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boeingに関するkaorunのブックマーク (46)

  • ボーイングがMQ-25Aの陸上バージョンを発表予定、米空軍採用を期待

    ボーイングはMQ-25Aの陸上バージョン(LBV)を発表予定で、主翼幅の拡大と折りたたみ機構の廃止によって翼内燃料タンクの容量が40%増加し「LBVはKC-46Aが運用できないリスクの高い空域での空中給油を想定している」と主張した。 参考:Boeing Unveils Land-Based MQ-25 Autonomous Tanker Design 当面はLBVとCCAの組み合わせをアピールしていくという意味だろう米海軍の空母航空団に配備されているF/A-18の約3割は空中給油任務に従事しており、これを解放して来の任務に戻すことを目的に開発されているのがMQ-25Aで、同機は空中給油以外にも限定的な情報・監視・偵察(ISR)任務に対応し、米海軍はMQ-25Aについて「2040年までに空母航空団の約60%を無人化するのに欠かせないファーストステップであり、できるだけ早くMQ-25Aを空母

  • 日本のパトリオットミサイル輸出、シーカー不足で増産に数年かかる見込み

    ロイターは20日「パトリオットシステムの迎撃弾に使用しているシーカー増産が遅れているため三菱重工業の迎撃弾増産は行き詰まっている」と報じ、三菱重工業が生産するPAC-3弾は年30発で、米国輸出向けに生産数を年60発まで増やすつもりらしい。 参考:US-Japan Patriot missile production plan hits Boeing component roadblock 米国輸出向けに拡張されるPAC-3弾の生産能力は最大30発分三菱重工業はパトリオットシステムで使用する迎撃弾を自衛隊向けにライセンス生産しており、米国はウクライナに供給している迎撃弾の在庫を補填するため日に輸出を打診、これを受けて日政府は2023年12月「国内で生産したパトリオットミサイルの米国輸出を認めた」と発表したが、ロイターは20日「迎撃弾に使用しているシーカー増産が遅れているため三菱重工業の迎

    日本のパトリオットミサイル輸出、シーカー不足で増産に数年かかる見込み
    kaorun
    kaorun 2024/07/20
    シーカーの供給元って、またボーイングか...
  • 米FAA、ボーイング787の調査開始 検査記録改ざんの可能性

    米連邦航空局(FAA)は5月6日、ボーイングの「787ドリームライナー」について、調査を開始したと発表した。昨年5月、サウスカロライナ州にある同社の組立工場で代表撮影(2024年 ロイター) [ワシントン 6日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)は6日、ボーイング(BA.N), opens new tabの「787ドリームライナー」について、調査を開始したと発表した。ボーイングは先に、一部の従業員が検査は完了したと不正に報告していたと通知している。

    米FAA、ボーイング787の調査開始 検査記録改ざんの可能性
  • ボーイングの内部告発者が「ボーイング787型機は廃棄すべき」と語る

    by hans-johnson アメリカの大手航空機メーカー・ボーイングのエンジニアで、その製造基準について内部告発をしたサム・サレプール氏が、テレビ番組「NBC Nightly News with Lester Holt」で放送されたインタビューの中で、ボーイング787型機の安全性に問題があると指摘し、適切な安全チェックのために世界中のボーイング787型機を全て運航停止にするべきだと述べました。 Boeing whistleblower says 787 fleet should be grounded | The Hill https://thehill.com/homenews/4598076-boeing-whistleblower-says-787-fleet-should-be-grounded/ ボーイングは、2024年1月にボーイング737MAX9の壁面パネル脱落事故をきっ

    ボーイングの内部告発者が「ボーイング787型機は廃棄すべき」と語る
  • When ‘ruthless’ Boeing cut costs, the damage spread

    The intense backlash against Boeing after the near catastrophe aboard an Alaska Airlines 737 MAX in January wasn’t a reaction to an isolated manufacturing error but to a yearslong decline of safety standards. The arc of Boeing’s fall can be traced back a quarter century, to when its leaders elevated the interests of shareholders above all others, said Richard Aboulafia, industry analyst with AeroD

    When ‘ruthless’ Boeing cut costs, the damage spread
  • Suicide Mission

    A Boeing Dreamlifter sits on the tarmac at their campus in North Charleston, South Carolina, May 30, 2023. John Barnett had one of those bosses who seemed to spend most of his waking hours scheming to inflict humiliation upon him. He mocked him in weekly meetings whenever he dared contribute a thought, assigned a fellow manager to spy on him and spread rumors that he did not play nicely with other

