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  • 【リニア】「違和感」「腹立っている」 愛知・大村知事が“大きな区切り”発言の川勝知事に激怒 静岡 | ニュース | テレビ静岡

    愛知県の大村秀章 知事は4月8日に行われた定例会見で、リニア中央新幹線をめぐる問題に関連し、静岡県の川勝平太 知事について「腹立っている」と述べました。 「リニア潰すつもりでやっていたのか?犯罪じゃないか」 牧之原市長が辞意表明の川勝知事を痛烈非難 4月2日に突如として辞意を表明し、翌3日の会見で辞職を決断した一番の要因としてリニア中央新幹線をめぐる問題を挙げた川勝知事。 JR東海は3月29日、リニア中央新幹線に関して2027年の開業を断念すると発表していて、これに対し川勝知事は「大きな区切りを迎えた。この2~3カ月でリニアの問題が大きく動き、仕事が一段落したということで辞表を提出することになった」と説明しています。 こうした中、愛知県の大村知事は4月8日、定例会見で川勝知事の発言の受け止めについて「極めて残念な発言」と切り出し、さらに「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会は一致結束して20

    【リニア】「違和感」「腹立っている」 愛知・大村知事が“大きな区切り”発言の川勝知事に激怒 静岡 | ニュース | テレビ静岡
  • 「リニア潰すつもりでやっていたのか?犯罪じゃないか」 牧之原市長が辞意表明の川勝知事を痛烈非難 静岡|FNNプライムオンライン

    静岡県牧之原市の杉基久雄 市長は4月4日に行われた定例会見の中で、辞意を表明した川勝平太 知事を痛烈に非難しました。 4月2日に辞意を表明した川勝知事は、3日に開いた臨時会見で辞職を決断した一番大きな要因としてリニア中央新幹線に関する問題を挙げました。 リニア中央新幹線をめぐっては、事業主体のJR東海が2027年の開業を断念すると発表していて、この点について川勝知事は「大きな区切りを迎えた。この2~3月で大きく動いた。リニアの問題で大きく動き、ここで仕事が一段落した」などと述べています。 これに対し、杉市長は4日の会見の中で「辞職するのは失言・舌禍が原因」と指摘した上で「手のひらを返したように自分を美化し、リニア(の開業)を10年遅らせたのは“俺の手柄”と言ってすり替えている」と猛批判。 そして、「逆に言えば(リニアを)潰すつもりでやっていたんですか?と。大問題だと思う。国家プロジェク

    「リニア潰すつもりでやっていたのか?犯罪じゃないか」 牧之原市長が辞意表明の川勝知事を痛烈非難 静岡|FNNプライムオンライン
    kaorun
    kaorun 2024/04/06
    この人は言い方があまり良くはないけど、結局あの人は口先だけだった、というのを当事者と直接話した人間として憤る、という気持ちは理解できる
  • リニア超電導磁石進化 「高温型」実用メド 車両簡素化、コスト削減

    【読売新聞】 JR東海はリニア中央新幹線の技術開発で、液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」の実用化にメドをつけた。今春、国土交通省の評価委員会から営業運転レベルにあると評価されたことを受け、今後さらに完成度を高め、営業線に搭載す

    リニア超電導磁石進化 「高温型」実用メド 車両簡素化、コスト削減
  • リニア中央新幹線、液体ヘリウム不要に…JR東海が「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた意義 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    営業線を安定運行へ JR東海はリニア中央新幹線の浮上や移動に必要な超電導磁石で、液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた。営業線に使用できるという評価を国土交通省から受けた。全量を輸入に依存する液体ヘリウムを使う従来型磁石では安定運行への影響が懸念されていた。同社は検査周期となる1年間分に相当する距離を試験走行し、営業線への搭載を目指す。(名古屋・永原尚大) 国交省が評価 コイルが冷凍機で冷却可能に 超電導磁石は従来の鉄道における車輪の役割を果たす重要な部品だ。車体を浮かせる強力な磁力を発生させるため、冷却によって電気抵抗をゼロとする超電導現象を利用して大電流を流している。 従来の「低温超電導磁石」は電流が流れるコイルをマイナス269度C以下に冷却するために液体ヘリウムを使っていたが、高温超電導磁石はマイナス255度C以下で良いため冷凍機による冷却が可能となる。コイル素

