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2018年3月29日のブックマーク (6件)

  • デザイン思考って?事例や手法を学べるセミナーや無料教材まで徹底解説! | ノマドジャーナル

    「デザイン思考」を理解し、手法を学びたい! Apple、IBM、日立、IDEOなど世界企業が取り組んでいる「デザイン思考」という手法に、ここ数年注目が集まっています。時代のニーズに沿って、人々のライフスタイルまでも変えてしまうようなインパクトを与えるデザイン。 デザイン思考とはそもそもいったい何なのか。 そしてデザイン思考が必要になった背景や歴史、具体的にデザイン思考が使われた事例までをも紹介していきます。 そもそも「デザイン思考」っていったい何なの? デザイン思考とは人間中心のデザインアプローチ 多くのセミナーや、雑誌の記事などで仕切りに「デザイン思考」が話題にされていますが、その意味を正しく理解している人はどのくらいいるのでしょうか。 デザイン思考とは、実践的なユーザー中心のアプローチ方法のことであり、不明確な問題を調査し、分析し、ソリューションを選定するための手法およびプロセスを指し

    デザイン思考って?事例や手法を学べるセミナーや無料教材まで徹底解説! | ノマドジャーナル
    karauma
    karauma 2018/03/29
    “デザイン思考を学ぶ上で押さえるべき企業や団体や「Appleの新しい音楽プレーヤーiPod」「任天堂Wii誕生」「ユーザーの行動分析を行っているLINE」を紹介してる”
  • 大学生が聞く:リクルートの大規模サービスにおける精巧なUXデザイン | UX MILK

    この記事は、株式会社リクルートホールディングスの提供による連載記事の2話目です。 ・・・ UX MILK編集部でインターンをしている大学3年生の田中です。 前回、「UXデザインって何?」ということを聞いたので、今回は実際に既存サービスのUXデザインをどのように行っているかを聞いてみたいと思います。 立石 信介 株式会社リクルートテクノロジーズ 株式会社リクルートテクノロジーズに所属。IA,UX全社横断組織にて、リクルートグループの様々なサイトの立ち上げ支援、改善業務に従事してきた。現在は、UXデザイナー職の社員向け教育プログラム設計、運用などを中心に育成、組織運営をおこなっている。 新規事業と既存事業におけるUXデザインの違い ― 立石さんがどのような仕事をしているのか聞いてもいいですか。 リクルートグループの各サービスの新規立ち上げや改善を行ってきました。 ― 前回、岩佐さんからUXデザ

    大学生が聞く:リクルートの大規模サービスにおける精巧なUXデザイン | UX MILK
    karauma
    karauma 2018/03/29
  • Playa Del Carmen - Discover Hotels, Resorts & Fun Things To Do

    karauma
    karauma 2018/03/29
    ユーザーの目的にシンプルに応えてる点がGOOD!SDトップリデザの参考に!感的なWebサイト例としても挙げられてる(http://uxmilk.jp/71254
  • IDEO Blog: The Octopus | jp.ideo.com

    IDEOは現在、日における事業を、提携先のベンチャー・キャピタル、D4V(Design for Ventures)のサポートのみに集中すべく、改編しております。今後、日ではIDEOのデザイン・コンサルティング事業の運営は行わず、東京オフィスは2024年前半に閉鎖する予定です。Read More.

    IDEO Blog: The Octopus | jp.ideo.com
    karauma
    karauma 2018/03/29
    リンクにホバーすると黄色い下線がついてかわいい
  • 日本のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか? - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    記事は、ブログ『RANDOMWIRE』の運営者の許可を得て、翻訳しています(元記事)。 静寂が満ちる禅庭園、美しい神社、静穏な寺、洗練された茶道。日の伝統建築、現代建築、書籍、雑誌は世界中のデザイナーの羨望の的だ。 だが、どうしてか、こうした巧みな技術はデジタルプロダクトには生かされていないようだ。特にそれが顕著なのは、ウェブサイトだ。その多くが、1998年のスタイルから変化していないように見える。 例1:楽天市場 有名な日のサイトの多くを見てみると、次のような傾向が見られる。(例えば、 Yahoo Japan、楽天、ニコニコ、JR東日、読売新聞…) 隙間なく敷き詰められている文字 小さく、画質の悪い画像 数えきれないほどのカラム 色同士の調和に欠ける派手な色使い、きらきら光るバナー Flashのような、過剰に使用される時代遅れのテクノロジー 美しい俳句、質素なわび・さびとはかけ離

    日本のウェブデザインはなぜこんなにも世界と違うのか? - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 「グッチお届け90分」若者に人気の高級ファッションEC —— ファーフェッチCEOに聞く

    高級ブランドには関心が薄いと言われるミレニアル世代。 だが、グッチ、プラダをはじめ次々と高級ブランドと提携する「ファーフェッチ(FARFETCH)」は、商品の中心が高価格帯にもかかわらず、顧客の4割をミレニアルが占める。 日では、2014年8月にサービスを始め、中価格帯が中心のZOZOTOWNやアマゾンと差別化している。 ファーフェッチはどのようにして20〜30代を惹きつけているのか。来日したCEOのジョゼ・ネヴェス氏(43)に聞いた。 ファーフェッチは2008年にロンドンで創業、当初はセレクトショップが参加し、2015年からラジュグアリーブランドの取り扱いを始めた。今は880のブランドとセレクトショップが参加する世界有数のECサイトだ。サービスは世界190カ国で展開。全体の顧客に占めるミレニアルの割合は37%にものぼる。 特徴なのは、グッチやフェンディ、プラダ、ボッテガ・ヴェネタなど、

    「グッチお届け90分」若者に人気の高級ファッションEC —— ファーフェッチCEOに聞く
    karauma
    karauma 2018/03/29
    “ミレニアルは贅沢品を買わないと言われますがファーフェッチの顧客は4割弱がミレニアル世代。ファッション業界の成長の85%をミレニアルが牽引しているという統計も”