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bombardierに関するkaorunのブックマーク (5)

  • Bombardier’s EcoJet

  • 三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞

    三菱重工業は25日、カナダの航空機大手ボンバルディアから小型機「CRJ」事業を買収することで合意したと発表した。5億5千万ドル(約590億円)で事業を取得し、2億ドルの債務も引き受ける。ボンバルは民間旅客機事業から撤退し、ビジネスジェットや鉄道事業に経営資源を集中する。三菱重工はボンバルのCRJ事業の保守や顧客サポート、販売、型式証明などを継承する。米国とカナダの4カ所のサービス拠点も引き継ぐ

    三菱重工、ボンバルディア小型機事業を買収 590億円 - 日本経済新聞
  • なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編

    三菱重工業(7011)は6月5日、カナダのボンバルディアとリージョナルジェット機「CRJ」の事業買収に向けて事前協議を進めていることを明らかにした。米国の航空専門メディア「エアカレント(The Air Current)」が現地時間6月4日にスクープしたもの。 *ボンバルディアと契約締結の記事はこちら。 —記事の概要— ・ボンバルディアと訴訟も ・事業売却・業界再編進む ボンバルディアと訴訟も 三菱重工は、子会社の三菱航空機が「MRJ」を開発しているものの、当初2013年だった初号機引き渡しは、5度の延期で2020年半ばを目指している。開発発表時に目玉だった新型エンジンなども、リージョナルジェット機世界最大手であるブラジルのエンブラエルが次世代機「E2シリーズ」で取り入れ、すでに納入を開始しており、三菱重工は戦略の見直しを迫られている。 こうした中、航空機事業の整理を進めるボンバルディアから

    なぜ三菱重工はボンバルディアCRJを狙うのか 進む業界再編
  • エアバス、A220発表 Cシリーズを改称

    エアバスは現地時間7月10日、ボンバルディアが開発した小型機「Cシリーズ」をA220に改称し、自社のラインナップに加えたと発表した。Cシリーズの製造や販売を担う事業会社「CSALP(C Series Aircraft Limited Partnership)」を、7月に買収したことによるもの。 CシリーズはCS100(108-135席)とCS300(130-160席)の2機種で構成。部品は2機種で99%共通化しており、パイロットは同じライセンスで操縦できる。 エアバスは、CS100をA220-100、CS300をA220-300に改称。これまでエアバスは、100-150席クラスに収まる機体としてA318を製造していたが、新型エンジンを採用したA320neoファミリーでは後継機を開発しておらず、ラインナップに空白が生じていた。 Cシリーズは現在、402機受注しており、航空会社3社に38機を納

    エアバス、A220発表 Cシリーズを改称
  • エアバス、ボンバルディアの「Cシリーズ」事業の過半数持ち分取得

    欧州の航空機メーカー、エアバスはカナダの同業ボンバルディアの単通路ジェット機「Cシリーズ」事業の持ち分の過半数を取得することで合意した。売れ行きが低迷する同事業を活性化し、世界の航空機販売を巡る米ボーイングとの競争で新たな局面展開を目指す。 エアバスはCシリーズ事業を運営するボンバルディアとケベック州の合弁会社Cシリーズ・エアクラフト・リミテッド・パートナーシップ(CSALP)の持ち分50.01%を取得する。同事業を巡る20億ドル(約2240億円)余りのコスト超過で、ボンバルディアは資金不足に陥っていた。取引完了時点でいずれの企業からも合弁への新たな出資はなく、CSALPが債務を引き継ぐこともない。 16日の両社の発表資料によると、エアバスは米国の顧客に対応するためアラバマ州モービルの自社工場にCシリーズの新たな最終組み立てラインを設ける。両社は「今回の合意はエアバスの世界的なリーチと規模

    エアバス、ボンバルディアの「Cシリーズ」事業の過半数持ち分取得
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