    リニア中央新幹線、液体ヘリウム不要に…JR東海が「高温超電導磁石」を実用段階に近づけた意義 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
    kaorun
    kaorun 2023/11/28
    あー、液体ヘリウムを液体窒素で置き換えるって話、と思ったらそれさえも不要にしていた。
  • リニア開業困難は「神奈川の責任」 静岡知事

    静岡県の川勝平太知事は22日の記者会見で、リニア中央新幹線の東京・品川―名古屋間の令和9年開業が困難になっていることに関し、相模原市の建設現場で用地取得が進んでいないとして「神奈川県に一義的な責任がある。二義的な責任は(JR東海の)金子慎社長にある。神奈川県が9年開業を不可能にした」と述べた。 リニアをめぐっては、南アルプスを通る静岡工区の着工を川勝氏が認めず、工事の環境への影響や対策についてJR東海との協議が続いている。川勝氏は「自然環境について議論すべきことがある。私は責任を果たしている」との認識を示した。 川勝氏は8月、神奈川県と甲府市を結ぶルートの先行開業を提案。今月7日に相模原市の車両基地の建設予定地を視察し、工事が進んでいないと指摘した。同13日には金子社長と会談したが、議論は平行線のまま終わった。

    リニア開業困難は「神奈川の責任」 静岡知事
    kaorun
    kaorun 2022/09/23
    仮に神奈川県側にもボトルネックがあったとしても、もっと言いようがあるでしょうに、なぜわざわざ炎上するような言い方をしてしまうのか。
  • 世界最速600キロリニア、中国・青島で公開 「1500キロ圏内で最速の移動手段」

    世界初の最高時速600キロで走行するリニアモーターカー(2021年7月20日撮影)。(c)CNS/胡耀傑 【8月4日CNS】中国鉄道車両大手の中国中車(CRRC)は7月20日、山東省(Shandong)青島市(Qingdao)で最高時速600キロのリニアモーターカー(5両編成)を公開した。中国が完全に独立した知的財産権を持つという。 新型リニアは2016年10月にプロジェクトを開始。2019年に試作車両が開発され、2020年6月に上海市の同済大学(Tongji University)のテストラインで試験走行に成功した。今年1月にシステム開発を終え、6か月間のテスト走行と調整を重ねてきた。各システムは統合と修正を完了しており、列車は安定した浮上と走行を実現している。 高速リニアプロジェクトのチーフテクニカルエンジニアであり、中国中車青島四方機車車輛(CRRC Qingdao Sifang、中

    世界最速600キロリニア、中国・青島で公開 「1500キロ圏内で最速の移動手段」
  • 山梨のリニア、地上の8割にフード JR東海が知事らに回答

    建設中のリニア中央新幹線の地上区間に防音防災フードを設置するよう山梨県や沿線市町が求めていた問題で、JR東海の宇野護副社長は21日、甲府市内で長崎幸太郎知事や市町長と会い、地上区間の8割にフードを設置すると回答した。 知事らは昨年9月、騒音対策や富士山噴火による降灰などの防災面から防音防災フードの原則設置を求める要望書をJR東海の金子慎社長に手渡した。宇野副社長は今年3月に知事と極秘に会い、設置に前向きな反応を示していた。 リニア中央新幹線は品川-名古屋間の9割近くがトンネルだが、山梨県内は開通済みの実験線も含めた83・4キロのうち3分の1の27・1キロが地上区間で、沿線7都県で最も長い。 JR東海によると、地盤が弱くフードが設置できない場所や周囲に民家がない場所の計10カ所は防音壁で対応する。県立リニア見学センター(都留市)はフード設置対象外となった。 長崎知事は記者団に「これが最大限の

    山梨のリニア、地上の8割にフード JR東海が知事らに回答
    kaorun
    kaorun 2021/05/22
    乗ってて全然楽しくなさそうで、観光資源としてどうなん、と思ってしまう。リニアに乗っていて、風景からここに来たいと思う人もいなくなってしまう。
  • リニア総工費は7兆円、想定より1・5兆円膨らむ…品川・名古屋駅の難工事などで

    【読売新聞】 JR東海は27日、リニア中央新幹線の品川―名古屋間(約286キロ・メートル)の総工費が従来の計画から約1兆5000億円増え、約7兆400億円になるとの見通しを発表した。難工事や地震対策の強化で費用が膨らむことが要因。

