西川善司の「試験に出るゲームグラフィックス」(1)「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」で実現された「アニメにしか見えないリアルタイム3Dグラフィックス」の秘密,前編 ライター:西川善司 カメラマン:佐々木秀二 12→ 新連載「試験に出るゲームグラフィックス」は,特定タイトルのゲームグラフィックスにスポットを当て,その仕組みや,そこで用いられている技術の解説を行っていくという主旨のものだ。筆者の連載としてはこれまで「西川善司の3Dゲームエクスタシー」を展開してきたが,カバーする範囲が広くなりすぎたので,特定のゲームタイトルと強く紐付いた技術解説は,今後,こちらの新連載のほうで扱っていきたいと思う。 記念すべき第1回で取り上げるのは,アークシステムワークスが開発し,2014年2月からアーケードで稼働中の格闘ゲーム「GUILTY GEAR Xrd -SIGN-」だ。 フル3Dグラフィ
フィギュアやプラモデルなどで有名なコトブキヤは、3Dデータブランド「アバターちゃん」シリーズでオリジナルアバターに初参入! 2020年12月19日(土)には、シリーズ第一弾となる「店員ちゃん」が発売されました。 「店員ちゃん」をデザインしたのは人気イラストレーターのさいとうなおきさん。全く新しく描き下ろしていただいたデザインを可愛いアバターにするために、コトブキヤならではのフィギュアの造形技術が活かされているそうです。それだけではなくVRファンが本当に楽しめるような工夫がいっぱい詰まっているとのこと。 クリエイティブ制作会社であるMUGENUPは、この「アバターちゃん」シリーズにおいて、デザインイラスト制作から3Dモデルの制作まで幅広くサポートいたしました。 そこで「いちあっぷ」では、「店員ちゃん」を生み出したコトブキヤの担当者にインタビュー。3Dモデルの制作をお手伝いしたMUGENUPデ
こんにちは。VR事業部の加藤です。 今回はVRM Spring Boneの設定でふわふわな髪を表現します。 VRM Spring BoneとはuniVRMを使用しVRMモデルをセットアップする際に使うことのできる揺れ物用のスクリプトです。Boneが入った3Dモデルに対して髪の揺れ感や、体との接触判定などを設定することができます。これにより3Dモデルにファンタジー調のふわふわした揺れ感や、現実のような重力感などを表現することができます。 動作環境 今回使用した環境は下記の通りです。 Unity 2018.2.10f1 UniVRM v0.48 github.com ニコニ立体ちゃん(VRM) ver 1 3d.nicovideo.jp 使用するアセット "Unity-Chan!" Model ver 1.2.1 assetstore.unity.com 手順 環境構築 UniVRM v0.4
VRoidプロジェクトは、「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」を理念とするピクシブ株式会社による3D事業です。 誰もが個性豊かな自分の3Dキャラクターモデルを持ち、そのキャラクターを創作活動やコミュニケーションに活用することができる「1人1アバター」の世界。私たちのミッションは、その未来をテクノロジーとクリエイティブの力で実現することです。 VRoidは、絵を描くようにキャラクターを作ることができる3Dモデリングソフトウェア「VRoid Studio」から生まれました。現在はこのソフトウェアをはじめとし、手軽にアバターづくりを楽しめるスマートフォンアプリや、3Dモデルを投稿できるプラットフォーム、それと連携するための開発者キット、アバターファッションを世の中に提案するブランド事業など、多方面で展開を行っています。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く