしい会話はそろそろやめにしませんか? 生産性が低いビジネスはわかりやすくこうすべし 個人商店でどうやってチェーン店に立ち向かいますか? 商品や材にこだわる。 接客にチカラを入れる。 これはもちろんチェーン店でも取り組んでいることです。 どうやってオリジナリティを出せばいいのでしょうか? ・・・ チェーン店ができないことをやればいいのです。 思考を変えてみればいいのです。 めんどくさい事でも習慣化してしまうとそんなに大変で

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    kaopontan 2020/09/05
  • チラシ・パンフレット・印刷物デザイン

    i-SHEEPは親身度500%でデザインします。 i-SHEEPのチラシ・パンフレット・印刷物デザインサービスは日一の店長が制作します。 変化の激しいこの時代に適したデザインで集客します。 オフラインマーケティング(アナログ販促)は最近効果が見直されてきています。 美しいデザインではなく、売れるデザインでお客様の制作した印刷物の効果を最大限引き出します。 気になる!「日一店長」とは?? 売上を確実に上げるデザインを「売上日一店長」がご提供! 全国350店以上の飲店チェーンの店長を任され、潰れたお店を売上5倍以上にして最年少20才で売上日一を達成。 その後独立して飲店をOPENして様々な業態を展開。現在は飲店事業は閉鎖。ITバブル崩壊前の'99年にIT事業に投資。 2000年以降は数々の新規事業を開始。マーケティングや販促に精通して売れるデザインを自ら構築。 現在はデジタルとア

    チラシ・パンフレット・印刷物デザイン
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    kaopontan 2020/09/04
  • 内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるには

    はじめに 世の中はポジティブ思考推進論で溢れています。 ポジティブであるということは外交的であれと言わんばかりです。 でも、内向的な人にとってはツライものなのです。 そして、ヒトと接することがそもそも苦手なヒトが成功できるのかという課題があります。 コミュニケーションスキルの重要性もわかっています。 でも、内向的なヒトにはスイッチを入れるのがツライのです。 最近では、物書きが電子書籍で出版でき、クリエイターがネットでアピールできる時代です。 はるかに昔より内向的な人がうまくいきやすい土壌ができてきたと思います。 そこで、内向的な人がビジネスで成功させるためにできることを考えていきたいと思います。 内向的で生きづらいあなたにーネットを活用する 内向的な人が世間と広くコミュニケーションを取るにはネットの活用が欠かせません。 しかも効率的です。 ブログ あなたの情報を発信しましょう。あなたの行っ

    内向的で生きづらいあなたがビジネスで成功させるには
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    kaopontan 2020/08/19