    リニア総工費は7兆円、想定より1・5兆円膨らむ…品川・名古屋駅の難工事などで
  • 中国リニア「時速600km成功」報道のウソと真実

    東京―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線の2027年開業が危ぶまれる中、中国で高速国産リニアモーターカーの開発が着々と進んでいる。6月には日が試験で記録した「最高時速603kmにほぼ追いついた」といった報道も見られたが、はたしてその現状はどうなっているのだろうか?現地の資料などを分析しながら、改めて考察してみよう。 「600km走行」はしていない 今回の走行テストは6月21日、上海の同済大学キャンパスに設けられたリニア試験線で行われた。中国のメディアは、「時速600kmの高速リニアのテスト車両が試験走行に成功」と報道。これを受け、日を含む海外メディアも同じような趣旨で報じた。日の一部メディアは「時速600キロのテスト走行に成功した」と紹介した。 ところが、テストの様子を伝える写真には、高架上を通勤電車の中間車のような平べったい前面の車両が写っており、時速600kmで走る車両にしては空気抵

    中国リニア「時速600km成功」報道のウソと真実
  • リニアやるなら北海道に!

    建築エコノミスト森山高至「土建国防論」執筆中 @mori_arch_econo JR東海にリニアなんていうのが馬鹿が考えること。リニアの命は北海道を高速整備し、再建国するつもりで北海道を日当の意味での戦略拠点に、都市計画も今度はちゃんと街並み法制度もつくり景観デザインを意識したものにし、観光も農業も工業も商業も国際競争力のもてるエリアにできるでしょう。 pic.twitter.com/hvOTcDg5Qn

    リニアやるなら北海道に!
    kaorun
    kaorun 2020/06/17
    近年ホットな話題として北極海航路が(当面は夏季限定で)開通しつつあるという話があってな…。 https://www.mlit.go.jp/common/001191680.pdf
  • 静岡県知事「リニア工事も空港駅も全部話そう」

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    静岡県知事「リニア工事も空港駅も全部話そう」
  • 大林組は何した? リニア巡り強制捜査

    リニア中央新幹線の工事の入札で不正があったとして、東京地検特捜部が大林組に偽計業務妨害の疑いで強制捜査に入ったことが分かった。入札の不正と言えば談合が思い浮かぶが、今回は考えにくい。

    大林組は何した? リニア巡り強制捜査
  • 三菱重工、リニア新幹線の車両撤退 業績不振で事業選別 - 日本経済新聞

    三菱重工業は2027年に開業を予定するリニア中央新幹線の車両の開発・製造から撤退する方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストで折り合わなかった。試験車両の開発で打ち切り、営業車両の量産は断念する。国産初のジェット旅客機「MRJ」や大型客船の開発遅れで業績が落ち込んでおり、事業の選別をさらに進める。三菱重工は山梨県で走行実験しているリニア中央新幹線の試験車両「L0(エルゼロ)系」を開発・製造。

    三菱重工、リニア新幹線の車両撤退 業績不振で事業選別 - 日本経済新聞
  • 東京新聞:来月上旬にリニア新駅着工へ 相模原・橋本駅近く:神奈川(TOKYO Web)

    相模原市緑区の橋駅付近に計画されているリニア中央新幹線の仮称・神奈川県駅整備に向けた準備工事が5月上旬に始まる。同駅を巡り、具体的にくいなどを打ち込む初めての工事となる。事業主のJR東海は4月に2度の住民説明会を開いたが、参加者からは騒音や交通安全対策への懸念、説明会の開催方法を巡る不満も漏れた。 (井上靖史) 「騒音や振動が心配だ。具体的にどの程度発生するのか」。二十二日、緑区内であった説明会。参加者によると、二時間に及んだ全体の半分以上が質疑応答の時間に充てられ、三十人ほどの参加者から質問が相次いだ。JR東海や施工者のジェイアール東海建設の担当者計約十人が説明に当たった。 準備工事は橋駅の南西約四百メートル、国道16号沿いの東京電力橋変電所北側の敷地で実施される。地下約三十メートルに駅ホームや線路を整備するため、東西方向へシールド掘削する発進基地を設けるのが目的。将来的に基地は六