    Suicide Mission
  • 開発に手間取るT-7A、米空軍はIOC宣言を2027年から2028年に延期

    鳴り物入りで登場したT-7Aは新型射出座席が設計通りに機能せず、飛行制御用のソフトウェア開発が難航し、構成部品の品質問題にも悩まされ、2026年から2027年にIOC宣言がずれ込むと予想されていたが、空軍は予算案の中で「2028年にずれ込む」と明かした。 参考:Air Force Delays T-7 IOC Another Year, Slashes 2025 Production 参考:Air Force’s T-7 trainer delayed another year T-7Aの遅れはパイロット育成に重大な影響を及ぼしている米空軍とボーイングは2018年に次期高等練習機=T-7Aの契約を締結、2022年後半までにマイルストーンC達成、2023年に量産機の引き渡し開始を予定していたが、T-7Aの特徴の1つ=従来よりも対応できる体格条件の範囲が拡張された新型射出座席が設計通りに機能せ

  • 救済した相手は「オオカミ」だった ボーイング襲った「文化大革命」:朝日新聞デジタル

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    救済した相手は「オオカミ」だった ボーイング襲った「文化大革命」:朝日新聞デジタル
  • 航空大手ボーイングが直面する「熟練工の消滅」とトラブル頻発の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    航空業界コンサルタントのクリフ・コリアーはここ数年、この分野の工場フロアを歩いていると20代の労働者が多いことに気づくという。「私のこれまでのキャリアで見たことがないほど多くの若い人たちを目にします」と彼は語る。 手作業が多い複雑な組み立て工程をマスターするために何年もかかることもあるこの業界で、これは大きな変化だ。コリアーが見た若い労働者たちは、コロナ禍の間にボーイングや同社のサプライヤーで人員削減の対象になった何万人もの経験豊富な労働者たちの代わりに入社した。 コリアーをはじめとする航空業界の専門家たちは、ボーイングと同社の機体サプライヤーであるスピリット・エアロシステムズがここ数年直面している問題の背景に、熟練した労働者たちの離職があると指摘している。1月には、アラスカ航空が運航するボーイング737MAX9型機の側壁が離陸直後に吹き飛ぶ事故が発生したが、この事故の原因は、事故機の工場

    航空大手ボーイングが直面する「熟練工の消滅」とトラブル頻発の関係 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • デジタルエンジニアリングの落とし穴、誰もT-7Aの完成時期が分からない

    一向に完成しないボーイングのT-7Aについて政府説明責任局は「さらに完成が遅れるかもしれない」と、空軍も「ボーイングのスケジュールは楽観的な仮定に依存しているため、トラブルが発生しても対処する時間的余裕が全くない」と指摘している。 参考:GAO blasts T-7 delays, cites ‘tenuous’ Air Force-Boeing relationship T-7Aの問題はデジタルエンジニアリングの効果=圧縮できる開発期間やコストを見誤ったのが原因米軍採用を勝ち取ったボーイングのT-7A開発状況は芳しくなく、2022年後半に予定されていたマイルストーンCは2025年2月までずれ込むことが確定しており、初期作戦能力の宣言は2027年以降になる可能性が高いのだが、政府説明責任局(GAO)は最新の報告書の中で「さらに作業スケジュールが遅れるリスクに悩まされている」と指摘し、空軍関

    デジタルエンジニアリングの落とし穴、誰もT-7Aの完成時期が分からない
  • 10年間に及ぶ米海軍と議会の戦いが決着、2025年にF/A-18E/Fの生産ラインを閉鎖

    ボーイングは23日「F/A-18E/Fの生産ラインを2025年に閉鎖する」と発表、米海軍がF/A-18E/Fの新規調達打ち切りを訴えて議会が阻止するという「約10年間の戦い」が意外な形で決着した。 参考:Boeing Sets F/A-18 Production Completion Date as Defense Business Pivots to Future Work 約10年間に及ぶ議会(正確に言えば選挙区にボーイングの工場やサプライヤーを抱える議員)との戦いが唐突に終わりを迎えた米海軍は国防予算の削減を受けて2014年にF/A-18E/Fの調達を打ち切る予定だったのだが、議会が国防権限法(毎年の国防予算の大枠を決める法律)に同機の調達を盛り込んで海軍の動きを阻止、以降も調達打ち切りを議会に何度も阻止され、2022年6月にギルディ作戦部長は「海軍が必要としていない航空機調達を議会