    東京新聞:来月上旬にリニア新駅着工へ 相模原・橋本駅近く:神奈川(TOKYO Web)
  • リニア 南アルプスのトンネルの掘削工事開始へ | NHKニュース

    10年後の2027年に東京・名古屋間の開業を目指す、リニア中央新幹線について、JR東海はことし4月以降に南アルプスを貫くトンネルの線の掘削工事を始める予定です。地下深くで建設計画の難所とされることから、JRでは「地域の人たちと連携し、安全に工事を進めたい」としています。 山梨・静岡・長野にまたがって、南アルプスを貫く全長25キロのトンネルは、これまでに作業用トンネルの工事が始まっていて、ことし4月以降にはリニアが走る線の掘削工事を始める予定です。 最も深いところで、地面から1400メートルになるうえ、地層が複雑に入り組んでいるため、建設計画上の難所とされていて、JR東海では「地域の人たちと連携し、安全に工事を進めたい」としています。 一方、高架橋の建設に向けた用地取得も進める計画で、このうち、地上の区間が最も長い山梨県では対象となる甲府市や、中央市などの38の地区で住民との交渉を格化

  • リニアモーターカーに乗った自慢

    リニアモーターカーの試乗に当たった。 JR東海の超伝導リニアだ。 ネットで試乗体験を募集していたので申し込んだら当たったのだ。時速500キロの未来の乗り物だ。 ただ乗るだけじゃなくて、なかで進行方向に60キロの速度でボールを投げるとか企画性のあることをしたほうがいいんじゃないか、そんなことを考えていたのだが、乗ってみたら超楽しかった。 なのでただ乗ったという話を書こうと思う。つまり、自慢である。

    リニアモーターカーに乗った自慢
    kaorun
    kaorun 2016/08/30
    林さんが書くと同じリニア体験試乗でもがぜん面白く感じるからすごい。/ 心拍のチャートで試乗後の5:00~5:15PMに何があったのか?
  • 米リニア計画、日本のロビー活動で一歩前進? 渋っていた米政府が一転、補助金を交付へ

    が売り込みをかけている米東海岸のリニア新幹線構想で、アメリカ連邦鉄道局(FRA)が初めて補助金拠出を認めた。先行開業路線が計画されているメリーランド州に2780万ドル(約34億円)が交付され、計画立案や設計分析、環境評価などに用いられる。8日に山梨県のリニア実験線に試乗したアンソニー・フォックス米運輸長官が明らかにした。 米リニア構想は、高額な建設資金などを理由に一旦は下火になっていた。しかし、今春ごろから、フォックス長官やメリーランド州のラリー・ホーガン知事ら推進派の声が大きくなってきている。補助金は、あくまで事前調査資金という位置づけだが、計画実現の足がかりとなるか注目される。 ◆一旦は却下された補助金申請が認められる 米リニア新幹線構想は、「北東回廊」と呼ばれる米国で最も交通量の多いニューヨーク〜ワシントンDC間を、時速300マイル(約480km)で結ぶ計画だ。実現すれば、車・飛

    米リニア計画、日本のロビー活動で一歩前進? 渋っていた米政府が一転、補助金を交付へ
  • 米運輸長官:事前調査でコスト見極め必要、リニア新幹線導入の是非 - Bloomberg

    Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

    米運輸長官:事前調査でコスト見極め必要、リニア新幹線導入の是非 - Bloomberg
  • 米運輸省、日本のリニアモーターカー導入構想で2800万ドルの調査費を計上 - BusinessNewsline

  • JR東海、リニアを本格着工 大成建設など最難関の南アルプストンネル施工へ

    JR東海は27日、平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線について、同日、格着工したことを明らかにした。最難関とされる南アルプスを貫く大トンネル(総延長25キロメートル)の一部で、大成建設などの共同企業体(JV)と契約を結んだ。工期は平成37年10月末までの約10年間。 着工したのは同トンネルの東端にあたる山梨県側の工区7.7キロ。今年3月から公募型の入札手続きを進めていたが、大成と佐藤工業、錢高組の3社によるJVが施工者に決まり、26日付で契約した。トンネル西端にあたる長野県側の工区(8.4キロ)も今月から入札手続きを始めた。 JR東海は昨年12月、品川、名古屋の両駅で準備工事を開始していたが、格工事は南アルプストンネルが初めて。柘植康英社長は「全線で最初の格的な工事で、広い意味での着工といえる」と述べた。 山梨、静岡、長野の3県にまたがる南アルプストンネル

    JR東海、リニアを本格着工 大成建設など最難関の南アルプストンネル施工へ