    10年間に及ぶ米海軍と議会の戦いが決着、2025年にF/A-18E/Fの生産ラインを閉鎖
  • 新たな航空機の開発でNASAとボーイングが提携、2030年代に実用化へ

    (CNN) 米航空宇宙局(NASA)は、航空機メーカーのボーイングと共同で二酸化炭素(CO2)排出量を削減した航空機の開発に取り組むことを発表した。機内の通路が1のナローボディー機で、製造、テスト、飛行を2030年までに完了するとしている。 当該の計画は「サステイナブル・フライト・デモンストレーター」と名付けられている。NASAのビル・ネルソン長官は18日の声明で、「NASAは空を飛ぶことをより持続可能かつ信頼できるものにしてきた。それが我々のDNAだ」と強調。ボーイングとの提携を通じ、未来の商業飛行の燃費効率向上に貢献することを目指すと述べた。こうした取り組みは環境や民間航空業界のほか、世界中の乗客に恩恵をもたらすとしている。 計画がうまくいけば、これらの技術は30年代にも一般のフライトに導入される可能性があるという。 実験機による最初の試験飛行は28年に実施予定。中長距離を航行するナ

    新たな航空機の開発でNASAとボーイングが提携、2030年代に実用化へ
  • 権利を行使したシコルスキー、V-280 Valorを選択した米陸軍の決定に抗議

    米陸軍はUH-60の後継機にベル/ロッキード・マーティンのV-280 Valorを選択したが、Defiant Xを提案したシコルスキー/ボーイングは抗議文書を政府説明責任局(GAO)に提出、2023年4月までに決定を見直すよう要求した。 参考:Sikorsky challenges US Army’s helicopter award シコルスキー/ボーイングは陸軍、兵士、納税者に最高の価値を提供する提案が正当に評価されなかったと信じている米陸軍は回転翼機(AH-64/OH-58/UH-60/CH-47など)の後継機開発をバラバラに行うのではなく、センサー、アビオニクス、エンジン等のコンポーネントを共通化=ファミリー化することでコスト削減や開発期間の短縮を狙い「FVL(Future Vertical Lift:将来型垂直離着陸機計画)プログラム」を立ち上げ、UH-60の後継機プログラム=F

    権利を行使したシコルスキー、V-280 Valorを選択した米陸軍の決定に抗議
  • ボーイングが提案していたF-15グローバル・ストライクイーグルは安価な小型衛星打上げシステムになるはずだった....ブラックの世界で同様の構想が実は存在しているのか。

    ボーイングが提案していたF-15グローバル・ストライクイーグルは安価な小型衛星打上げシステムになるはずだった....ブラックの世界で同様の構想が実は存在しているのか。 2006年のこと、ボーイングから信じられない内容の提案が出た。米空軍の伝説的機材F-15イーグルに全長45フィートのロケットを搭載するものだった。ロケットを背負う機体にはF-15グローバル・ストライクイーグルの名称がつき、極超音速兵器あるいは小型ペイロードの軌道打上げを一変させるはずだった。 構想ではイーグルの強力な推力と余裕ある揚力でロケットを高高度へ運び、放出後に点火し、飛翔させるはずだった。航空機から軌道ペイロード放出により高価なロケット打上げ施設が不要となり、F-15の機動性を生かし、いかなる場所からも小型ペイロードの打上げが可能になるはずだった。 比較的低価格の実現手段となり、高額な費用を当たり前としていた米軍、特

    ボーイングが提案していたF-15グローバル・ストライクイーグルは安価な小型衛星打上げシステムになるはずだった....ブラックの世界で同様の構想が実は存在しているのか。
  • 懲りない米空軍に米会計検査院が警告、KC-46のRVS2.0開発で同じ失敗を犯す

    ステルス戦闘機や爆撃機に対する給油制限を解除するため開発が進められているKC-46のリモートビジョンシステム2.0について、米政府説明責任局は「再び同じ失敗を繰り返そうとしている」と警告して注目を集めている。 参考:GAO Warns Air Force: Think Twice Before Owning KC-46 Tanker Fix RVS開発失敗と同じアプローチでRVS2.0の開発を進める空軍にGAOは「もっと慎重にテストを行え」と警告KC-46の開発は「実績のある767ベースなので開発リスクが低い」と判断した米空軍とボーイングは開発費用を最大49億ドル(約5,310億円)で固定するという画期的な契約を締結、米空軍としては開発が難航してもトップライン以上の支出を行う必要がなく、ボーイングにとっても開発を49億ドルよりも安く収めれば儲けが多くなるためコスト削減とスケージュール厳守の

    懲りない米空軍に米会計検査院が警告、KC-46のRVS2.0開発で同じ失敗を犯す
  • 巨額の自社株買いの末に 「金融マシン化」したボーイングの自滅:朝日新聞デジタル

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    巨額の自社株買いの末に 「金融マシン化」したボーイングの自滅:朝日新聞デジタル
  • UH−60後継機をねらうボーイング、シコースキーが共同開発のディファイアント新型を発表。ベルのティルトローターと競合。米陸軍は2022年選定で2030年代の運用開始へ。

    UH−60後継機をねらうボーイング、シコースキーが共同開発のディファイアント新型を発表。ベルのティルトローターと競合。米陸軍は2022年選定で2030年代の運用開始へ。 Sikorsky-Boeing Defiant-X シコースキー、ボーイング両社はSB>1ディファイアント複合ヘリコプターを「大規模研究」と陸軍との協議を経てディファイアント-Xとして日公開した。 どう変わったのか。両社は詳細を明らかにしておらず、今後順次公開するとしている。だが慎重な発表文に報道陣がそれでは満足せず、電話会議で両社に問いただし、以下判明した。 ディファイアント-Xは降着装置を強化し、機首にも追加した。SB>1には大型車輪ふたつを前方に、小型車輪を尾部につけていた。機体重量が増えたのは確実だが、その分未整備着陸地点で安定性が向上したのだろう。 ディファンアント−XはSB>1にあったエンジン下の排気口を廃止

    UH−60後継機をねらうボーイング、シコースキーが共同開発のディファイアント新型を発表。ベルのティルトローターと競合。米陸軍は2022年選定で2030年代の運用開始へ。
  • ボーイング、次世代機の開発断念 止血へ人員1割削減 - 日本経済新聞

    米ボーイングは次世代中型機「NMA」の開発計画を打ち切った。2020年にも開発に着手する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で需要が見込めないと判断した。現行機種も22年までに3~5割減産し、従業員の1割を削減する。航空会社の経営悪化で注文キャンセルや支払いの延滞が相次ぐ中、大規模なリストラで独力での再建をめざす。座席数250席クラスの「NMA」は小型機「737」と中型機「787」の間を埋め

    ボーイング、次世代機の開発断念 止血へ人員1割削減 - 日本経済新聞
  • ボーイング、苦渋の買収撤回 資金繰り優先し小型機断念 エンブラエルは猛反発、訴訟も示唆 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=中山修志、サンパウロ=外山尚之】米ボーイングが、ブラジルのエンブラエルとの事業統合を撤回した。ボーイングは主力機「737MAX」の墜落問題や新型コロナウイルスによる受注減で大きな打撃を受けており、米政府による救済策も取り沙汰される。将来の小型機戦略よりも、目先の資金繰りを優先し、42億ドル(4500億円)の出資を取りやめた。「コロナ後」に待つ欧州エアバスへの対抗戦略は大幅な見直し

    ボーイング、苦渋の買収撤回 資金繰り優先し小型機断念 エンブラエルは猛反発、訴訟も示唆 - 日本経済新聞
  • ボーイング社FARA提案機体の詳細公開 | Naviation Japan

    シャイアン!と皆さん思いましたよね? いやー、動画でチラチラ見えている時から気にはなっていましたが、なんとも言えないデザインですね。。。 ボーイングのホームページで詳細が公開された米陸軍FARA向けの機体に関してメモ。 5社の中で一番最後の正式公開となりました。 機体は通常のヘリコプターのお尻部分にプッシャープロップが取り付けられたコンパウンドヘリコプターです。中間ギアボックスの後ろにクラッチがありテールローターとプッシャープロップへの動力をコントロールします。 先日の記事でも書いた通り、メインローター6枚(ヒンジレス)、テールローター4枚、プッシャープロップ4枚というローターブレード構成です。エンジン吸気口が機体右側に取り付けられており、エンジンは単発、操縦システムはフライ・バイ・ワイヤで、陸軍要求の180kt(333km/h)を達成できるようです。 機体は綺麗な流線型で、2019年5月

    ボーイング社FARA提案機体の詳細公開 | Naviation Japan